韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムチ修行終わり ・ ユジャチャ(柚子茶)
いよいよ我が家のキムジャンの日程が決まりました。
明日ウォンの試験が終わった後、買出しにでかけて夕方から塩漬け開始します^^

キムチ修行最後に、白菜のマクキムチをまたつけました。
結局、白菜はマクキムチしか作っていませんが
本番は、白菜を一口サイズに切らずにそのまま塩漬けするトンぺチュキムチ・・・
まぁ、なんとかなるでしょう。


今回は2株に挑戦。
c0153134_9222019.jpg
とってもおいしい白菜なのか、白菜を切って洗っているうちに
青虫が6匹出てきました^^;;
こういうことにも動じなくなったのが、おばちゃんの証拠ですね。

c0153134_9222568.jpg
今回は二株なのでキムチトンに入りきらず、
2箱プラスボウルのなかで塩漬けしました。
大きいたらいも買わなきゃな・・・

c0153134_9223365.jpg
塩漬けの間にヤンニョム作り。
キムチだけは目分量ができず、きっちり量って作ってます。

c0153134_9224156.jpg
白菜がいい具合に漬かったので、ヤンニョムを塗っていきます。

c0153134_9224769.jpg
ちょっと白菜が大きかったのかな?
ヤンニョムがちょっと足らず・・・

c0153134_9314480.jpg
できあがりー。

やっぱりキムチトンの中で、ヤンニョムを塗るのには無理がありますね・・^^;;
(1株くらいだったら問題ないんだけど・・)
たらいと、大きなざるは買わないといけないなーと思いました。


そして・・・
今年はユジャ茶も作りました。
c0153134_9353826.jpg

とっても親切なレシピがあったのでこちらの通りに作って
お砂糖の分量の35%をはちみつに置き換えました。
ちょっと柚子の皮を厚く切りすぎたかな・・・
小さな湯のみも陶芸教室で作ったので、焼きあがったら
自家製ユジャ茶解禁です^^

【訂正】
ユジャ茶のレシピですが、上のレシピどおりに柚子を加熱して作ると
ビタミンCが破壊され、色見も悪くなり、風味も落ちるそうです。
韓国料理の専門家*花山椒さんから教えていただいたので
花山椒さんのレシピを参考になさったほうがいいと思います。
HPはこちら→
私も来年はこちらのレシピ参考にさせていただくつもりです^^
どうもすみませんでした。







私の生徒(元生徒さんも含め)4人が、今回のJLPTに挑戦します。
一人を除くと、初級から一緒に勉強しているので
私の方も気が気ではありません・・。

やはりネックは、漢字。
2級にもなると、本当にややこしい漢字や、ひっかけ問題が増えてきて
生徒も頭を抱えています。

でも!!
今までの努力がきっと報われるはず。

受験生の皆さんの努力の結果が出るように
心から応援しています。
頑張れ!!!!!!!

私も前日までレッスンを受けたいという生徒さんのために
今日もこれから出かけて来ます^^
[PR]
by tejisekki | 2009-12-05 09:54 | COOKING | Comments(12)
Commented by ma-chan at 2009-12-05 11:44 x
こんにちは^^ 
ゆず茶も作っちゃうなんて! 
そういえば以前も美味しそうなジャムを
作ってましたよね♪

ワタシもなんだか急にいちじくのジャムを作りたくなったんですが
ときすでに遅しで、いちじくの季節はとっくに過ぎていた。という残念な
結果になり断念したことがありました・・・(笑)

今、うちでは第2回目ホットッを作ってますよ。。^^;






Commented by mia at 2009-12-05 21:37 x
うわぁ~!!手作りキムチにユジャ茶!!素晴らしい~~~^^* テジさんの旦那様は本当に幸せですね~!!ユジャ茶、手作りできるんだぁ・・・私もやってみようかしら?とテジさんが教えてくださった方のブログを見に行ったんですが、やっぱり手が込んでいて・・・いつか、一度挑戦してみよう、に変わっちゃいました。^^;

陶芸も始められたそうで、いいなぁ~^^ 私も高校時代、授業で少し陶芸をかじったんですが、とっても楽しくて・・・いつかまたやってみたいなぁと思っていたことの一つだったんです。どんな教室なのか、興味津々です。^^また教えてください~!テジさんの作品も楽しみにしてます♪
Commented by kojiyan1204 at 2009-12-05 22:54
テジさん、キムジャンするなんて本当にすごすぎるー。
ただただ尊敬の念ですよ。。

隣でそんふんが、テジさんがキムジャンしてる姿が
想像できてなんだか楽しい~なんて言ってます;;
実際に会って何となく雰囲気が分かったので、
ブログを見るのがさらに楽しくなったらしいです^^

うちも明日はJLPT・・・
そんふんは変な自信があるみたいで、全然勉強した気配がないのです;;
そうそう、2級以上になると漢字が結構難しいんですよね。
なんだか、本人は受かる気満々なんですけど、こっちが心配に
なってきましたよ~笑
みんな無事試験に受かりますように!
Commented by tejisekki at 2009-12-06 10:38
**ma-chanさん**
ゆず茶、手間はかかったんですけど
結構簡単でしたよー。
でもちょっと皮を分厚く切りすぎて、食べると苦味が多そうです^^;;

