韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近の新作おかず
新作おかずと言っても、私の新作じゃなくて、新しく料理本を見て作ってみたおかずたちです。

牛肉のチャプチェ
c0153134_12531077.jpg
チャプチェは必ずタンミョンというさつまいもが原料の麺が入るものだと思っていたんですけど、もともとは「小さく刻んだ野菜や肉を混ぜて炒める料理」だそうです。麺が入らなくてもいいんですね・・^^;;本にはコンナムルチャプチェとか、ピーマンチャプチェとか、ごぼうチャプチェなど色々な種類の料理が出ていたけど、味付けの基本はやはりしょうゆと砂糖とにんにく、ごま油でした。



おばあちゃんレシピ☆カジムッチム(なすの和え物)
c0153134_12532722.jpg
これは主人のおばあちゃんに教えてもらった方法で和えてみました。一味、しょうゆ、砂糖、にんにく、エゴマ油、お塩、ごまを入れてヤンニョムを作ります。砂糖を少し入れるのがポイントだそうです。同じ料理でも家によって味付けがかわるから不思議です。田舎では砂糖が入らず、しょうゆと煮干のエクチョ(塩辛)を入れて和えてました。



ジャガイモ辛っ!炒め
c0153134_12535934.jpg
これはウォンにヒットだった。じゃがいもの炒め物。よく食堂なんかで出てくるのは、油と塩で炒めたものでですが、これは唐辛子の粉が結構入るのでピリカラです。



最近時間に余裕が少しできたので、また本を見ながら料理を作ってます。
c0153134_7103758.jpg
それに!私の好きだった「Cookand」という雑誌が2月ごろに休刊になって、残念に思っていたんですが復刊しました。1冊にたくさんのレシピが出ているし、レシピを見て作ったものが結構おいしかったんです^^他にも料理雑誌は何冊かあるんですが、レシピが少なかったり、専門的すぎたりで、「Cookand」のほかにほしいなーと思う雑誌はなかったんです。またこれから毎月楽しみになります*^^*

雑誌だけじゃなくて、本も読みたいけど本当に日本書籍高いです・・日本で売られている価格が表示されているだけにその1.5倍も2倍もする価格に手がでません・・・。韓国語に翻訳されている小説だと、日本の価格と同じくらいで買えるんですが、早く先に進みたいのに読めるスピードが遅いのでイライラするのでなかなか手をつけられずにいます^^;;
[PR]
by tejisekki | 2009-09-17 12:56 | COOKING | Comments(5)
Commented at 2009-09-21 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-21 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2009-09-24 10:05
**鍵コメさん**
お会いできるの楽しみにしております^^
Commented by myokamin at 2009-10-11 11:10 x
初めてコメントします。
ステキな写真とかわいらしい日常を楽しみにしています。
事後報告になってしまったのですが、tejisekkiさんが紹介されている「Cookand」を見て、自分のブログで紹介させていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by tejisekki at 2009-10-11 11:55
**myokaminさん**
初めまして!コメントありがとうございます^^
韓国のアジュンマ化しつつある生活を、かわいらしいなんて言って頂いて・・
そしてリンクまでしていただいてありがとうございます^^
照れくさくもあり、ありがたいです*^^*

Cookand、お土産で頼まれたそうですね。
写真もきれいだし、韓国風のセッティングなどすごく勉強になるので
毎月買ってます。(買ってるだけやん!と主人に言われながら・・)

myokaminも韓国人の旦那様がいらっしゃって
趣味まで共通していて
こんな素敵な出会いがブログの楽しさですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
<< 焼き菓子の季節 キムチ修行・1 >>