韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ないものは作る 甘納豆
今日はウォンの両親のお墓を引越しする日でした。
前日、ヨンドゥンポ市場を4時間ほど歩き回って必要なものを買出し
今日は始発に乗って田舎まで行ったので、帰ってきたらへとへとで
帰ってきてから3時間ほど夜寝して、今起きたところです。
また、変なリズムになるなー^^;;


私がよく行く製菓市場、パンサン市場にも手に入れにくいものが結構あります。
その中の一つがこれ↓
小豆の甘納豆
c0153134_2335243.jpg
実は売ってるみたいなんですけど
業者さん用のkg単位での販売なので
なかなか手がでませんでした。

それで、以前どこかで甘納豆の作り方が載っていたのを思い出して・・
うろ覚えのレシピで、作ってみました。

分量は適当なので、お好みの甘さで^^
「小豆の甘納豆」
① 小豆を半日ほど、水につけておく。
② つけていた水は捨て、新しいお水で粒が壊れない固さまで茹で上げる。
③ ざるにあげ、お砂糖とお塩2つまみほどを入れて火にかける
④ お砂糖が溶け水分が出始めたら、時々かき混ぜながら水分を飛ばす。
⑤ 汁気がなくなったら、オーブンシートにあけ、くっつかないように広げて冷ます。
⑥ 甘いのがお好みの方は、上からまた砂糖をふってください。できあがりー。


抹茶のうずまき食パン
c0153134_23121957.jpg

上の甘納豆を使用して早速パンをこねました。
前回は黒豆を使ったんですけど、黒豆は水気をきって
キッチンペーパーで拭いても、中からまた水分がでてきちゃってたんですが
甘納豆は断然扱いやすいです!!


そして話は変わって・・
いよいよ、来月くらいからネンイ(なずな)のシーズン到来するみたいです。
c0153134_2393561.jpg
これ、買う時は食べたい♪と思って買うんですけど
家に帰っていつも後悔します。
やっぱり処理が大変!
土を落として、細かい根っこを包丁でこそぎ落として、余分な葉を取って・・
400g処理するのに、1時間かかりました^^;;


ネンイ(なずな)ナムル
c0153134_2363158.jpg
でも、手をかけた分やっぱりおいしい!!
ネンイは天ぷらにしてもおいしいそうなので
次は天ぷらにしてみよう^^
春のナムルたち、楽しみです。





夕飯
c0153134_238147.jpg
・ 干しメンタイのコチュジャンソース焼き
・ ネンイナムル
あとは全部、残り物^^;;

ネンイナムルに時間をとられすぎたっていうのは言い訳ですね。
[PR]
by tejisekki | 2010-01-23 23:34 | SWEETS | Comments(4)
Commented by lilacyu723 at 2010-01-24 15:55
テジさんの食卓はいつも美味しそう♪
テジさん作の食器たちがますます引き立てますね~!
それにしてもテジさんの通われている陶芸教室は
バンバン新しい作品を作れるんですね!
まだ通われてから間もない気がするのに、作品の量がすごい!
それに初心者とは思えないできばえだし。
やっぱり器用なんですねえ。

それにしても市場を四時間って・・・すごすぎ(笑)。
確かぼーっとする週間だったんじゃ・・・(笑)

Commented by ネコ at 2010-01-24 18:32 x
いっぱい活動したね~。^^

甘納豆をお菓子やパンに使うといいのか~。
参考・参考!←でも、まだ小豆を美味しく炊けない私^^:

ネンイ、面倒よね。
ネンイナムルとか、ネンイ(テンジャン)クッは作るけど、天ぷらは考えなかったな~。
どうやらネンイキムチもあるらしいけど(まだ食べたことも見たこともないけど)、春の一品で漬けてみるのはどうでしょう?
Commented by tejisekki at 2010-01-27 14:50
**ゆうこさん**
ありがとうございます(照)
でも焼き物はかなり先生に手伝ってもらってますよー。
本当にバンバン新しい焼き物がでてくるんです。
一応、1回の授業で1作品について勉強するんですけど
小さいものや簡単なものだと、2,3個セットで作れるので
増えていく一方です^^;;
でもろくろに切り替わると、慣れるまで時間がかかって
2,3ヶ月は新しいものができないみたいで
今のうちに必要なものは作っておきなさいって先生に言われてます。

4時間も探し回るつもりじゃなかったんですけど
そばの実を探して(←魔よけになるそうです)1店1店聞いて回って
迷子にもなって、マートにも行ってなんてしてたらあっという間でした。
本当に何やってるんだか・・・
Commented by tejisekki at 2010-01-27 14:55
**ネコさん**
本当になんかくたくたで、週明けばてていました^^;
市場は慣れてなくて、一つのもの探すのに同じ所をぐるぐるしたり
迷子になったり・・・どっと疲れました。

私も小豆の固さの調節がなかなかできません。
今回の甘納豆も、若干固めでしたし
前の餡子も固かったし・・
ぜんざいになってしまうのが恐くて、ふっくらな小豆になりません^^;;

ネコさんなら、もしかしてネンイを上手に処理する方法知ってらっしゃるかなーと思ったんだけど
やっぱり面倒なんですね・・・
ネンイのキムチもあるんですねー。水キムチかな?
でもキムチの量、下処理することを考えたら・・・
私は無理です>_<
<< ソウルのカフェ「plan b」 食べず嫌い (コマクムッチム) >>