韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
搾り出しクッキー
どうもバターが入ったお菓子が食べたくなる今日この頃。
バレンタインが近くなってるからでしょうか・・^^;;
夜中にこそこそとクッキーを焼きました。

オレンジピールとチョコチップの搾り出しクッキー
c0153134_2347107.jpg
昔、缶に入ったクッキーの詰め合わせの中に
必ずこういう搾り出しクッキー入ってましたよね?
最近は、おいしい洋菓子屋さんが色々な所にできたし
焼き菓子の種類もたくさんあるので
あまり缶に入ったクッキーの詰め合わせって見なくなったような・・


手前味噌ですが・・
上のティーカップ(に見えますか?)も陶芸教室で焼いたものなんです。
これは2回目の授業で作った作品。
実は2つ作ったんですが、取っ手の裏部分が薄ーくかけてしまっていて
ちょっと使うのを遠慮ぎみでした。
スープカップとしても使えそうな大きさなので
かけている部分に気をつかいながら、大事に使いたいと思います^^



昨日から夕方授業が再開しました。
企業の方からの要望もあり、変更点も多くて戸惑いながらの授業スタートでした。

今回新しいクラスを受け持って感じたこと
それは、今まで生徒さんにかなり助けてもらっていたということです。

初回の授業から一人ひとりの考えや興味分野をすべてキャッチするのは難しいので
教材や、演習の進め方を決めるのに最初は苦労するんですけど
そういう最初の重い雰囲気を変えてくれる
明るくて楽しい方が必ずいらっしゃいました。
退屈な演習や難しい内容でも、面白いことを言って、和ませてくれる生徒。
そういう生徒に、本当にたくさん助けてもらってたんだなーと昨日感じました。

昨日から始まったクラスは、静かな生徒さんたち。
(管理職の方もちらほらいらっしゃるので・・)
私が冗談を言っても、「すべった??」と不安になることが^^;;
(レベルが低すぎとは言わないでー。)
これからどう盛り上げていけるか・・・


そんなことを帰りのバスの中で悶々と考えているうちに
昔のことを思い出しました。

日本で働いているときは営業をしていました。
新人期間が終わって仕事に慣れてきてるのに、どうしても苦手な得意先があったんです。
普段は全然緊張しないんですが、その得意先の担当者の方の前に立つと
声がうわずるし、話もはずまないし・・・
毎回行っても、製品の話しかできなくて、相手も「ふんふん」と言う感じで軽くあしらわれていました。
その状態が3ヶ月くらい続いて、ますます苦手意識が強くなっていました。

でもある日、製品のパンフレットを見ながら
ふと、しょうもない冗談を言ったら、今まで全然笑ってくれなかった担当者が
笑ってくれたんです!(笑いというよりは失笑ですけど・・)
それから、その得意先に行くときは
失笑でもいいから、1回はその担当者を笑わせて帰ってこようとノルマを課しました。

それから、笑わせ作戦で試行錯誤をするんですが、じたばたしているうちに
いつのまにか話がはずむようになったし、その担当者と仲良くなっていました。
でも仲良くなることに一生懸命で、結局製品はあまり買ってもらえなかったんですけどね・・
苦い思い出です^^;;


今回のクラスが始まってなぜか、その時のことを思い出しました。
早く生徒さんたちとの距離が縮まるよう、頑張らないと!!

とても長い文章・・読んでくださってありがとうございました^^
[PR]
by tejisekki | 2010-02-03 11:48 | SWEETS | Comments(4)
Commented by ネコ at 2010-02-05 09:25 x
このクッキ-懐かしい!
楕円形の缶に入ったクッキ-詰め合わせ。←昔の神戸だから、缶といえば、これしか浮かばないけど、病院の休憩室でもよく見かけたお菓子の代表
私がよく食べたのは、オレンジピ-ルではなくて、赤いジャムみたいな感じで、缶の中でも人気のクッキ-だったかな。
後はうずまきクッキ-やハ-トでチョコレ-トのかかったクッキ-とか、ア-モンドの乗った固いクッキ-・・・。^^;

授業で、昔の仕事でのことをふっと思い出したということは、きっと上手くいくはず・・・。
気負わずに少しずつ頑張って♪
Commented by juno-shun at 2010-02-05 12:50
ティーカップ、横からも見たいー!^^
色が私好みです♪ブルーかな?こんなカップでマッタリティータイムしたいっ!
今新しい食器が欲しくて欲しくてたまらない時期に入りまして・・・^^:
またカップが欲しくなってしまいます。

お仕事大変だけど体には気をつけてね♪
テジさんって頑張り過ぎそうな感じだから・・・、私の超適当な性格を
少し分けてあげたいよ・・・^^:
Commented by tejisekki at 2010-02-06 23:53
**ネコさん**
そうそう、楕円形の缶でしたねー。懐かしいっ!
うずまきとか、アーモンドとかありましたね^^
昔は頂き物で、食卓にぽんっと置かれてたような気がするんですけど
最近本当に見なくなって・・
おいしい焼き菓子の種類が増えたからかな。
ちょっと寂しいですよねー。

本当は私もジャムをのせたかったんですけど
私の持ってる星型の口金が小さいサイズで
どうがんばってもジャムはきれいにのらないなって思って
ピールとチョコチップにしました。
あんまり口金使わないし、これだけのために大きいのは買えないなと思って・・
道具類や型が増える一方で困ってます^^;
ネコさんのお家にもお菓子や料理の道具がたくさんなんだろうなー。

授業のこと・・おっしゃるとおりで
気負うと全部顔に出てガチガチになってだめなんです>_<
だからもう、適度に考えて、色々なネタで勝負します!
どこかで食いついてくれるはず!!
(そんなことより教授法を勉強しないといけないんですけどね・・)
Commented by tejisekki at 2010-02-07 00:10
**モカさん**
次のお茶を入れたときにでも横から写真撮っておきます^^
この油薬は、水色なんですよー。
油薬がたくさんついてる部分は、はっきり水色が出て
薄い部分は白っぽい色になるんです。
この色でお皿も作ったんですけど、お皿は本当に薄ーい水色になりました。

ところで、こないだドット柄の焼き物を買ったって言ってはりましたよね?
もしかして、またご購入?^^
でもその気持ちわかります。
波が来るとわーっと買いたくなりますよね。
私は本が今ピークなんですよぉ^^;;
お互いほどほどにしないと・・ハハ

仕事のことですが、そういう部分あるんですよねー。
要領よくないから、「頑張り」でカバーしようって^^;;
でもそういう時は絶対に空回りしちゃうので、適度にしておきます。
モカさんが適当?そんな風に全然思わなかったんですけど・・
同じ匂いがしたような気がしたんですが、気のせいかな^^;;

また連絡しますねー。
<< お弁当 ソウルのカフェ 「The Wa... >>