韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の香り? トドク(つるにんじん)
最近の韓国のお天気は、朝晩は冷え込んで
昼間は割とぽかぽかしています。

でも明日の天気予報は、また雪のマーク・・
三寒四温が韓国にもあるんですが、雪まで降られると困りますね^^;;
春ものの服を昨日出したばかりなのに。

まだすっきり春!とはいえませんが、
マートや市場には春のナムルたちがたくさんでてきています。
タラの芽、トルナムル(ツル万年草)、タルレ(ヒメニラ)、ネンイ(ナズナ)・・などなど。
どれも香りが強く、甘酸っぱい味の和え物にするとおいしいものたちばかりです。


c0153134_21582814.jpg
でも今日お話するのは春の野菜じゃなくて、秋に収穫される「トドク」です。
私が大好きなおかずの一つ、トドククイを作りました。
ツルニンジンという桔梗科の植物の根の部分です。

c0153134_2275263.jpg
写真のように、皮付きで売られていて
それを牛蒡の皮を剥く時のように、皮をこそいで
あら塩を入れた水で洗い、水気をきれいにふき取って
食べやすい大きさにそぎ、そいだものを麺棒で叩いてやわらかくします。
とっても下準備が面倒臭いでしょ?
c0153134_2262438.jpg


全部処理が終わったら、コチュジャンソースで味付けをして
フライパンで軽く焼いて頂くという料理なんですが
とにかく手間がかかります。
でも!!この手間が気にならないくらい
香り高くて、しゃきしゃき歯ごたえがあっておいしいんですよー。

トドクの買い時は、チュソク(旧盆)の後のマートです。
チュソクの時、トドクはチュソクのプレゼントセットとして化粧箱に入って売られています。
でもチュソクが終わると箱が解体され、
太くて、状態のいい国産ものがバラで安く手に入ります。
それを、一本ずつ土を落としてラップに巻いて、新聞紙にくるんで
冷蔵庫で保管すると、変色もほとんどせず5ヶ月もちました!!

韓国に住まわれてる方、旅行者の方も、ぜひぜひお試しください^^
ちょっとマニアックすぎる情報かしら・・
[PR]
by tejisekki | 2010-03-08 22:13 | COOKING | Comments(12)
Commented by koolkooly at 2010-03-08 22:57
大大大好きです!トドク♥
自分で作られるなんて凄いわ~
今度ソウルに行く時はオンマから貰ってこようと思います・・・
でも秋のものだし、まだあるかしらねぇ?
Commented by uminoie515 at 2010-03-09 15:54
凄い。トドクマニアな情報ですね。さすがテジさん!
私はパンチャンをほとんど作らないんです。(作れないんです?笑)
392が食べないし、シオモニが作ってくれるので、ついつい甘えてしまっているんですが、テジさんのブログを見ていると、せっかく韓国人と結婚して、韓国に住んでいるのに、何もしないのは勿体無いな・・・と反省してしまいます~>< うみちゃんが大きくなった時に、韓国文化を何も教えてあげられないのもよくないですよね。
テジさんを見習わねば。
Commented by ネコ at 2010-03-09 17:34 x
このトドク、かなり立派で美味しそう~。
うちはトドクを実家(山)で採ります。^^;
旦那・姑が名人!
いろんな雑草が生えている中、トドクの小枝?を見ただけで、そこに埋まっているのがわかるらしい。
もっぱら家ではフレッシュなトドクを、皮を剥いてまるままコチュジャンにつけてかじっています。
香りがいいけど、包丁と手がべたべたするから剥くのが嫌いなの^^;
Commented by lilacyu723 at 2010-03-11 21:52
トドクっていうのかあ。
親戚の方からもらって、なんだかよくわからないけど、
くせになる味~♪って食べてたんだけど、そういえば
トドクって言ってた!!おいしいですよね☆
でもこんなに下準備、面倒くさいとは。
国産の、っていうことは中国産もあるのかな?
日本産もあるのかな?
テジさん、韓国食博士になれそうですね☆マニアだ~(笑)
Commented by ma-chan at 2010-03-13 14:46 x
こんいちはー! 
きゃーっ、ほんとマニアックな情報を教えてもらいましたわ^^v
私、知りませんでした。。
もちろん旦那は知ってましたけど

私もしゃきしゃき感のある食べ物って好きなので、韓国に行ったら
食べてみたい~!

