韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(419)
(277)
(171)
(161)
(121)
(118)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムジャン・2
いよいよ、本番のキムジャンキムチ作りです。
今回はとりあえず、5株だけ漬けることにしました。
それでも下の白菜の量です。
(ちなみに、たらいは私が三角座りしたら半身欲できちゃうくらいの大きさです。)
c0153134_15133159.jpg
とりあえず塩水を作って塩漬け開始。
夜な夜な、塩水をおたまですくってはかけ、すくってはかけしました。


c0153134_15115956.jpg
12時間置くとこんなにも白菜がしぼんで
全部が塩水につかるくらいに。


c0153134_15121651.jpg
塩漬けの間にすることがキムチのヤンニョム作り。
各種野菜を切り、にんにく・しょうがをすりおろして下ごしらえします。
そして白菜が完全に漬かったら、ざるにあけて水切りし
ヤンニョムの材料と、薬味、調味料類をあわせていきます。


c0153134_15122997.jpg

全部あわせたら、最後にキムチの旨味になる
生海老・生牡蠣を加え、ヤンニョム完成!


あとは白菜に塗りこんでいくだけなんですが・・・
ここで失敗を発見。
白菜の量に全然、ヤンニョムが足りない!!!
とりあえず、1株半はきれいにヤンニョムを塗ったんですけど
全然足りないことが判明したので、残りの3株半には均等に
うっすらヤンニョムを塗り、ここで2日目終了(涙)

キムジャン3日目に持ち越し。
レシピ本のヤンニョムの3分の1の量を改めて作り
ちゃんと塗れてなかった白菜に塗りなおし。

c0153134_15113440.jpg
それでやっとこさ完成です。
予定ではキムチトン(キムチをいれる大きなタッパー)2つ分のつもりだったんですけど
3つもできちゃいました^^;;
冷蔵庫がキムチでいっぱいで、とっても臭い!!

来年はもうちょっと分量考えよう・・
とにもかくにも、これで我が家のキムジャンは終了です。
キムジャンキムチの解禁まで3週間です。
しっかり熟成して、おいしいキムチになってちょうだいよー。
[PR]
by tejisekki | 2009-12-11 15:13 | COOKING | Comments(12)
Commented by kmkitchen at 2009-12-12 21:47
こんばんは☆

先日韓国語教室の方たちと、キムジャンしたいね~なんて
盛り上がっていたのですが、お近くだったら教えて欲しかったです。
日本の白菜は水分が多いので、上手に白菜の塩漬けができないと、
とても汁汁~なキムチになるのですよね~
今年は、一度も作ってなくてもっぱら買ってますが、
市販のものは添加物が多くて気になりますよね。
やっぱり手作りが一番です。
最近では、韓国の若い方はキムチを漬けないと聞きますが、
tejiさんは、チェサの料理からキムチまでなんでもこなして感心です。
ご主人も喜ばれているでしょうね^ ^らぶらぶ

そ~言えば私は、日本の嫁として梅干も漬物も漬けないですね。
でも、キムチは漬けたいいです!!
では、良い週末を♪



Commented by lilacyu723 at 2009-12-12 22:16
うわお☆これまたいっぱい漬けたんですね~☆
ほんとテジさん、お洒落なパンやお菓子を作っていたと思えば、
かたや韓国人顔負けのキムチを一人で作っているとは。
脱帽です~!!すごい大変だったでしょう・・・お疲れ様です!
おいしいキムチが出来上がっているといいですね~♪♪(よだれ)
こんなに本格的にキムジャンされるなら、
キムチ冷蔵庫を買ってもらわないと、ですね☆☆
Commented by koolkooly at 2009-12-12 23:15
すごーい!!美味しそうですね^^
いつかはキムジャンしてみたいわ~

お疲れ様でした☆
Commented by ma-chan at 2009-12-13 11:26 x
こんにちはー^^ 白菜も塩水に漬けるとこんなにしぼむんですね~。 それにしてもすごい量の白菜ですね♪重たそうです;
しぼんでも冷蔵庫がいっぱいになり、冷蔵庫の中は、においなどでキムチ祭りになってしまうの、わかりますー^^ 

旦那さんもきっとはやく食べてみたいのでは?!^^
三週間後が楽しみですね。 
私もいつかは。。。^^;出来るかな?!
Commented by hana_sansho at 2009-12-14 23:09
こんばんは!
最初の「5株だけ」にウケました。
多いですよ!^^
すっかりコリアンの感覚ですね。(笑)

