韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナムル
我が家のおかずは作り置きしているおかずが4,5品。(キムチ含む)
その中に必ず入るのが、野菜のナムルです。


たまたまナムルが重なってしまって実現した、三色ナムル。
c0153134_1254745.jpg
豆もやし : 唐辛子粉・塩・砂糖・にんにく・ごま油
ほうれん草 : コチュジャン・しょうゆ・にんにく・ごま油
わらび : しょうゆ、みりん、ごま油
この味付けが我が家の定番になっています。
うちは甘辛いのが好きなので、ほうれん草とわらびは甘みがあるナムルになってます。


放っておきすぎて生では食べられなさそうな大根を活用?した
大根ナムル
c0153134_12572057.jpg
これは、にんにくとしょうがで香り付けした、エゴマ油で大根を炒め
お塩で味付けした素朴な味わいのナムルです。
香りがとってもよくて、割としっかり味付けするので
ピビンパにして食べたりします。


最近我が家で出番が多いチュィナムル(シラヤマギク)
c0153134_1372253.jpg

春ごろのものが、香りが強くおいしいみたいですが、
近くのスーパーでは年中でているような気がします。
ビタミンAが豊富で、塩分を外に出す役割もあるとか(NAVERより)
それより何より、とにかく何とも言えない香りが食欲をそそります^^
エゴマ油ととっても相性がよくて、スープ用のしょうゆとにんにくで炒めて作ります。


ナムル大好きなので、スーパーで新しい葉野菜を見かけるたびに作りたくなります。
見た目は、全部緑で味も大差ないと思っていましたが
作ってみると、野菜ごとに調味料や油との相性なんかがあって面白いです。
来年もおいしいナムルレシピに出会いたいものです。


***
今日の仕事は急遽キャンセル。
まだまだインフルエンザの猛威は衰えていないようで
生徒さんの中でも体調を崩してる方が多いようです。
と、他人事のように言いつつ・・
私も鼻水ずるずる、頭もボーとしていて
今日のキャンセルは内心ラッキー♪と思ってます^^;;
今年も残りあとわずか、皆さんもご自愛ください。
[PR]
by tejisekki | 2009-12-30 11:57 | COOKING | Comments(10)
Commented by kojiyan1204 at 2009-12-30 14:57
ナムル・・・簡単な材料なのに難しいナムル・・・
他の韓国料理は本を見ながら何とかできても、
ナムルの味付けは本当に苦手;;

今日お休みでラッキーだね^^
ゆっくり休んで早く良くなってね!
帰ったらまたお茶しよ~♪
Commented by ネコ at 2009-12-31 11:28 x
風邪気味のようだけど、大丈夫かな?
今日のソウルは極寒だから、外出する時は、くれぐれも気をつけて!

ナムルの競演。
テボルナルくらいしか、何種類も作らないから、こうやって見ていると、
新鮮な感じ。
どこの家庭も似たような感じだけど、各家庭で微妙に入れる調味料の種類や量が違うよね。
tejiさんの甘辛いナムル、食べてみたい!
うちも定番の味があるけど、まだまだ改善の必要あり!って感じかな。
お節料理はヘルシ-にナムル尽くしっていうのもいいかも。(笑)

今日は今から頑張って、そばを打とうと思っています。←初
ちなみに今日の夕食は旦那に申し訳ないけど、日本式に手打ち天ぷらそばとお稲荷さんの予定です。

それでは、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしく!
Commented by myokamin at 2009-12-31 12:09 x
美味しそうなナムル^^
お皿もお手製ですよね?!

ナムルってホントに苦手で、水分加減によってグチャグチャになったり、パサパサになったり。
水分によって、塩加減を同じにしても味が変わってしまうし。
ましてや、冷蔵庫で保存なんてしたら、自分でも不味いと思うくらいのものしか作れないです^^;

今年はyukikiさんから飛ばせてもらい、思い切ってtejiさんにコメントし、お知り合いになれてうれしい年でした。
来年もステキな食卓を楽しみにしています。
お二人で、ステキな年をお迎えください^^

最後になってしまいましたが、リンクさせていただいても良いですか?

