人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯
テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23415681.jpg
韓国では、今日は「テボルム」です。
去年も同じことを書いたような気もしますが、
旧正月が終わって最初の満月になる日に
夏に収穫した野菜を干したものでナムルを作って
五穀ご飯を炊き、当日の朝には殻つきピーナッツを
歯でかじって1年の健康を願うという行事。
マートでも干した野菜を水でもどしたものや、
落花生、殻つきの胡桃などが売られてました。


我が家では今年も去年と同じようにナムルを作りました。
何と言っても!なすびと、韓国かぼちゃは我が家で干したものです^^
テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23363333.jpg

半年前に干したものを今やっと使えるんだーと感慨深かったです。
(ただざるに置いて、日当たりの良い場所に置いてただけですが・・)

テボルムナムルは奇数じゃないといけないそうなので
上の二つに、マートで買った「乾燥・唐辛子の葉」をプラス。


そして五穀ご飯は、米・もち米・あずき・アワ・キビの五つ。
テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23343710.jpg

ネットで調べるとナムルも五穀ご飯も9種類ずつ食べるのが
一番意味があるって書かれてたんですけど、二人暮らしやし
ま、いいかってことで^^;;


テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23382441.jpg
なすびとかぼちゃのナムルはきちんと本を見てレシピどおりに作って
期待を寄せてたんですが、適当に作った唐辛子の葉のナムルが一番おいしかったです(涙)
五穀米は、いたって普通^^::

これにヤクシクというシナモン味のもち米のお菓子を作ったりするんですが
我が家はこれで満足しました。






テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23401610.jpg
ウォンにテボルムをどう過ごしてたのか聞いてみると・・


小さいときは、田舎の友達10人ぐらいで、
大きなボウルを持って、村の家々を回ったそうです。

訪ねると、その家で用意したナムルや五穀ご飯を少しずつ分けてくれ
ボウルに入れてくれるそうです。
そうやって村中の家を回って、最後に誰かの家で
コチュジャンとごま油をかけて、ピビンパにしてみんなで食べたとか・・

テボルム(陰暦1月15日) ナムルと五穀ご飯_c0153134_23472178.jpg
なんかとても微笑ましくて、いいなーと思いました^^
ナムルと五穀ご飯は昨日食べたので
今日のお昼は、思い出のピビンパで食べてもらいました。

こういう行事、これからもしっかり守っていってほしいなーと
韓国アジュンマになりつつある私は願うのでした。


ウォンさん、ちゃんと作ってんやから長生きしてーや!!
by tejisekki | 2010-02-28 22:17 | COOKING | Comments(10)
Commented by ネコ at 2010-03-01 02:00 x
うちも頑張って作ったよ。
あ~疲れた!(笑)
tejiさんと同じくうちもナムル5種類に普通の五穀飯。
一人で自分の思うように節句料理を作れるのは幸せやわ~。
Commented by まさこ at 2010-03-01 12:48 x
こんにちはー
昨日は、デボルムという日だったのですねー!うちの近所でも何箇所かでお祭りをやっていて、何の日なんだ??と気になっていたんです。
まったく知りませんでした(在韓3年経つというのに・・・> <)
伝統文化を守っていくってステキですね!
Commented by myokamin at 2010-03-01 14:29 x
そんな日があるなんて、知らなかったです^^;
tejiさん、若いのにホントにすごいな〜。
って、年齢話しつこいですね^^;
1日遅れで、乾燥ナムルはムリだけど、今晩はナムルいっぱいのご飯にしようかな〜^^
でも、がんばっても、3種ナムルと3穀米までです、、、
Commented by tejisekki at 2010-03-01 22:41
**ネコさん**
やっぱり、ネコさんも作られたんですねー。ふふ。
味はやっぱり新鮮な野菜でナムルにした方がおいしいのに
乾燥させた野菜を使ってナムルにすると
なんか「作ったー!」っていう満足感得られませんか?
私だけでしょうか^^;;