今日、韓国人の友人からキムジャンのキムチが届きました。
普通の郵便で・・・(!)
いや~、こんな郵便受け取ったの、初めてでしたよ。^^
Commented by mia at 2009-12-15 17:44 x
キムジャン、お疲れ様でした~!tejiさん、本当にすごい!^^
今は韓国の若い人もキムチを漬けなくなっていると聞きますが、コチュッカルまで手作りでキムチを漬けられるなんて~~~^^* 牡蠣入りのキムチは味に深みが出ておいしいといいますよね。(作ったこともないんですが、テレビで言っていたなぁと・・・)

私もいつか、キムチ作りを体験してみたいなぁ・・・ちょっとだけ。(笑)とかいって、シオモニに呼ばれたら腰が引けてそうですけど。

あ!tejiさんのブログ、もしよかったらリンクさせてもらってもいいでしょうか??^^

Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:24
**kmさん**
kmさーん、私も若干失敗気味で汁汁ーなキムチになりつつあります(涙)
やっぱり白菜を丸ごと塩漬けするのは難しいです・・・
kmさんがお近くにお住まいだったら一緒にアドバイスもらいながら
漬けられるのにーなんて思いました^^

kmさんのおっしゃられるとおり、なかなか韓国の若い主婦の方は
キムチ漬けはらないんです。
主人の家族・親戚で見ても、上のお義姉さん一人しか家で漬けないみたいで。
みんなお姑さんからもらったりしてるみたいです。
なので、もっと現地情報を得たいんですがなかなか難しいです^^;;

私も安心なものをと思って色々凝り出したんですけど
もうここまでくると、意地でしょうか^^;;
キムチ作りも趣味みたいなもので、楽しんでやってます♪

kmさんの漬けるキムチ楽しみにしておりますよ!!
うちの母も日本で上手にキムチを漬けてみたいと言っていたので
日本の白菜で漬ける秘伝があれば教えてください^^
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:28
**ゆうこさん**
やりすぎちゃいました^^;;
いつも1株だけ漬けてたから、
5株がどういうことになるか想像もつかなくて・・・
本当にキムチ冷蔵庫が欲しいんですけど
家が狭いから、できればおきたくないんですよねー。
なんとか普通の冷蔵庫でしのいでますよ^^;;

私もキムチを漬ける自分の姿に苦笑です。
髪型をくるくるアジュンマパーマにしたら、立派な韓国アジュンマやなーと・・
あれだけ嫌がっていたのに、韓国にいるとこうなっちゃうんですかね。
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:31
**yukikiさん**
ありがとうございます、なんとか終わりました^^
5株でひぃひぃ、もうしばらく白菜は見たくないって言ってたんですけど
こちらのおばさまたちは、何十株とか漬けられるんですよね。
それを考えるとまだまだ甘ちゃんです。
(でも私はどこを目指しているんだろう・・汗)

yukikiさんのキムチ楽しみにしていますよー。
おぴぴさんとの共同制作になるのかな^^
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:37
** ma-chanさん**
5株はとっても重たいです^^;;
白菜の5株もそうなんですけど、
じつはヤンニョムの中に入ってる大根は4本・・
これまた嵩が増える原因になってますよねー。
今、買ってきた野菜が入らなくて困ってます>_<
もうちょっと後先考えて行動しないと・・・

今回キムジャンやってみて、今まで頂いていたキムチのありがたさをひしひしと感じました。
あと1週間ちょっと、楽しみです^^
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:50
**花山椒さん**
そうなんですー!
自分でも感覚がおかしくなってるなーと
漬け終えてから気付きました^^;;
2,3株にしとけばよかったと、冷蔵庫を開けるたびに後悔してます。

花山椒さんのところにもキムジャンキムチが届いたんですね!
頂くのが楽しみですね^^
私も去年、田舎からもらったキムチを日本の実家に送ったんですが
キムチの汁がちょっともれちゃって大変なことに・・
郵便の配達の人も困ってたみたいです^^;;
Commented by tejisekki at 2009-12-16 15:58
**miaさん**
牡蠣入りキムチ、ほんとうに美味です^^
主人は魚介が苦手で、牡蠣を入れるのとても渋っていたんですけど
入れたのと、入れてないのを食べ比べしてもらったら
断然いれたほうがおいしいと言ってました。
おいしいエキスがいっぱい出てくるんでしょうねー。

私も実は、田舎や義姉さんたちと一緒にキムジャンするのがちょっと・・で
今年から一人キムジャンすることにした駄目な嫁なんです^^;;
田舎のキムジャン手伝いに行ったら、本当に3日間筋肉痛で苦しんだし
気は使うしで、ソウル引越しを機に我が家ですることにしました。
上手くいったかはまだわかりませんが、
何回か続けるうちに、おいしくなるんじゃないかなーと思ってます。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします^^
また同じ境遇の方とお近づきになれて本当に嬉しいです!
<< 和・シュトーレーン キムジャン・1 >>