韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一人でできるもん!!
土曜日、お義母さんのチェサがありました。

前回のお義父さんのチェサのときは、クンチプ(本家)のヒョンニム(お嫁さん)が
手伝いに来てくださったんですが
今回は最初から自分で用意しなければなりませんでした。


c0153134_22373932.jpg
とは言っても、上の写真をご覧のとおり
うちのチェサはとってもシンプルです。
・ナムル=大根のナムル1種のみ
・ジョン(チヂミ)=パジョン、豆腐のジョン、オデン(魚のすり身)と野菜のジョンの3種
・スープ=タングク
・水キムチ=ナバクキムチ
・お肉=牛肉のノビアニ
・魚=焼きチョギ(イシモチ)
・果物=5種   以上です。



これだけなら何てことなく、一人で3,4時間あれば終わらせるんですが
問題はお供えの食べ物ではなく、来てくださるお客さんの食事の用意・・
ウォンにのお姉さんたち3家族、クンチプからお兄さんが2人。
少なくても、大人10人、子供6人の食事を用意しなければなりません。
この狭いオフィステルのリビングにそんな人が入りきるのかも心配・・
(前は今の家より狭かったため、子供達はロフトにあがらせて
男性人は立って見物^^;;)

とりあえず、一つ一つのおかずを量産できないので
おかずの種類を増やすことに・・
その方が見栄えもいいし・・

c0153134_22385762.jpg
・カルビチム
・チャプチェ
・イカと牛肉のコチュジャンスープ
・キュウリのキムチ
・トドク(つるにんじん)の焼き物
・オデンの炒め物
・ナムル2種(ハルナ・ネンイ)
・作り置きのキムチ2種
これら(チャプチェ以外)は金曜日の夜に作りました。
作り終わった時は達成感に満ち溢れていたんですが、
いざ食卓に並べてみると、そんなに種類が多く見えない・・^^;;
でもなんとかみんな座って食事はできました。



今回一人でほとんど用意して気付いたのは
一人のほうが本当に気が楽ということ・・
もちろん、人手があるほうが時間は早く終えられるんですが
「これ、してください」「あれ、してください」と、なかなかお義姉さんには言いにくいし
作業中に「これは?」「あれは?」と声をかけられ、混乱するのが目に見えているので
一人が楽なんです。


これで一応、秋のビッグイベントは終わり。
さぁ、日本に帰るぞぉーーー!!
[PR]
by tejisekki | 2009-10-26 14:56 | KOREA | Comments(12)
Commented by hana_sansho at 2009-10-27 12:57
こんにちは!
あ、チェサの様子が載ってる~^^
すごいすごい!!!
一人でご用意されたとは、エライ!です。

日本に帰省されるのですね。ゆっくり楽しめるといいですね!
Commented by kmkitchen at 2009-10-27 18:13
ほんとうにお疲れさまでした。
これだけ韓国料理を作れれば、親戚の方も喜んでいただけたでしょうね。いいお嫁さんだって、安心もされたと思いますよ。

日本で、美味しいものたくさん食べて、遊んでリフレッシュしてくださいね。
ブログは当分お休みかな?
また体力蓄えて、ブログ復活してください。
待ってま~す♪
Commented by koolkooly at 2009-10-27 23:06
す、素晴しい!!パチパチ!!(←拍手の音^^)
すごーーーい!すごいじゃないですか!!
本当にいいお嫁さんですね^^
お料理も美味しそう♥
お疲れ様でした~

いよいよ帰国なさるんですね!
近かったらお会いできたのに・・・あ、でも私来週大阪行くかも?
なーんて^^

ゆっくり楽しまれてくださいね♪
Commented by ネコ at 2009-10-28 00:56 x
tejiさん、お疲れ様です♪
チェサ料理といい、みんなの食べる料理といい、本当にきれいです!!
他人の私がちょっと感動・・・。^^;
すっきりしたところが、日本的な感じもするし、お義母さんもきっと喜んでくれたのではないでしょうか。
日本でい~っぱい楽しんできて下さいね♪
Commented by myokamin at 2009-10-28 12:58 x
すごい!!
尊敬です。
ダンナ様は幸せですね〜。
異国に嫁いで、異国の文化・習慣をキチンとされていて。

