韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どうしよう・・・大皿
今日は、週に1回の陶芸教室の日です。
最近は、陶芸教室の日が待ち遠しくて仕方ありません。

陶芸自体がすごく面白いのはもちろんなんですが、
火曜日のクラスは20台中盤から30台前半の人が多くて
同世代の韓国の女性達といっぱい話せるのも楽しいなかの一つ^^
日本語の授業の中では出てこないような
ソゲティン(紹介で、男女1:1で会うデート)の話や
最近の韓国男子についてなどなど、色々聞けて楽しいです♪


そして、今月は大物作品をたくさん焼いてもらいました。
まずは、こちら。
焼き魚用のお皿です
c0153134_2241916.jpg
このお皿は28cmなので、大して大物じゃないんですけど
実はこれと同じ形、色で、50cmの長皿も受け取ってきたんです。
重いし、3枚の焼き物をかついで電車で1時間。腕が痛かったー!
でもこういう大物作品が焼きあがると、なんか充実感が。
ちなみに、まだあと2点大物が残っていて、先生に預かってもらっています。


昨日の晩御飯
c0153134_22225166.jpg
シレギテンジャンスープ
韓国カボチャのナムル
豆腐キムチ
ほうれん草のナムル
じゃことアーモンドの甘辛炒め
ジャガイモの炒め物

豆腐キムチが盛られているお皿が、完成した28cmのお皿です。
さすがに、50cmのお皿の用途がまだ思いつきません。
おかずを1種類ずつ盛ろうか・・手巻き寿司でもしようか・・
まだ考え中です。しばらく収納棚の奥で休んでもらいましょう^^;;
でも棚に入ってよかったー。


久々の0度以上に、喜んで今日は出かけましたが、漢河はまだ凍っていますねー。
下の写真は先週の水曜日に教室に向かう2号線の車両から撮ったものですが、
電車に乗っているみなさん、この光景を見た時、「ほぉーーー」と
何とも言えない歓声?ため息?をもらしてました。
c0153134_22502723.jpg
c0153134_22503486.jpg

こういう気温の変化がおきると風邪をひきやすいので
皆様ご用心くださいね^^
[PR]
by tejisekki | 2010-01-19 22:53 | CERAMICS | Comments(4)
Commented by ma-chan at 2010-01-20 18:31 x
こんばんは~! 
作品もどんどん増えてきましたね^^ 
割れモノを家まで持って帰るしんどさ、わかりますわかりますー(笑)

漢河はまだ凍ってますか!
写真からひんやりとした空気が伝わってきそうです^^
まだまだ寒そうですが素敵な風景写真ですね!

週末も皆さんと楽しく過ごされたんだな~と伝わってくる写真ですね^^

Commented by ulaomote at 2010-01-20 19:15
こんにちは、ulaomoteです☆
さっそくこちらにお邪魔させていただきました!

いやいやいやいや・・・一年前からお菓子作りを始めたとはまさかまさか思えないほど、本当においしそうなお菓子やお料理の数々!
特に、シフォンとクグロフの写真にノックアウトされました(>_<)
陶芸も、実は私もものすごく興味があるので、こちらで拝見させていただいて、教室に行った気になることにします♪

また、お邪魔させてくださいね☆
宜しくお願いいたします。
Commented by tejisekki at 2010-01-21 23:17
**ma-chanさん**
こんばんは!
本当に増えてきて、これから我が家の棚はどうなるのか心配です。
(既に上段がちょっとたわんできてます^^;;)
それでも毎週作っているので、これからしばらくは実家用や
お友達へのプレゼント用につくろうかなーと思っています。

この2,3日暖かかったので、もしかしたらだいぶんとけてるかもしれませんが
また今日からマイナスに戻ったので、また凍りだすかも・・
なんかアイスリンクみたいですよねー。
Commented by tejisekki at 2010-01-21 23:26
** ulaomoteさん**
こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。
でもなんかちょっとお恥ずかしい・・まだまだなんですよー。
お菓子もパンも料理も、良いとこ撮りなので^^;;
パンは1年ほど習ってたんですけど
お菓子のほうは基本がないので、練習あるのみで焼き続けてます。

私もulaomoteさんは、お菓子関係のお仕事をされていたのだとばかり思ってました。
「自己流」であんなにキレイでおいしそうなお菓子を作られるなんて・・
新しいお菓子に出会えるので、わくわくします^^

これからも素敵なお菓子作って配信してくださいねー。
楽しみにしております!!
こちらこそよろしくお願いします^^
<< 食べず嫌い (コマクムッチム) 楽しい週末 >>