韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モンキーブレッド
クリスマスまであと4日。
と言っても、クリスマス前後仕事があるし
大掃除も終わっていないので、家で過ごすことになりそうですが
あの温かくて、華やかな雰囲気だけでも味わいたいものです^^


モンキーブレッド
c0153134_126482.jpg

このパン、私が通っていたパン教室の12月の上級者クラスのパンになっていたのですが
クリスマスのパンなのかな?
ご存知の方いらっしゃいますか?
華やかなパンだし、クリスマス用だろうということで作ってみました。

生地を捏ねて、大小に成形した後、
バターと砂糖とラムで作ったシロップにからめて
クグロフ型につめていきます。
底のシロップが焦げた部分がとっても香ばしくて美味でした。
型にひっついてる部分の焼き具合がちょっと甘かったかな・・・



そして・・クリスマスには全然関係ありませんが
爆発・焼き芋
c0153134_1292240.jpg

以前、花山椒さん のブログで焼き芋スープというのを拝見して
これは芋姉ちゃんは黙ってられないと、おやつの分を含めて8本オーブンで焼いたんですが
ものの見事に焼き芋としてウォンと完食・・・
皮にきちんとフォークで穴をあけておいたのに、オーブンの中で爆発して
芋が飛び散っていました--;;
でも割れて、芋がかりっとやけた部分がまたおいしかったです^^
次芋を焼いたら、必ずスープにするぞ!!
[PR]
by tejisekki | 2009-12-21 12:01 | BREAD | Comments(6)
Commented by myokamin at 2009-12-21 12:52 x
焼き芋お二人で8本!!ってすごいですね〜^^;
美味しいお芋だったんでしょうね^^
私も一度韓国で蒸かし芋を作ったのですが、お芋が日本のより濃厚で美味しかった気がしました〜。

ユズ茶のアドバイスありがとうございます!
確かに、火を入れない方が栄養面や色は良さそうですね。
さっそく訪問させていただきます!
Commented by kojiyan1204 at 2009-12-21 13:30
モンキーブレッド~私も大好き!!
でも、買い専門なんだけどね・・・笑
これってクリスマスのケーキなのかな?
私も知りたい~気になる!^^

そうそう、うちも週末、オーブンで焼き芋したら爆発しちゃったよー。
フォークで穴をあけておくと良いのね^^;;

また電話するねん♪
Commented by ネコ at 2009-12-22 21:21 x
モンキ-ブレッド、これも初めてです。
いろいろ知れて、面白いわ~。^^
焼き芋二人で8本、本当に芋好きなんですね。
私は1本がせいぜいで、そのままの芋・南京がちょっと苦手です^^;

今日、料理番組を見ていたら、大きな蓮のような曲線のヒスイ色をした陶磁器に、アグチムが盛られていて、思わず欲しい~とつぶやいていました。
黒・茶系のごつごつした器も大好きです。
cookandに登場するような器はどうでしょう?
Commented by tejisekki at 2009-12-25 11:29
**myokaminさん**
一気に食べたわけではないんですけど、
8本はやっぱり、すごい量ですよね^^;;
主人に聞くと、韓国ではお芋の種類がたくさんあるみたいで、
普通のサツマイモ、栗さつま、かぼちゃさつま、水さつま・・などあるそうです。
日本にもあるけど、私が知らないだけかもしれませんが^^;

ぜひぜひおいしい柚子茶作ってください。
私も来年は加熱しないレシピでおいしく作りたいと思います^^
Commented by tejisekki at 2009-12-25 11:37
**こじやんさん**
モンキーブレッドが韓国で売られているとは知らなかったー。
電話でも話したんですけど、日本では売られてるの見たことないんですよねー。
このパンこねているときから、水分が少なめで大丈夫かな?と不安で
焼いてみたら、ちょっとさくっとしたパンという感じでした。
こじやんさんが食べたモンキーブレッドはもっとふかふかした感じでした?

焼き芋、本当においしいですよねー。
実家では蒸かし芋をよく食べたんですけど
焼き芋の方が断然、芋の味が濃い!!
また食べたくなってきました^^

私も時間みはからって、また電話しますねー。
Commented by tejisekki at 2009-12-25 11:54
**ネコさん**
ネコさんは芋類が苦手なんだー、でも体重のこと考えると
そっちの方がいいですよね。
私は芋は好きだし、パンも好きだし、麺も好きなので
体重が・・・・・・・^^;;

モンキーブレッドは食べたことなく、作ったので
これで味とか、硬さとかあっているのか不安ですが
まあ、おいしく食べられたのでいいかな^^;;
売っているのを見たら、食べてみて勉強します!

韓国の焼き物って大物がおおいですよね。
やっぱりおかずを一人分ずつ取り分ける風習がないからでしょうか
なので、私も大きなお皿に目が行きます^^
ヒスイ色・・とっても美しそう。
私も上手くなったら、花びらの形のお皿作りたいなーと思ってたんです^^
色味を渋くしても、きれいでしょうねー。
Cookandも確かに素敵な器がたくさん載っていますね!
いいアイディアたくさんありがとうございます^^
<< メリークリスマス!! お茶セット&角皿 >>