韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寒い日はプデチゲ!! & 唐辛子粉づくり
韓国は寒い日が続いています。
今日の最低気温はマイナス5℃、今の気温は3℃です。
韓国って11月からこんなにも冷え込むのかな?^^;;
慌ててダウンやら、マフラーやら引っ張り出しました。


こんな寒い日は温かくて辛ーい鍋が食べたい!!
思い出したのはプデチゲでした。
でも、ウォンが辛くて熱いものが苦手なので(変な韓国人)
なかなか外食でプデチゲというチョイスはないんですよね・・

c0153134_1446378.jpg
yukikiさんからプデチゲは家でも作れるというのを教えてもらっていたので
辛さをコントロールしながら、トライしてみました。

具は、ウォンの指示のまま入れて、
私の大好きなプデチゲの豆ももちろん投入。
味付けはコチュカル(唐辛子粉):コチュジャン:ククカンジャン:ねぎ:にんにく:砂糖を
大2:大1:大1:大1:大0.5:小1でヤンニョムを作りました。
キムチはきちんとごま油で炒めて入れたので、よい感じの香ばしさが^^

c0153134_14451891.jpg
結果は大成功!!
今までプデチゲはお店で食べるものと思い込んでいましたが
家でも十分おいしくいただけるんですね!
ありがとうございます、yukikiさん!!


そして・・忘れていた乾燥唐辛子のご報告。

前回は乾いた唐辛子を半分に開いて、種を取ったあと
再度乾かすという作業まで書いたと思います。

半分に開いた唐辛子が手で触ると、パキッと割れるくらいまで
完全に乾かしたら、いよいよ砕く作業です。
c0153134_14503358.jpg

c0153134_14513234.jpg
私は家にあるミキサーでやってみました。


ミキサーで本当に粉になるかなーと不安に思っていましたが、
この通り、ちゃんと粉になりましたよ^^v
c0153134_14523814.jpg


今も続けて乾かしているんですが、
途中で雨に打たれたり、風にざるごと飛ばされてしまったり
(下を通行している人、大丈夫だったかな・・^^;;)
アクシデントで、何回か分がダメになっているので
結局、3株くらい白菜がつけれるかなーという程度です。
残りは買うしかないかな・・


いよいよ韓国はキムジャン(冬の間のキムチを漬ける行事)がスタートしそうです。
今日の新聞に20日から25日が漬け時だと書かれていました。
キムチの材料である白菜や大根が一斉に収穫され、出荷されるのがこの期間で
ちょうど、その期間の天候もキムチ作りにはばっちりだそうです。
うちは、いつにしようかな・・・
[PR]
by tejisekki | 2009-11-18 14:59 | COOKING | Comments(12)
Commented by baboo30 at 2009-11-19 01:07
ブテチゲおいしそう^^豆もちゃんと入ってますね♪わたしもあの豆好きですよ~
唐辛子もきれいな赤色。すご~い、ちゃんときれいな粉になってる~^^
新聞にキムジャンの漬け時が載るとは知りませんでした。さすが国民的行事!今週末ですね。食堂の外とかで作業したりしますよね。外を歩く時は気をつけて見てみよう♪
Commented by myokamin at 2009-11-19 06:44 x
プデチゲって今まで勘違いしてました~
豆の存在知らなかったです。。^^;
さっそく新大久保で探してみます!!

