韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(399)
(271)
(168)
(161)
(117)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
料理教室 inソウル
c0153134_15392843.jpg

 本当に久しぶりに料理教室のことを書くような気がします。去年の9月から通って12月までは週に1回通っていたのですが、ソウルまで毎週出るのが結構大変なのと、仕事と時間がかぶってしまったのが理由で平日クラスから月1の土曜日クラスに変わりました。それが2月からだったのですが・・変わったクラスにいるおばさまが、「作ったお料理は早く食べよう!!」という方でなかなか写真を撮るスキをもらえないんです。これは4月のレッスンの写真ですが、この日も「すみません3枚だけ!!」と断って急いで写真を撮らせてもらいました^^;;おいしい料理が目の前にあるから、冷める前に頂きたいのは当然ですよね。

 今回は韓国式中華料理のクラスでした。上の写真手前が당수육 タンスユク(韓国風酢豚)で、真ん中が海鮮焼きうどんです。先生の당수육 タンスユクは本当においしい!今まで何回お店で食べたり、出前で頼んだりして食べましたが、断然今まで食べた中でいちばんおいしかったです。韓国の酢豚には、ケチャップが入らず、酸味が少なくて甘いソースです。先生の酢豚は甘だるさがなく、さっぱりしていると感じたのですが、これでもお砂糖の量が140gも入ってます!!お家ではちょっと加減しないと・・^^;;

c0153134_15394551.jpg

 これは당면냉채 タンミョンネンチェ(韓国春雨の冷菜)です。色とりどりで見た目にもおいしい料理ですよね。お客様を招待するときに作ればいいよと教えてもらったお料理です。にんにくとマスタードがぴりっときいたソースで頂きました。

c0153134_15395810.jpg

 今回の私の中での一番のお気に入りが、このピーナッツと胡桃の煮物。これも韓国の伝統料理だそうです。お砂糖、しょうゆ、しょうが汁、お酒、水あめだけで煮るのですが、本当に美味!韓国に来てナッツ類が今まで以上に好きになりました。もう3,4回家でも作っています。

 やっぱり先生のお宅に行くのはいつも楽しみです。先生のテーブルコーディネートを見るのも好きだし、おいしい料理も学べるし、韓国の主婦の方の色々なお話も聞けるし・・今週土曜日、久々のレッスンがあるので今からわくわくしています。
[PR]
by tejisekki | 2009-05-25 16:02 | KOREA | Comments(2)
Commented by juno-shun at 2009-05-29 12:56
どれもこれもとっても美味しそうですが特に海鮮焼きうどん、とっても美味しそうですねー。心、惹かれてしまいました☆
タンスユッにこんなに砂糖が使われてるとは!旦那には食べさせては行けない食べ物だわ・・・(旦那は肥満なので^^:)
でも美味しいんですよね♪日本とは違った味でまた楽しめて。
タンミョンネンチェは混ぜて食べるんですか?初めて見る料理です。
夏におもてなし料理として出したら喜ばれそうですね☆

ピーナッツの煮物、実家でよく母親がお弁当に入れてくれてたんで、とっても懐かしく思って写真を見ていました☆
韓国のも味が似てるのかな?私も家で作ってみたいです☆
Commented by tejisekki at 2009-05-31 12:48
海鮮焼きうどん、日本のソース味の焼きうどんとまた一味ちがって美味しかったです^^

タンスユクの砂糖の量には本当にびっくりですよね。油で揚げたお肉にプラスこれだけの砂糖だと太ること間違いなしですよね。我が家でも中華を頼む時はほぼ毎回頼んでいたんですけど、ちょっと抑えないとと思ってます・・^^;;

タンミョンネンチェは好きなお野菜と麺を取ってソースをかけて混ぜて食べます。にんにくとからしがツーンとくる冷やし中華みたいな感じでこれからの季節にはぴったりかもしれませんね。でもチャプチェと同じく、全部の材料を別々にいためるので非常に手間がかかります。お客さん用メニューですね^^;;

ピーナッツの煮物、日本にもあるんですね。知らなかったー。うちの母がナッツ類が好きじゃなくて、おかずででてきたことなくて・・おかずとして食べるのは韓国でが初めてです。私もすごく気にいりました^^
<< おしゃれジャムパン お餅 >>