韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べず嫌い (コマクムッチム)
韓国で食べる食材と日本で食べる食材って割と似ているんですが、
今まで食べたことがなかった、野菜・肉・魚が結構あります。

私は何でも一度は食べてみて好きか嫌いか判断する方なのですが
魚介類だけはどうも・・
一度、へサム・モンゲという魚介を食べたんですが
生臭さがひどくて、飲み込めなかったんです。
(こんなこと、うずら卵以来かも・・)
それに懲りて、魚介類は食べたことのあるもの中心で料理してました。

でも2日前、ウォンが急に「コマクが食べたい」と言い出し
勝手にマートで買ってきて、和え物を作ると言い出したのです。
大丈夫かな・・・と思いながらも任せました。


ウォン作 コマクムッチム
c0153134_2336312.jpg

コマクというのは、日本名で「灰貝」というらしく
日本では食用のものはもうほとんど獲れないし市場にも出回らないみたいです。

レシピはウォンが作るくらいだから超簡単。
コマクを塩水に2時間ほどつけた後、茹でます。
しょうゆ、唐辛子の粉、ちょっぴりの砂糖、にんにく、ごま、ねぎ、ごま油で
ヤンニョムをつくり和えるだけ。

最初は大丈夫かな?と思ったんですが
貝自体はとってもたんぱくなお味で、生臭さもまったくなく
おいしかったです^^

チョゲクイ(貝の七輪焼き)のお店では必ずこの貝出てくるそうです。
ころっと丸い貝殻で、あさりよりも少し小さめの貝です。
機会があったら、ぜひ召し上がってみてください。


夕方の授業で、私が帰るのが遅くなるだろうと
この料理を準備してくれたみたいです。
(でも夕方の授業、ただいま2週間お休みです。
あいかわらず、忘れっぽいなー)
ウォンありがとうー!!






2日前の夕食
c0153134_2356556.jpg
コマクの和え物
じゃがいもの炒め物
ほうれん草のナムル
テンジャンチゲ
キムチ炒め
エゴマのキムチ
じゃこアーモンドの甘辛炒め
しいたけのエゴマ炒め

やっぱり時間に余裕があると、おかずを作る時間にも余裕が出来るなー。
1月いっぱい夕方の授業がお休みなので、ゆっくり夕食の準備ができるんです♪
これがいつまでキープできるか・・・
[PR]
by tejisekki | 2010-01-21 23:54 | COOKING | Comments(10)
Commented by koolkooly at 2010-01-22 06:57
丁寧にお料理されていていつも尊敬いたします!!
私は最近手抜きばかりで悪いのでおとといはtejisekkiさんを見習ってナムルをいくつか作りました!(自己流だけど)
いつかはこんな本格的なバンチャンを作りたいです~~
Commented by こじやん at 2010-01-22 12:12 x
この貝のコマクムッチム?
私も大好きー!
ウォンさんが作ったの?すごいね~~。

うちはシデクに行くと、シオモニが作ってくれるので
作ったこと・・ありません・・・;;反省;;
(私が好きなのを知ってて、自動的に出てくると
言ったほうが正しいかも。笑)

時間に余裕があると、おかず作りにも余裕ができる!
すごーく同感~^^
あっ、でも、私はお菓子ばかり作って太りそうだから
今くらいがちょうどいいのかもーヘヘ
Commented by 성훈 at 2010-01-22 18:13 x
맛있겠다 ~
Commented by myokamin at 2010-01-23 11:37 x
美味しそうですね~。
まだまだ食べたこと無い韓国料理がいっぱいです。
並び方がステキなんですが、これもご主人の盛り付けですか?!
優しいダンナさまですね~~~~♪
Commented by ネコ at 2010-01-23 18:42 x
旦那さんが、こんな料理を作って待っていてくれたら・・・♪
うちの旦那に見せなきゃ!(笑)
コマクムッチム、私は作らず嫌い。←美味しいんだけどね~
なぜだかいつも作る前に、作るのが億劫になるんです。
不思議・・・。
たぶん、貝殻1つ1つにセットしようと思うからかな?^^
Commented by tejisekki at 2010-01-23 23:40
**yukikiさん**
尊敬だなんて・・(照)
最近は、夕方の授業がなくてのんびりしてるので
今のうちにいろいろ作っておこうという感じです^^

夕方の授業が入ると、洗物の面倒くささから
おかずをタッパーのままで食べたり
メイン料理がなかったりで、ここにはとても載せられません^^;;

yukikiさんは何のナムルを作られたのかな?
またよかったらブログで公開してください^^
Commented by tejisekki at 2010-01-23 23:46
**こじやんさん**
なんか、最近ウォンさん料理したがるんです。
したがるのはいいけど、色々聞かれるのが面倒くさくて・・^^;;
これ作りながら、また言い合いになりましたよー。

シオモニの手料理、キムチもとってもおいしかったから
きっとパンチャンもおいしいんだろうなー。羨ましい!!
チェサを家でするようになってから
クノンマのところにもめっきり行かなくなって
オモニの味を味わえないのがほんまに残念です・・

こじやんさんは時間なくても、ほんまにお菓子いろいろ作っていて
すごいですよー。
ここ最近、料理本開いたり、新しいおかずやお菓子作ることってなかったんですけど
やっとこさ、また挑戦精神が湧いてきたと言うか^^
あと1週間、色々作りまーす。
Commented by tejisekki at 2010-01-23 23:52
**성훈상**
뎃글 주셔서 감사합니다~
이요리는 정말 맛있었어요!!
저보다 먼저 원이 성훈상 뎃글 발견해서 너무 좋아해 하고 있었어요^^
성훈상은 요리 잘하신다면서요..
코지양상이 부럽다~~ㅎㅎ
Commented by tejisekki at 2010-01-23 23:56
** myokaminさん**
私はおおざっぱなんですけど、主人は割と繊細で
こういう盛り付けを一つ一つ丁寧にやってくれるんです。
(写真のためっていうところが大きいですけど^^;)
作り手としてはありがたいですよねー。

私、こないだ韓国の精進料理を食べてきたんですけど
ナムルが10種類以上でてきてびっくり@@
まだまだ私も甘いなーと思いました。
外で食べたり、他の家庭で食べるのが本当に勉強になります。
日本人はどんな料理があるのか、わからないですもんねー。
Commented by tejisekki at 2010-01-24 00:00
**ネコさん**
ネコさんの旦那さんはお料理あまりされませんか?
うちも、インスタントラーメンと、ポックムキムチだけはよく作ってくれてたんですけど
こんな風に料理してくれるようになったのは、今月からですよー^^
でも帰ってきて、一つでもおかずができていたら、ありがたいもんです。

私はあまり知らなかったんですけど
本来は一つ一つに、ヤンニョムを置いていくみたいですね。
主人は味をしっかりつけるために、混ぜちゃうよーって言ってましたけど。
本当、韓国料理も手のかかるものが多いですねー。
<< ないものは作る 甘納豆 どうしよう・・・大皿 >>