私もイチジク、韓国で探してたんですけど
生には出会えませんでしたー(涙)
こないだ韓定食屋さんのデザートで出たので
どこかで売っているはずなんですけど・・
イチジクのタルトを食べたいがために、型まで買ったのに・・
残念です^^;;

ホットッ、いいなー。
本当にこの時期、食べたくなるおやつですよね。
私も今度ミックス買ってみよう♪
Commented by tejisekki at 2009-12-06 10:47
**miaさん**
私も、上のレシピブログを見て、面倒くさそうだなーと思ったんですけど
柚子を既に買ってきてしまった手前・・作りました^^;;
ただ砂糖で漬ける方法もあるみたいなんですけど、
種が浮いちゃったりしてあまりきれいに作れないそうです。
韓国の料理って本当に手が込んだものが多くて大変だけど
手が込んだ分だけおいしくなるよーと
以前通っていた料理教室の先生がおっしゃってました。
果たして我が家のユジャ茶おいしいのかな??

miaさんは高校の授業で陶芸やれていたんですか?
授業にあるなんて、とっても羨ましいーーー。
陶芸本当に楽しいですよね!
土を触っていると、本当に落ち着くし
集中していると、邪念が吹っ飛びます!
私は2号線のカンビョン駅の近くで習っているんですが
もし、お近くでしたらぜひ^^
Commented by tejisekki at 2009-12-06 10:54
**こじやんさん**
すごくないですよー。
キムチ漬けるのも趣味になってます^^;;
でも・・・本音は、キムジャンに手伝いに行くより
一人でやる方が気楽だから・・・ですね。

そんふんさんにキムジャンアジュンマルック想像されてるんだー。
恥ずかしいっ!!
おそらく、キムジャン時は、やっぱりジャージにピンクのゴム手袋姿だと思います^^

今頃、そんふんさんもウォンも頭抱えてリスニング問題解いてる頃ですねー。
前年に比べればウォンは勉強していたんですけど
漢字は付け焼刃な勉強じゃ全然ダメですね。
2,3日前から急に自信なくしてました^^;;
本当、みんな良い結果が出ることだけを祈っています!!
ファイティング!!!
Commented by myokamin at 2009-12-06 20:42 x
こんばんは^^

キムチを漬けるのに、最初に切ってしまう作り方もあるんですね!!
色々調べてるつもりでしたが、まだまだです~。
今度やってみますー。

今年はゆず茶を作ってみたかったので、ダンナに訳してもらってtejiさんおススメの作り方で作ってみます^^
trejiさんの器も楽しみにしていますね♪
Commented by tejisekki at 2009-12-07 11:08
**myokaminさん**
こんにちは^^

そうなんです。私も知らなかったんですが、
この方法は以前通っていた料理教室の先生に教わりました。
塩漬け時間がかなり短縮されるし、ヤンニョムも混ぜ込むだけなので
とても簡単に短時間で作れますよ^^

私もまだユジャ茶の味見していないんですけど、
作っている時にシロップを味見した感じではとってもおいしかったです!
はちみつを入れずに作ると、きっとレシピどおりの
きれいな黄色に作れるような気が・・
私はどうしても新しい蜂蜜を使ってみたくて入れましたが・・^^;;

お試しください^^
Commented by わかめ at 2009-12-08 23:04 x
ユジャ茶見た目からして美味しそうですね^^


私は喉から風邪をひくので予防に・・
とカリンを使ってカリンシロップを作ったのですが、
砂糖とカリンを入れた瓶を逆さにして砂糖が均一にまぶさるように
とちょっと置いていました。
ちょっとのつもりが忘れて寝てしまい朝エライコトになってしまいました。
かりんに対してシロップが半分しか残ってない状態(^^;)
おいしくできてたらいいんですけどね。心配です。
Commented by tejisekki at 2009-12-10 13:45
**わかめさん**
かりんシロップ作られたんですねー。
ロッテマートで、柚子と一緒にかりんも
並んでいたのでどうしようかなーと思ったんですが
作り方は難しいですか??

ユジャ茶はもうそろそろ味がしみこんで良い感じになってると思います。
乾燥と寒さで風邪をひきやすいこの季節、温かいお茶必須ですよね。
お互い風邪をひかないようにしましょうね♪
Commented by わかめ at 2009-12-11 09:47 x
おはようございます。
初めにキムジャンお疲れ様でした^^

カリンはロッテマートで買いましたよ。
作り方はネットで調べたのですが簡単でした。
砂糖・カリン・砂糖・・の繰り返しで煮沸した瓶に入れていくだけ。
1つだけ大変だった事といえば、カリンを切る時でした。
カリンが堅いとは思わなくて・・・。

カリンは1ヶ月ほど漬けてたらいいらしいので12月待つには飲めれるようになります。本当お互い風邪をひかないように気をつけましょうね。
Commented by tejisekki at 2009-12-12 12:20
**わかめさん**
ありがとうございます。
なんとか無事に?終わりました。
やっぱりキムチ冷蔵庫ほしいなーと思いましたが
もうちょっと広い所に引っ越すまではやっぱり我慢かなーと思っています。

カリンも切るのが大変なんですねー。
固いものを千切りするのってなかなか大変ですよねー。
ゆず6個でもひぃひぃ言ってたから、てこずるだろうなー^^;;
またマートに行ったときにカリン見てみます。
詳しくレシピ教えてくださってどうもありがとうございます^^
<< ちょっとブレイク 素敵な出会い >>