韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メシルチョン(梅シロップ)
c0153134_23122669.jpg

 先週、梅酒を漬ける瓶と、梅を買ってきてメシルチョン(梅シロップ)という韓国の調味料を作りました。

 グラニュー糖と梅を同量で漬けるとっても簡単な調味料です。韓国の肉料理・魚料理にはよく使われる調味料で、肉・魚の臭みを消したり、消化を助ける作用があるので、お砂糖の代わりに使う方もいるそうです。我が家でもカルビの煮込みや、鶏肉の煮物、魚の煮付けにはよく使います。

 今家で使ってるいるメシルチョンは、田舎で作ったものを分けていただいたのですが、今年は作ってみました。というのも、あともう少しすると、ウォンの田舎はなくなり都市開発に入ります。何年後かにはアパート郡ができるそうです。

 田舎で作ったお米や、農作物、お味噌やおしょうゆを分けてもらっていたのですが、これからは市販のものを買うなり、自分で揃えるしかありません。今まで本当に恵まれいたんだなーとつくづく思います。ウォンの田舎がなくなってしまうのも悲しい・・。本当にのどかで、良い所だったので残念でたまりません。

 今まで田舎の親戚に頼っていた分、自分たちでなんとかしていかないといけないので大変だなーと思う反面、自分でこういう調味料を作ったり、キムチを漬けたりする、いいきっかけになったと思います。いつまでも頼ってばかりではいられませんものね。

 メシルチョンは100日目に梅を取って、寝かさないといけないそうです。100日を過ぎると、梅の種から毒素・えぐみ?!(←料理の先生の言葉をちゃんと聞き取れていません)が出て、メシルチョンが駄目になってしまうそうです。

 できる日が待ち遠しいです^^
(ウォンは毎日このメシルチョンの変貌をカメラにおさえています・・本当にたまちゃんのお父さんみたい。子供ができたらどうなることやら・・)
[PR]
by tejisekki | 2009-06-06 23:33 | COOKING | Comments(4)
Commented by kojiyan1204 at 2009-06-08 00:36
梅の季節ですよね!

私も漬けようかかなり迷ってるところで、
今日もスーパーで梅を横目に見ながら、
そのまま素通りしてきました;;

昨年は3瓶にわけて漬けたのですが、大瓶1つが
カビてしまって、そのショックで手を出せずにいます^^;;

やっぱり、梅漬けたほうがいいですかねぇ。
今日買っておけばよかったーとちょっと後悔してます。。^^;
Commented by tejisekki at 2009-06-08 18:05
こじやんさん、去年3瓶も漬けれたんですね!
すごい。さすがは韓国の嫁の先輩!ふふ。
これからも色々と勉強させて頂きます。

私はちゃんと漬けられるか不安で、とりあえず1瓶にしました。
たぶんちょっと買うのが早かったみたいで、今の方が安いですよね。

梅干も漬けたいけど、主人にあっさり却下されてしまいました。
Commented by juno-shun at 2009-06-09 12:05
メシルチョン、初めて聞きましたー。本当にみなさんのブログで勉強することが多いなー私・・・。料理にも使うんですね、カルビの煮込みなんか美味しそうですね・・・♪
我が家もやってみようかなー。韓国ってグラニュー糖って売ってます?
この前オーガニックショップで輸入ものを見つけただけで・・(それが高くて・・・^^:)
普通の砂糖でも良いのでしょうかね?
tejisekkiさんの旦那様、たまちゃんのパパみたいになる可能性大ですね^^ 
Commented by tejisekki at 2009-06-09 23:42
mocaさん、私もmocaさん含めみなさんのブログで勉強させていただいてます^^
もっと早くからブログ始めてればよかったーとつくづく思います。

韓国のお砂糖って、日本のスプーン印の白糖よりもさらさらしているので
勝手にグラニュー糖と思いこんでいました!!
さらさらしてるだけで、あれは普通のお砂糖??
韓国ではさらさらの砂糖しか売ってませんよね??
氷砂糖はどこに行っても売ってなかったです。
梅酒も、普通のお砂糖で漬けるみたいですねー。
<< ご近所デート イングリッシュマフィン >>