人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パンサン市場
ここでも何回かお話させてもらいましたが、パンサン市場は私が製菓材料や道具を買いに行く市場です。
パンサン市場_c0153134_12511148.jpg

地下鉄4・5号線のウルチロ4街(ガ)の駅6番出口を出て300mほど歩くと上の写真のような大きな看板が出てきます。市場に入ってすぐには家の壁紙やスーパーでもらうビニール袋といった業務用の包装物が売られていて、500mくらい奥に入ると下の写真ような細い路地が出てきます。そこからが製菓材料道具の売り場です。(フォトショップで綺麗な感じになってますが、実際は薄暗いです。)
パンサン市場_c0153134_12512236.jpg




最初に行った時は、こんな所に製菓材料が売っているのか?と疑問に思うくらい、業務用な市場の雰囲気ですが入っていってみると韓国の女の子達がたくさんいます。(バレンタイン・クリスマス前は本当に混雑します。)

ネットショッピング天国の韓国なので、もちろん製菓材料や道具をネットでも発注できるんですが、やっぱり口に入れるものは目で見て買いたいなーというのがあるので、通える限りは月1,2回のペースで買出しに来ると思います。

パンサン市場_c0153134_1239960.jpg

そしてパンサン市場で購入したケーキ型でレアチーズケーキを作りました。キウイジャム・・やっぱりそのまま中に挟むのではなくて、ゼラチンで固めたかったな・・カットしたらでろーんと出てきてしまいました。粉ゼラチンを少量で売ってくれるお店を探したんですが、板ゼラチンか粉の大容量しか置いていなくて断念・・日本から持参した残りのゼラチンで作ったため、チーズ部分も若干緩めです^^;;

日本から持ち込んだ型や道具もありますが、パンサン市場の方が安い安い!2分の1から3分の1の価格で購入できます。

シフォン型、ブリオッシュ型、パウンド型、クッキー型、シリコンベラなどなど、こちらで買い足しました。もちろん日本で売っているようなブランド品でもないし、ほとんど中国製だけど素人の私には十分です^^

で、オススメのお店はこちら↓ 角度が悪くて店の名前が見えませんね・・
パンサン市場_c0153134_12513071.jpg
割と最近できたお店ですが、お店のお兄さんも親切だし、型もきちっとした型がそろっています。(他のお店だと、ブリオッシュ型の波の部分が均一じゃなかったり、クッキー型の連結部分に隙間があったりしました^^;;)
by tejisekki | 2009-09-14 12:39 | SWEETS | Comments(6)
Commented by kojiyan1204 at 2009-09-15 16:34
わーい、パンサン市場!
↑のお店、私もよく行くお店と同じ気がします。
やわらかい感じのお兄さんのお店じゃないですか?!

私も食べ物や材料系をネットで注文できない性質なので、
テジさんと同じですね~^^

パンサン市場、安いものは本当に安いですよね。
確かに中国製のものが気になること、ありますが・・^^;;

そうそう、型がたまに変なの、ありますよね。
私も他のお店で買ったシェル型が、重心がずれてるんですよ・・・
なのでいつも片方だけ膨らんで悲しい思いをしています。笑

↓弟さんと食道楽ですね!いいなぁ。
うちは、弟、妹、みんな興味のあるもの(分野)が違うので
旅行してもみんな違うものを見てる家族なんです。笑
仲は良いんですけどね^^;;
Commented by kmkitchen at 2009-09-15 22:10
こんばんは☆

↓あ~、本当にどれもこれも美味しそう!!
やっぱりこっちは韓国料理は高いです。
弟さん、いろんな種類のものをたくさん食べられて、
本当に良かったですね。
優しいお姉さんがいるって素敵~♪

↑お菓子の道具は、こっちは高いですよね~
なかなかいろんな型がそろいません。
今月末は、お楽しみのケーキ教室です。
今回は、ブルーベリーのムースだったかな?
tejiさんは、ケーキは趣味ですか?習われたのかな?
なんでも上手に作りますね~。




Commented by koolkooly at 2009-09-15 22:36
ここはきっとこじやんさんが今度連れてってくれるといってくれたところに違いない^^

日本でいうと合羽橋みたいなところでしょうか?
ヒョンニムがケーキ屋さんをしているのできっと常連さんなことでしょう。
韓国で売ってない製菓材料はいつも日本から持って行きます^^;
最近頼まれなくなったので韓国でも材料が豊富になってきたんでしょうね?
Commented by tejisekki at 2009-09-16 15:26
**こじやんさん**
たぶんおっしゃられているお店と同じだと思います。
ソフトで、聞いたら割と丁寧に教えてくれるお兄さんです。
もしかしたら、お会いしていたかもしれませんねー^^
今度ご一緒できれば、他の穴場の店や、お餅の材料など色々聞かせてください!

うちのマフィン型もよく見ると底がちょっといびつです^^;;
クッキー型もちゃんと使った後は洗って空焼きしてるのに
隙間があるから、そこからサビが出てしまって・・。

本当に9月に入ってから、こってり韓国料理生活が続いて
ぶくぶく太り気味です。
パンとか芋の食べすぎかもしれませんが・・
こってり料理の反動で、今はめっきり洋食・和食にシフトしています。
そろそろウォンから苦情が出そうです。

こじやんさんのご家族、本当に仲良しそうですよね。
ブログを拝見していていいなーと思ってました^^
うちは弟同志の仲が冷め切っていて・・・(苦笑)
もっと大人になったら、また兄弟3人でわいわいする日が来るのかな?
Commented by tejisekki at 2009-09-16 15:37
**kmさん**
私も大阪・鶴橋で見た「サムゲタン1匹 3000円」には驚きました。
確かに日本では手に入りにくい材料だけど・・
今は本当に恵まれた環境にいます^^

弟には恐がられてますよ・・家で一番恐いそうです。
姉ちゃんが「あかん」ということは絶対にNOだと^^;;
そんな厳しくしてたかなーと反省しました。

私もケーキ習いたいです。ケーキはまったくの趣味です(苦笑)
パンも途中でやめて韓国に来たので本当に名残惜しい・・
やっぱりきちんと作ろうと思うと基礎をしっかり学ぶべきなんですけど
自分が思い描いているような教室がなくって
自主練の毎日です^^;;

kmさんのお菓子写真からだけでも、おいしさと美しさが出ていますよー。
羨ましい限りです!アドバイスお願いします!!
Commented by tejisekki at 2009-09-16 15:44
**yukikiさん**
合羽橋、関西の人間なので行った事はありませんが、
お菓子ブログの方々のお話を拝見する限り、同じような場所だと思います。
韓国に来られるときにはぜひぜひ^^
私もご一緒させてもらえたら・・なんて図々しく思っています。

yukikiさんのヒョンニムともしかしたらすれ違いになっているかもしれませんね。
狭い市場なのに1時間以上はうろうろしてますから^^;;

韓国でもほとんどの物が手に入るんですが、
少量だけ買いたいのにkg単位でしか買えないもの(ショートニングとか、甘納豆とか・・)も結構あってちょっと不便です。
あと、日本製はやっぱり割高ですね。
11月に帰国したらまた買い物三昧になりそうです^^;;
<< キムチ修行・1 韓国グルメの旅 >>