韓国ってキムチの漬けどきが新聞に載るんですね。
ホントに国民食(?!)なんですね。

唐辛子まで手作りされてて尊敬!!
キムチを漬ける工程を見せていただきたいな~♪
Commented by hana_sansho at 2009-11-19 12:53
こんにちは!
韓国はすでにマイナス気温なんですね。寒そう~。
お元気ですか?
プデチゲ、懐かしいです。
留学中に食べたきりかも。
あの麺がいいんですよね。^^ 私も家でやってみようっと♪
Commented at 2009-11-19 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネコ at 2009-11-19 16:56 x
プデチゲの豆に唸りました!!
健康的な自家製プデチゲ、美味しそう♪
私、作ったことないんです。←旦那があまり好きでないみたいで、外でも少し前にはじめて食べました^^;

コンコチュ&コチュカルまでお手製とはすごい!
とってもきれいなコチュカル~~。
きっとキムチも美味しく出来上がりますよ☆
細かなアップ、待ってま-す。^^
Commented by tejisekki at 2009-11-20 10:05
**baboo30さん**
あの豆、おいしいですよね!
でもあれをそのまま食べると、そんなにおいしくないということに
今回初めて知りました。
缶詰の豆なので、やっぱりジャンキーな味でした。
食堂はあの豆も作ったりするんですかね??

私はてっきり今日からキムジャンが始まるんだと思っていたんですが、
主人が言うには、いつもやっている時期より2週間くらい
遅らせた方がいいとテレビで言っていたそうです。
どっちが本当なんだろう・・
いずれにせよ、我が家は来週以降になるので
あんまり気にしていませんが^^;
Commented by tejisekki at 2009-11-20 10:08
**myokaminさん**
韓国では、豆は缶詰入りで売られていましたー。
ポークビーンと書かれている缶詰だったんですけど、
あのお野菜やベーコンと煮込むポークビーンのことかな?
でも味は違うような気がしましたが・・

キムチの工程、いつも途中まで写真に撮っているんですけど
途中から余裕がなくなってきて、撮れてないんですよねー。
キムジャンのときは撮影者(主人)がいるから
撮ってくれるかな^^;;
Commented by tejisekki at 2009-11-20 10:12
**hana_sanshoさん**
週の中ごろは、鼻水ずるずるで熱っぽかったんですが
火曜日に4時間くらい^^;;昼寝したら治りました。
ただの疲れですね。今は元気です^^

プデチゲ、ジャンクフードですが
たまに無性に食べたくなります。
hana_sanshoさんがプデチゲを作ったら
とってもお洒落に作られそう^^
レシピや、お写真楽しみにしています♪
Commented by tejisekki at 2009-11-20 10:13
**鍵コメさん**
ブログの方にお返事しましたー。
間違えている部分があったので、ご確認ください^^;;
すみませーんっ。
Commented by tejisekki at 2009-11-20 10:21
**ネコさん**
意外と男性はプデチゲあまり好きじゃないんですかねー。
うちの主人も作るまでは、難色を示していたんですが
作ったら、味が薄めだし、辛くなくてOKでした。
ぜひぜひお試しあれです^^

コンコチュはただ、窓際の日当たりが良いところで干すだけだし
それを砕いたらコチュカルになるので全然たいしたことないんですよー。
2日に1回キッチンタオルで表面をふき取るのがちょっと面倒くさいんですけど
国産コチュカルを買うよりは、安くて安全だと思って始めました。
でもできる量はほんのちょっと・・
庭がある家に引っ越したいなーなんて現実逃避しています^^;;
Commented by わかめ at 2009-11-21 02:54 x
はじめまして。まさこさんにこちらのブログを教えてもらって時々拝見させていただいてます。コチュカルご自分でお作りになられたんですね。
他にもいろんな料理を作られていてただただすごい!のひと言です。
これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
Commented by tejisekki at 2009-11-22 21:25
**わかめさん**
はじめまして。
まさこさん経由でいらしてくださったんですね、ありがとうございます^^
コチュカルは作るというほどのものではなく、
ただ唐辛子を乾燥させて、ミキサーで砕いただけなんですよー。
時間がかかるだけで、手間はあんまりありません^^;;

私は韓国に来た当初、仕事もないし友達もほとんどいなくて
料理くらいしかすることがなかったんです^^;;
だから韓国に来てから趣味が料理になりました。
ほとんど食べ物話ばかりですが、
これからもよろしくお願いします^^
<< ポッサムと水キムチ 週末デート >>