韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(405)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムチ修行・2、そして唐辛子中間報告
1週間前に漬けたマクキムチ完成しました!
c0153134_1085795.jpg

漬けて1週間くらいが、しっかり熟成され酸味もきつくなくて一番おいしいかも。

今回は自分で言うのも気が引けますが、本当においしい!これは人様に出しても恥ずかしくないキムチだと思います。(4、5回目にしてやっと・・^^;;)ウォンも褒めてくれたし、よく食べてくれるので減りが早い早い。

ちょーっとコツが摑めたような気がします。

一番大事なことは、やっぱり塩漬け加減。
  指で硬い部分を押したときにぐにっと曲がって、折れない感じ(パキッは浅すぎということ前回に学びま
た・・)。そして洗って食べたときに中までほんのり塩味がするぐらいがベストだと思います。そして漬けすぎも×です。キムチの味が塩辛くなるだけでなく、シャキシャキ感がなくて元気がないキムチになってしまいます(これも前回学習)。

二番目は、塩漬けした白菜の水のきり方。
  料理教室では「大き目のざるにあげて、しっかり水をきりましょう!」と習ったのですが、ざるにあげただけだと、ヤンニョムした後にも水分がでてきてキムチの赤さがなくなってしまいました。なので今回は、ぎゅぎゅっと絞ってヤンニョムしました。そうすると、キムチのヤンニョムのどろどろ感がちゃんと残ったし、赤さもちゃんと出ました。


今回漬けたキムチが半分以上なくなったので、次回も同じように漬けれるように修行続きます。




***
そして、干している唐辛子の中間報告。

干して3日ほどで唐辛子にしわがでてきます。この頃から2日に1度はキッチンペーパーで拭いてあげるようにします。(こうすると、唐辛子に照りがでて美しい色の粉ができるそうです)
c0153134_1011748.jpg
               ↓

さらに1週間ほど干すと、早いものは中が透けてみえるようになりました。唐辛子を振ってみると種がしゃかしゃか鳴ります。
c0153134_10125258.jpg
              ↓

そしてさらに2日置くと、唐辛子全体が透けて、硬くなります。そうなったらはさみで二等分。
c0153134_1063256.jpg
                      ↓

二等分したものをまた干して完全に乾いたらできあがりー。唐辛子の粉になるまであともうちょっと!
c0153134_1063989.jpg



しかし・・なんてマニアックなブログなんでしょう・・・



白菜 1玉(??g)←次回はきちんと量らないと・・
塩  1カップ
水  10カップ
上からかける塩 4分の1カップ

1時間毎に、上下ひっくり返して3時間漬け。

白菜がでる季節によって、白菜自体の水分の量や味も違うから、その時々臨機応変に対応できるようになりたいものです・・
[PR]
by tejisekki | 2009-09-24 10:24 | COOKING | Comments(6)
Commented by koolkooly at 2009-09-26 11:13
素晴しい・・・大好きです。こういうの^^
キムチは無理だけど、唐辛子はやってみたくなりました!!
今度韓国に行ったら唐辛子買って来ようかな?

今日はリンクいただいていきます!
もしご迷惑のようでしたら仰ってくださいね!
Commented by uminoie515 at 2009-09-26 21:54
本当・・・素晴らしい・・・。
キムチもですけど、唐辛子に驚きっ!
粉になるまでの過程を見たのは初めてです。こんな風に作るんですねー、なるほど~~。
tejiさん、すごいっ!!!!
私は料理が得意ではないので、料理が出来る人が本当に羨ましいです!
Commented by tejisekki at 2009-09-26 23:21
**yukikiさん**
マニアックすぎたかなーと思ったんですが
コメント頂けて嬉しいです^^
地味ぃーな作業ですが、毎日変化があるのが楽しいです♪
韓国から唐辛子持ち帰れますか?
検疫とかで引っかかるのかなーと思ってました。
うちの両親も辛いもの好きなので、帰国のとき持って帰ろうかな^^

リンクありがとうございます。
迷惑だなんて・・とても嬉しいです!
こちらでもさせていただきますねー。
Commented by tejisekki at 2009-09-26 23:28
**りえさん**
羨ましいだなんてー、照れます。
私は子育て頑張りながらも、活動的なりえさんが羨ましいですよ!
子供もいないし時間の余裕もあるのに、私はのんびりしすぎで・・^^;;

唐辛子の粉は、うちの主人が田舎出身で、
義父さんが兼業農家をされていたので、こういうことに詳しいんですよねー。
唐辛子の乾かし方も教えてもらいました。

料理は一応好きだし、頑張ってるんですけど
元々が関西人で薄味が好きなので
韓国のパンチが効いた味にはまだまだ遠いみたいです・・
地道に頑張ります^^;;
Commented by ネコ at 2009-10-01 17:47 x
はじめまして!
韓国在住のネコと申します。
私は韓国に来てから料理を始めました。←趣味になりました
料理教室や料理学校に通ったりしていますが、センスがいまいちなようで、日々試行錯誤しています。^^;
こちらのブログを拝見し、とても感動しました♪
料理はとっても美味しそうだし、キムチの塩漬けのことなども具体的で・・・(キムチの塩漬けで悩んでいました)。
マニアックな料理ブログ、これからも楽しみにしています。
よろしければリンクさせて下さい。←許可が出たらリンクさせてもらいます
Commented by tejisekki at 2009-10-02 00:41
**ネコさん**
はじめまして。
マニアックブログにお越しいただき、ありがとうございます^^
ネコさんと同じく、私も韓国に来てから料理始めたのでまだまだなんですよ^^;;
同じ趣味で、同じ国に住んでいる方に出会えて嬉しいです♪

塩漬けは、最近コツをつかめたような気がするんですが材料が変わるとダメですね。
3日前にチョンガキムチを漬けたんですが
塩漬け加減がわからず、ちょっと塩辛くなってしまいました。
キムチ奥深いですね・・いつまで修行しないといけないんだろう。
色々教えてください!

私もネコさんのブログにお邪魔しようとしたんですがリンクが飛びません(涙)
我が家のPCの設定のせいなのかな・・すみません。
お手数なんですが、URL教えていただけますか?
リンクは全然かまいません。よろしくお願いします。
<< 週末朝ごはん 焼き菓子の季節 >>