韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
納豆が恋しい日は、チョングッチャン
c0153134_11422888.jpg

私は関西出身ですが、大の納豆好きです。たまに無性に食べたくてたまらないときがあります。

韓国でも日本産の輸入納豆があるんですが、3パック4000ウォン(約330円)。たまーにお許しをもらって買うのですが、日本にいたときのように、毎朝納豆というわけにはいきません。それに冷凍輸入されているので、豆が若干ぱさぱさしていておいしくないです。

それでも納豆が食べたい!!そんな時に使うのがチョングッチャンという韓国版の納豆です。無病長寿の食品として、料理雑誌で特集が組まれるほど栄養価が高く、抗がん作用もあると言われているので、韓国でもよく食べられます。

でもご覧の通り、味噌に近くて、ネバネバ感はまったくありません。残念・・それに生ではあんまり食べないそうです。私は生をかじってしまいましたが・・^^;;


あのねばねばを味わえなくても、せめて味だけでも!!と作るのがチョングッチャン鍋です。映画「HERO」でもチョングッチャンってキムタクさんが言ってましたよね。あれです。
c0153134_11424166.jpg

見た目はテンジャンチゲと変わらないのですが、独特の納豆の風味と、納豆よりも強烈なにおいがあるチゲです。具は相性がいいと言われている、豚肉、豆腐、エホバク(韓国のかぼちゃ)、たまねぎです。

今使っているチョングッチャンは田舎から頂いてきたものなので、味がほとんどついておらずキムチを刻んでちょっと入れたり、味噌を少しだけ溶いてみたり、薄口しょうゆで味付けすることもあります。

しょっちゅう納豆が食べたくなる私は、月に2、3回登場するチゲ料理です。





c0153134_11461087.jpg

煮付けて余ったカボチャをなんとか消費しようと作った、カボチャベーグルです。でも高橋雅子さんのレシピで使うほどは余っていなくて・・結局ある分だけ、混ぜ込んだせいかカボチャ感を味わえないベーグルになりました。

c0153134_1146218.jpg

今度はきちんとレシピどおりに作ります。でもこれでもじゅうぶんおいしく頂きました。クリームチーズを巻き込むなんて画期的!!さすが、高橋さん!!

後ろの穴がつぶれてしまったベーグルがおしりに見えるのは、おしりフェチの私だけでしょうか??
[PR]
by tejisekki | 2009-06-15 12:04 | COOKING | Comments(6)
Commented by kojiyan1204 at 2009-06-15 16:45
こんにちは^^
いつもストーカーのように、食べ物ネタばかりに
反応してしまってごめんなさい。

遊びに来ては、美味しそうな食べ物を見て
癒されてます☆

かぼちゃベーグルは、生地に練りこんだものかと思いきや、
こうやって巻き込んでもいいんですねー!
勉強になります^^

ベーグル、ちょっとおしりっぽいです(笑)

ところで、tejisekkiさんのご主人のご実家は、
(チェサも含めて)本格的なお料理をなさるお家なんですね!

うちの旦那の実家では、プクミも焼いたことが無かったので、
家によって違うんだなぁと、びっくりしました^^
Commented by kmkitchen at 2009-06-15 21:05
韓国関連の方のブログでチョングッチャンを3回連続で見ました。
…前二つは、日本の韓国料理の先生なんですけどね…。
いや~、そういう季節なんでしょうか?
きっと、韓国の家庭料理の定番なんでしょうね。
私も一度試してみたいです。
お味噌は、テンジャンを使うんですか?
ダシは、いりこ?
教えてくださいね~♪

Commented by tejisekki at 2009-06-17 10:37
こじやんさん、コメントありがとうございます。
いつもコメント頂けるの嬉しいです☆

かぼちゃベーグル本当に画期的ですよね!
巻いたフィリングには実はカボチャだけではなく
クリームチーズも混ざってます。
お弁当で持っていってもらうとき、わざわざ切って
クリームチーズ塗る必要がないから、楽なんですよねー。

主人の実家は、すっごく田舎の兼業農家です。
なので、野菜はもちろん調味料類なんかもマートで買うよりは
自分で作るという家なので、チェサの準備も割りと大きくするのかもしれません。

勉強になる部分も多い反面、準備するものが多かったり
守らないことが多くて、嫁たちは大変です^^;;
(私はちょこまかしかしていませんが・・)
でも、我が家でする義理父と義理母のチェサは、品数も減らして
簡素にさせてもらってるので、クンチプでするのよりは負担がないです。

チェサとか、食べ物とか、本当に家それぞれですよねー。
Commented by tejisekki at 2009-06-17 10:42
kmさん、コメントありがとうございます。
チョングッチャン、日本でも流行の兆しですかね^^
季節ものなのかもしれませんねー。

我が家では定番チゲです。
お味噌は私はほとんどテンジャンを使いますが、
お家によっては薄口しょうゆで味付けするところもあるみたいです。
チョングッチャン自体の味が濃いーときは、日本の味噌を使いました。
こってりすぎずちょうど良かったです。
おだしは昆布といりこでとりました。

ごはんのお供に最適なチゲなので、ぜひぜひお試しくださいー。
Commented by juno-shun at 2009-06-17 11:39
チョングッチャン、私も大好きです☆納豆好きにはたまりません。
我が家は旦那も納豆が好きでマートで安売りの時に(6個で5000ウォン)まとめて買って毎朝食べるんですよ☆韓国の納豆ですけどね。

ベーグル、とっても美味しそうです☆ベーグル大好きなのでまじまじ見てしまいました・・・(笑)
パン作り、本当にお上手なんですねー羨ましい1近所に住まわれてたら教えてもらうのにー。
Commented by tejisekki at 2009-06-18 15:52
mocaさん、コメントありがとうございます^^
mocaさんのお家の近所では6個5000ウォンで売ってるんですか??
いいなー。アンサンが田舎過ぎて、安く売ってくれないのかな・・
売っていないマートも多いです(涙)

パンは教えるなんてめっそうもございません。
レシピも本を見て作ってる程度のレベルなので・・^^;
なので、よければ一緒に本を見ながら作りましょうよ!
と言っても・・我が家は4号線をひたすら下っていく、アンサンです。
mocaさんは大長今パークの近くにお住まいなんですよね?
だいぶん離れていますよね・・
私は近くにお友達がいないので、一緒に作ったりできたらなーなんて思うんですが・・^^;
<< パン屋気取りで、ベーコンエピ たまには、インスタント。 >>