それに陶芸教室で作った、ミニ角皿も素敵~♪ パチパチパチッ^^
小皿ってけっこう出番多いから良いですよね。
Commented by tejisekki at 2010-03-18 09:28
**yukikiさん**
コメントの返信がすっかり遅くなりました。
ごめんなさい>_<

韓国へはいらっしゃるのは今週末でしたっけ?
ぜひぜひ、お義母様からいただいちゃってください^^
やっぱりパンチャンでよく使われる食材だから
マートでは今も見かけますよ。
(マートのは皮が剥かれて、裂いてある状態のものが多いですが)
私も剥いてあるものをついつい買いそうになるんですが
やっぱり皮近くが栄養価も高くて、香りが強いらしいので
自分で薄く剥いた方がいいって、料理教室の先生がおっしゃってました。

全部食べちゃったので、また食べたいです>_<
Commented by tejisekki at 2010-03-19 23:01
**りえさん**
コメントの返信が遅くなってしまってすみません>_<

私も料理上手なシオモニがいたら、たぶんパンチャン作らないだろうなーと思います。
日本の実家にいるときは、「上げ膳据え膳」でしたから^^;;
今は自分で作らないと作ってくれる人がいないので・・・

それに他の部分ではかなり我を通しているので
食の部分くらいは主人に譲らないとなーと思って韓国料理練習してるつもりだったんですけど
結局ただ自分が韓国料理好きなだけかもしれません^^

私はりえさんがご主人のご家族ととても仲良くされてるのを見て
見習わないとなーって思います。
付き合いは長いのに(もう7年ですね)、いまだに壁があるんです。
ダメ嫁ですね^^;;
Commented by tejisekki at 2010-03-19 23:06
**ネコさん**
コメントのお返事が遅くなりました、ごめんなさい>_<

ご主人のご実家で採れるんですねー、しかも小枝だけでわかるなんて名人さんですね☆
やっぱり直接採集してくるのはおいしいですよね。
私も一度だけ、主人の田舎で頂いたときは香りと歯ごたえの良さにびっくりしました。
このトドクも、買ったばかりの時は香りがすごくよかったんですけど
やっぱり冷蔵庫で長期保存すると、ちょっと落ちちゃいますね。

おいしいけど、下処理が本当に困りますよね・・
あのねばねば樹液さえなければ^^;;
そのままかじってもいいんですねー。
今年の秋はトライしてみます♪
Commented by tejisekki at 2010-03-19 23:14
**ゆうこさん**
コメントお返事がすっかり遅くなりました、ごめんなさーい!

トドク仲間がここにも一人^^
日本人の口にも合う香りですよね。
やっぱり韓国のお母さんの味付けが一番だと思います。
私が作るとやっぱりちょっと味が薄いって言われます^^;;
コチュジャンとか唐辛子の粉とかはどうしても躊躇してしまうんですよね・・

もうばれちゃってると思うんですけど、好きなものにはぐぐっとのめりこめるんでマニアになるんですけど
苦手なことは一切手をつけようとしないのが私のダメな所なんです。
自分の苦手な食材(卵とか臭いのある魚介とか・・)は調べたりする気もしませんから^^;;

トドクは市場で売ってるものは結構中国産も紛れてるらしいです。
日本でも長野にはあるみたいですよ。(Wikipedia情報)
Commented by tejisekki at 2010-03-20 07:32
**ma-chanさん**
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません!

ちょっとマニアックですよね^^;;
自分の好きなものについては色々と調べたくなってしまいます。
この欲を勉強とかに生かせるといいんですけど・・

ぜひぜひ韓国にいらっしゃった時は、マートなどで手にとってみてください。
食堂ではあまり見かけたことがないんです。
ちょっと高級な食材だからかな^^;;

角皿、ありがとうございます♪
焼いてからは我が家の定番の食器になりました。
韓国はちょっとずつおかずをのせて食べるので、ちょうどいいんですよね^^
Commented by ulaomote at 2010-03-20 07:51
トドク、なんて初耳、興味津々です(^-^)
牛蒡の皮をこそぐのも面倒なのですが(汗)、これはもっと労力がいりそうですね(笑)
いつも思うのは、”tejisekkiさんは、その土地の食生活を思いっきり楽しんでらっしゃって素敵だな”ということ。
勉強させていただきます(☆_☆)
Commented by tejisekki at 2010-03-23 22:58
**ulaomoteさん**
いやいや素敵だなんて・・(照)
ただ、食への欲がすごいだけです^^;;
新しい食材を見ると、どうしても手に取りたくなるんですよねー。
韓国はお隣さんなのに、日本では食べたことない野菜類、魚介類が
本当に多くて、食べたり、調べたりで楽しいです。

きっとulaomoteさんはフランスでもっともっと色々な発見をなさってこられたんでしょうね。
あまり知識はないんですけど、フランスへの憧れがとても強いので
羨ましいです>_<
<< 近況、そしてハンアリ 食パンの悩み >>