韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムジャン・1
やっとキムジャンを終えました。
前日は材料の準備と、塩漬け。
キムジャン当日は、ヤンニョム作りと塗る作業。
合間にコッチョリ作りと決め込んで作業したんですけど
結局3日がかりになってしまいました。
(事情は後ほど・・)


まず、これが全部ではありませんが、キムジャンの材料たちです。
c0153134_13473069.jpg

全部あわせて5,6万ウォンくらいだったかな?
唐辛子の粉を自家製にしたので、だいぶんお安く済んでいると思います^^;;
新聞で見たときは、4人家族分で20万ウォンくらいって言ってたような・・・

キムジャンキムチは漬けても熟成に3週間ほどかかるので
すぐに食べれるコッチョリを他の白菜の塩漬け待ちの間に作りました。


コッチョリのヤンニョムです
c0153134_13475316.jpg
コッチョリの方は、自家製コチュカル(唐辛子粉)100%で作りました。
これがいい仕事してくれました^^
食欲をそそる赤です。


コッチョリの白菜
c0153134_1348139.jpg
一枚一枚葉をはがして、塩漬けにした後
食べやすい大きさに手で縦に裂いていきます。
そこに後ろに見えてるヤンニョムを和えていくだけ。
やっぱりこっちの方が簡単ですねー。


朝日を浴びながら、コッチョリ完成
c0153134_1348181.jpg
左と右では微妙な違いがあって
右は、上のコッチョリに牡蠣を加えただけのもの
左は、右のコッチョリにごま油とごまと砂糖をさらに加えたもの です。


c0153134_13494581.jpg
材料を足していく前にちょっとずつ味見をしましたが
ヤンニョムを和えただけのものは、辛さが先立つ味で
牡蠣を加えることで、とっても味がまろやかになり
さらにごま油と砂糖を加えると、香りがとてもよくなり、食べやすくなりました。
これは、自画自賛ですけど^^;とってもおいしく仕上がりました。


おまけのつもりのコッチョリがこんなに上手くできるとは・・
メインのキムジャンキムチで気が抜けて、ちょっと不安ですが
キムジャンキムチは次の回に報告します。
[PR]
by tejisekki | 2009-12-10 14:11 | COOKING | Comments(6)
Commented by ネコ at 2009-12-10 16:07 x
キムジャン、お疲れ様でした♪
具体的な説明に、なるほど~とうなずいて読ませてもらいました。
朝日を浴びながらのコッチョリ美味しそう!
少し味を変えたものを用意するところもいいな-♪

私の作ったチョンガッキムチ&ホンガッキムチ、もう3週間近く立つのに、やっぱり旨味が足りない。
もう少し置けば、美味しくなるという感じもないような・・・。
tejiさんは今回のキムジャンのペチュキムチを漬けるとき、旨味(アミノ酸)成分になるものに、何を入れました?
よければ教えて下さい~。
ちなみに私は昆布のだし汁、ミョルチカル、ミョルチエキス、セウジョです。←参考にした本は이하연의 명품김치です
Commented by hana_sansho at 2009-12-11 13:00
こんにちは!
キムジャンの季節でしたねー。
お疲れ様でした^^ とてもおいしそうに漬け込まれてますね!
食べたい♪
コッチョリも大好きです。牡蠣入りってこの季節ならではですよね~。
Commented by tejisekki at 2009-12-12 12:14
**ネコさん**
ありがとうございます^^
我が家も無事終わらせることができました。
コッチョリは大成功だったんですけど、
キムジャンキムチが怪しいです・・・
やったらダメなのかもしれないんですけど、
不安でキムチトンを開けては、2,3日置きに味見してるんですけど
うーーーむ・・・ちょっと薄いキムチになってしまいました^^;;
もうちょっと寝かしてみます。

私は、「グッモーニンキムチ」というユンスクヂャ先生の本どおりに
セウヂョ、ミョルチエクヂョ、生牡蠣、生海老を加えました。
でも、主人の家族から、魚介を加えすぎると発酵が早くて
すぐ酸っぱくなると聞いていたので、レシピの3分の2くらいの量にしたんですが
キムチトン開けると、魚介の匂いがプーンとしますね。
主人は生臭いのがダメなので心配です^^;;
Commented by tejisekki at 2009-12-12 12:23
**花山椒さん**
こんにちは。
プロの花山椒さんにキムチ褒められると、とっても嬉しいです*^^*
でもキムジャンキムチの方は・・・どうなってるか心配でたまりません。
最初から5株も漬けるんじゃなかったと
今さら後悔しております。

花山椒さんのフルーティーなキムチとっても惹かれます。
日本に住んでいたら絶対買わせていただくのにー、残念です>_<
Commented at 2009-12-12 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:03
**鍵コメさん**
コメント遅くなりました。
ごめんなさい>。<
お返事はブログの方にさせていただきますね!

お気に入りへの登録、もちろんOKですよ。
私もさせていただきますね^^
<< キムジャン・2 ちょっとブレイク >>