ウチも義父が亡くなっているのに、韓国へも帰らず家でも何もしませんでした。
次回からは、韓国に行けなくても日本でがんばってみよう!!
と、やる気パワーをいただきました。

日本でユックリ楽しめるといいですね!!
お気をつけて、いってきてください♪
Commented by tejisekki at 2009-10-29 12:03
**hana_sanshoさん**
一人で準備するのは体は疲れるんですけど
心は楽ですね^^;;
うちはチェサの回数も少なく、お供えする分だけでいいと
言われているので、そんなに大変じゃない方ですよね?

それでも、やっぱり初めて最初から最後までやったので
疲れました。
日本でたくさんリフレッシュしてきまーす^^
Commented by tejisekki at 2009-10-29 12:08
**kmさん**
彼の家族のお料理のウケはまぁまぁと言ったところでしょうか・・
やっぱり味が薄いとは言われました^^;;
「でも体にはこっちの方がいいですよー」なんて
かわしておきましたが、やっぱり本場の味ではないんでしょうねー。
こればかりは仕方ないです・・

今回のチェサはお供え自体はほとんど不備なくできたので
それだけで満足して、もう心は日本に飛んでます。むふふ。

ブログは明後日から1週間ほどお休みさせていただいて
またこちらに戻ってきたら再開しますねー。
そのときにkmさんのブログもゆっくり遊びに行かせていただきます*^^*
Commented by tejisekki at 2009-10-29 12:14
**yukikiさん**
ありがとうございます^^
遠めで写真撮っているから、あまり雑さが写ってないのかも・・
へとへとで、盛り付けも適当だし
今回も器が足りないーって泣きが入りました^^;;

今回は休みがとりづらくて、1週間の滞在なので
関西のみの滞在になりそうです。
大阪に来られるというのは、本当ではないんですね(涙)
本当だったらお会いして、色々なお話したかったのにー。
ソウルでの方が会いやすそうですね^^
またの機会にぜひ!!
Commented by tejisekki at 2009-10-29 12:18
**ネコさん**
お褒めの言葉、ありがとうございます。
その言葉、彼の家族からも聞きたかった!!
というのは欲張りすぎでしょうか^^;;

大事なことはネコさんがおっしゃられるとおり
お義母さんのチェサだということなんですけど
いつも彼の家族の評価に気がいってしまいます。

ネコさんも帰国の日決まりましたか?
お互いに、パワー充電して、また韓国の嫁頑張りましょう!!
Commented by tejisekki at 2009-10-29 12:24
**myokaminさん**
私が主人の両親にできることって、チェサしかないから
チェサだけはきちんとしたいなーと思っていたんです。
(ちなみに・・義姉さんとはあまりうまくいっていませんが・・^^;;)
あとの部分は彼が譲ってくれてる部分が多いので
ギブアンドテイクですかね。

でも日本に引っ越すとなると、韓国でやるようにはできないだろうし
続けられる自信ないですよー。

やっぱりちょっと疲れていますが、
この疲れはきっと日本に行ったら吹っ飛ぶと思います^^
リフレッシュしてきますねー。
Commented by lilacyu723 at 2009-10-29 15:02
ぱちぱち~!!一人ですご~い!!
ほんとこれだけ完璧にやり遂げたらもう一人前の韓国の嫁ですね!
なんだか最近心が疲れることがあったようだから、
日本でリフレッシュしてください♪
やっぱり母国で家族と過ごすのが一番のエネルギー補給ですよね。
いってらっしゃ~い♪♪
Commented by tejisekki at 2009-10-31 14:01
ゆうこさん
時間をかけたので、なんとかできましたよー。
そのせいで、1週間くらい寝不足でしんどかったんですけど・・

今は、もう日本に着いてゆっくりしています。
やっぱり母の作る料理がおいしい^^
自分で作るのは、おいしいかおいしくないのか
よくわからないんですよね・・

おいしいものいっぱい食べて、満喫して帰りまーす。
<< 9、10月パン・ダイジェスト1 お墓見学 >>