韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(399)
(271)
(168)
(161)
(117)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソルラル(旧正月)前夜
いよいよ始まりました、ソルラル(旧正月)3連休。
韓国のお嫁さんたちが大忙しの、韓国の一大行事です^^;;

c0153134_066100.jpg
昨日、旧正月に必要なものの買出しに
京畿道・安山(アンサン)市にある農産物卸売りセンターに行ってきました。
ソウルの自宅から1時間ちょっとかかるんですけど
交通費や労力を考えても商品が安いんです。
それに卸売り市場にあるマートなので、野菜もお肉も新鮮!!
月1回はここに出向いて買い物してます。
しっかり韓国のアジュンマしてるでしょ??^^

c0153134_064384.jpg
すごいです!!連休前の平日11時なのに、この人達ですよー。



以前から書いてましたが、今年からソルラルもチュソク(旧盆)も
家でチャレ(ご先祖さまへの祭祀)をすることになったので
今日はゆっくり一人で台所に籠って、料理に励みました。

二人だけでするチャレなので、お供えの料理は本当に少量ずつ。
そして下のお正月料理として作りました。
キムチヘンヂョク(チヂミに似ていますが具材を順に串にさしてから衣を付けて焼きます。)
c0153134_23544032.jpg

カルビチム(牛カルビの煮物)
c0153134_23562369.jpg

チャプチェ
c0153134_23563118.jpg

本当は旧正月当日に食べるんですけど
当日は朝食以外は親戚の家で食べることになるので
フライングで今日頂きました^^

それにしてもカルビ・・安い肉を買ったので
とても脂っこいし、骨ばかり(涙)
ヤンニョムも野菜の下準備も頑張ったのに・・・


すっかりソルラルに気をとられていますが
明日はバレンタインでしたね・・^^;;

何もなしじゃ悪いなーと思って
一応・・チョコのベーグルを焼きました。
c0153134_23503977.jpg
ケトリング(→ベーグルは発酵後の生地を茹でます。その名前です)の際に
蜂蜜のかわりに頂き物のモラセスを使ったら、本当に不思議!!
皮の部分が「つるんつるん」に。
そしていつも以上に弾力が出たような気がするんですが気のせいかな?


これだけだったけど、チャレの準備頑張ったから
ちゃんとホワイトデイくれるよね??
[PR]
by tejisekki | 2010-02-13 18:09 | KOREA | Comments(6)
Commented by uminoie515 at 2010-02-14 00:31
テジさん、すご~い。お料理もして、バレンタインデーのチョコまで準備して、素晴らしいお嫁さんだわ。私は、昨日炊飯器チョコケーキを作って、今朝旦那に「ホワイトデーは手袋でいいよ」と言っておきました。笑

うちは義母が義姉をソル当日に実家に行かせたいと、毎年名節は1日早く済ませますので、今年も今日で終わりましたー。
Commented by koolkooly at 2010-02-14 09:55
おつかれさまです^^
ご自分で準備を全部されるなんて大変ですね!!TT
でもとっても頼もしいわ♪

私は新暦で済ませたので今日はのんびりしてます^^
トックたべて終わらせます~
Commented by tejisekki at 2010-02-15 18:14
**りえさん**
りえさんのお義母さん、優しい方ですねー。
りえさんも実家が近かったら、ソル当日家に帰れるのに。
私もクンチプでソルを過ごしてたときは、
ソルの仕事を終えてそれぞれ実家に戻っていくヒョン二ムたちが
羨ましかったです>_<

バレンタインのチョコは、2,3日前朝食用のパンが無くなった時に
作って、バレンタインにこじつけただけです。とてもじゃないけど、今年はバレンタインまで考えられなかったので^^;;

炊飯器で作るケーキ、気になります。
蒸しケーキみたいな感じになるのかな?
りえさんのお返しは手袋かー。
私は眼鏡を新調させてもらおうか検討中です^^
Commented by tejisekki at 2010-02-15 18:17
**yukikiさん**
今回準備しながら、yukikiさんはお正月に頑張りはったから
私も頑張らないとと奮起しました^^
一人だと時間がかかるんですけど、気は楽ですよ。
クンチプでしてた時は、手伝うことを探すのにおろおろしてるだけでしたから^^;;

yukikiさんはもうトッククは召し上がりましたか?
今回、チャレ用にトックを1kg買ったんですけど
親戚にも1kgもらっちゃって
これからどう消費していこうか頭を悩ませてます・・
毎日主食がトックもね・・^^;
Commented by ma-chan at 2010-02-15 19:07 x
こんばんは~! 
プサン旅行記拝見しましたよ~。もう身体は大丈夫ですか? 
素敵なオモニやお友達がプサンにいらっしゃるんですね^^
私はまだプサンには行ったことがないんで、いつかは行ってみたいな~と思っています。

バレンタイン、チョコのかわりにベーグルチョコですか♪
なんだかtejiさんらしい手作りで良いですね^^v
私はチョコケーキを買いに行きましたよ、おまけに自分用にアップルケーキも買い、結局一緒に2人で食べましたよ(笑)

Commented by tejisekki at 2010-02-17 20:20
**ma-chanさん**
こんばんは!
ma-chanさん、お元気ですか?
最近ブログ更新されてないので、お仕事忙しいのかな?って思ってました。

風邪のほうは、まだすっかりよくなったとは言えないんですが
元気でやってます^^
心配してくださって、ありがとうございます。
プサン、本当に温かい感じがして大好きです。
食べ物もおいしですしね♪
ぜひぜひ機会があれば行ってみてください^^

自分用バレンタイン、いいなぁ・・
韓国に来てあんまりデパートに行ってないから
どんなチョコがあるのかも知らなくて・・^^;;
日本はバレンタイン商戦がすごいですもんね!いいなぁー。
<< ソルラル(旧正月)当日 韓国(国内)旅行 プサン >>