私も横で色々言われるときーっ!!となるタイプなので
主人にも支度中には「寄ってこんといて」と言ってます^^
Commented by tejisekki at 2010-03-01 22:46
**まさこさん**
ご無沙汰してます。
メールを書こう書こうと思いながら、もう3月・・
ウルサンでの毎日、しっかり拝見させていただいてますよ!
まさこさんのブログを見ていると、工場地帯と言われるウルサンも見違えます^^
ウルサン、いい所ですねー。

私が行事をちょっと知ってるのは、たぶん主人が田舎出身だからです。
テボルムの時は何したー、この時はあれ食べるとか
よく教えてくれるので、それなら再現してみようって感じでやってます^^

日本の伝統もちょっとずつこっちでお披露目したいんですが
(主人に対してだけになりますけど・・)
暦が違うし、情報も時差があるので、忘れがちです^^;;
恥ずかしいー。
Commented by tejisekki at 2010-03-01 22:51
**myokaminさん**
私も韓国に来てから知りましたよー。
日本にいるとこんな細かい韓国行事の情報入ってきませんよねー。^^;;
私もこっちに来てから小さい行事やしきたりの多さにびっくりしました。

うちは主人が田舎で色々と経験してきているので
あれして、これして、あれ食べて、これ食べてって
詳しく教えてくれるんです。
だから、主人の方が年寄り臭いんですよー。ふふ

奇数ならいいそうなので、3種でも全然いいんじゃないでしょうか。
私も省略バージョンですし^^
旦那様、きっと喜ばれるんじゃないかと思います。
Commented by lilacyu723 at 2010-03-03 20:42
覚えていますよ~去年のテボルムは私も韓国にいて、
テジさんのブログみてオモニムが
「若い韓国人より韓国人!」って言ってましたっけ。
ほんとにこんなに伝統を大切にしている若者って
韓国でも少ないのでは。本当に頭が下がります☆
こういうのを大事にしているから韓国でも素敵に暮らせるんだなあ。
すごいと思いつつも私には・・・せいぜい月を眺めるくらいです(笑)

旦那様の田舎での話、心温まるエピソードですねえ♪
Commented by tejisekki at 2010-03-03 23:33
**ゆうこさん**
あははー^^私も覚えてます。
ゆうこさんのオモニムもテボルムの日記見てくださったの。
もうあれが去年と思うと、1年早かったなーって感じますね。

主人のおかげで韓国の伝統を知ったんですけど、
もうちょっと日本の伝統も取り入れたいなーと思いつつ
ひな祭りもそのまま過ぎてしまいました^^;;
やっぱり住んでいる国にすこしずつ歩みよっていくものなんでしょうねー。

主人の田舎での生活、本当に羨ましいんですよねー。
都会の子供たちが経験できないようなこといっぱいしてるし
分校に通ってたから、友達たちとの結束も強くて・・
のびのびした田舎の話を聞くたびに、ソウルから出たいーと思ってしまいます^^;;
Commented by mia at 2010-03-08 16:41 x
tejiさん、さすがー!手作りの干し野菜でナムル♪ 我が家は毎回手抜きで、普通の野菜で適当にナムルなので・・・tejiさんを見習わなければ~!! お皿もtejiさんが作られたものかな?色が素敵です~^^

でもほんと、こうやってテボルムに五穀米やらナムルを食べてるのだから、旦那さんたちには元気で1年がんばってもらわないと~^m^
Commented by tejisekki at 2010-03-08 23:02
**miaさん**
えへへ、そうなんです。
今まで作った中で、一番の大物の皿なんです^^
陶芸経験者のmiaさんに「素敵」なんて言われると
本当に木に登っちゃいますよー。

私は一応主人が今まで田舎で食べてきてるし、
ちょうど夏に「干しもの」に凝っていた時があって、
たくさん干し野菜があるので、干し野菜のナムルにしたんですけど
普通の野菜のナムルの方が絶対おいしいと思います^^;;
(私の調理の仕方が悪いせいでしょうけど。)

本当に家族みんなが健康に過ごしてくれるのが一番。
そのためなら、これくらい作るよ!って思えますね^^
<< 3月 ナバクキムチ(白菜と大根... お友達と♪ >>