来年もよろしくお願いします^^
Commented by ma-chan at 2009-12-31 15:25 x
こんにちはー^^
おいしそうですですね~それとお皿も大活躍してますね^^ 

こちら大晦日の今日、お天気は良いですが風が強くて強くて。。
ベランダの洗濯物が飛んでいっちゃいそうですよ~;
ソウルも雪が積もったみたいですね! 
風邪やインフルエンザにお互い気をつけましょうね。

今年はtejiさんとお知り合いになれてうれしく思ってます~^^
来年もどうぞよろしくお願いします♪ 


 
Commented by tejisekki at 2009-12-31 17:23
**こじやんさん**
本当に奥が深いですよねー、ナムル。
シンプルな味付けだけに、ちょっと入れすぎたりすると
すぐに失敗しちゃって・・・
何度一人でむしゃむしゃ一食ピビンパを食べたことか・・^^;;
私ももう、おいしいのかおいしくないのかわからなくなって
自分の基準なので、たぶん韓国の人から見ると
違うよーって言われちゃいそうな気がします^^;;

無事日本に着きましたか?
こっちは結局雪降らなかったけど、やっぱり飛行機は揺れちゃいました?
実家でゆーっくりしてきてくださね^^
ぜひぜひ帰ってきたらお茶ORご飯しましょ♪
Commented by tejisekki at 2009-12-31 17:34
**ネコさん**
ありがとうございます。
昨日は家事をほったらかして(ブログはするくせに^^;)
たっぷり昼寝したら、すっかり良くなりました^^
韓国の風邪にはやっぱり韓国の風邪薬がよく効きます、ふふふ。
(ちょっと錠剤一粒が大きすぎですが・・)

私もネコさん家のナムル食べたいですよー。
野菜の茹で方とか、調味料の順番とかコツを
知っていらっしゃいそうだから真剣に教わりたいです!!
たぶん私のはかなり日本的な味ですよ。
薄いし、甘めだし・・・(よく主人に言われます)

ところで、ネコさん、そば打たれるんですね!!すごーい☆
私は日本から持参のそばがつきちゃって、
今年は普通の韓国ご飯で年越しです・・
そば打ちの模様、楽しみにしてますよ!

来年もよろしくお願いします^^
ネコさんもご主人と素敵な年越しを!!
Commented by tejisekki at 2009-12-31 17:43
**myokaminさん**
やっぱり素人陶芸は見破られちゃいますね。
そうです、全部私が作った皿です^^

ナムルって難しいですよね!!
野菜によって、また季節によって野菜の水分量がちがうから
調味料をはかって作ると、毎回味がかわっちゃうし
はからずに目分量で作ると、しょっぱすぎたり薄すぎたり・・奥が深すぎです。
でも生野菜をあんまり主人が食べないので
ナムルを作らないと野菜不足になっちゃいそうで・・
この苦労をパクパク無言で食べる主人にもわかってもらいたいです。

すみませんコメントの返事が愚痴っぽくなっちゃいましたね^^;;
そうそう、やっぱりフランクリンプランナーをプレゼントしました。
とっても気に入ってました。
myokamin さんの後押しがあったから、買えました。
ありがとうございます!!
(手帳だけで10万ウォン超えるから、
他のものはどうしようーとためらってました^^;;)

私の方でもリンクさせていただきますね!!
来年もよろしくお願いします^^よいお年を♪
Commented by tejisekki at 2009-12-31 17:54
**ma-chan さん**
そっかー、日本も風が強くて寒そうですね。
今日はここはマイナス13度まで冷え込みました。
寒いので、見てくれは無視して
帽子をかぶり、めがね(はいつもか・・)をかけ
マフラーを口元まで覆って出勤しました^^;;
怪しすぎる・・・

私の方こそ、ma-chan さんとお知り合いになれてとっても嬉しかったです。
住んでいるところは遠く離れていますが
同じ関西人だからか、なんかとっても近い存在に感じます^^

来年もよろしくお願いします。
よいお年をー!!
Commented by myokamin at 2010-01-02 08:22 x
お皿ホントにステキですよ!!
作品ってその方のお人柄が全て出るような気がします。
その全て出たものは、私の器量でしかわからないのですが。

愚痴なんて、ヒントいただきました!
そういえば、うちのダンナも野菜は好きなのですが、私の調理法が悪いらしくあまり食べてくれません。
ナムル!!っていう手がありましたね。
難しいので、最近全然作っていませんでした^^;
これを機に頑張ってみます!!

手帳買ったのですね!
喜んでくれて良かったですね♪
私も来年は、気に入った手帳で使いこなせるようになりたいです。

リンクさせていただきました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tejisekki at 2010-01-06 11:10
** myokaminさん**
お返事遅くなりました。
お正月ゆーっくりしすぎてましたよ^^;;

myokaminさんの旦那様はお野菜食べてくれるんですね。
うちは生野菜は、こってりしたドレッシングをたーっぷりかけないと
食べてくれなくて。
私はサラダ大好きなので朝食には毎日出したいんですけど
ドレッシングのカロリーが気になって控えています^^;;

リンクありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お互い2010年がいい年になりますように^^
今年もよろしくお願いしますね♪
<< バイバイ・2009年 キムジャンキムチ おひろめ >>