韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨルム ピビンミョン
まだ朝晩は寒い!って天気ですが、
暖かくなると、食べたくなるのが冷麺!

先日ヨルムキムチを漬けながら、2週間後には絶対ピビンミョンにして食べたいなーと思ってたんです。
良い感じで、熟成してきて酸味も少し出始めたので早速作りました。
c0153134_1158472.jpg


さっぱりしていて、やっぱりおいしい!!
夏になると、たれを作り置きして、週に1回は食べてます^^


ピビンミョンのたれ(2人分よりちょっと多め)
コチュジャン  大2
酢      大2
砂糖     大1
ごま油    小1
サイダー   大1
ごま     少々

これをただ、混ぜ合わせるだけです。
辛いのが好きな方は、唐辛子の粉を足してもいいと思いますし
分量は混ぜて味見しながら、自分好みにしてください^^
(私も測ってないので、いつも味がちょっと変わります)
麺は韓国のククスという日本の素麺のような麺を使ってます。

今日のお昼もこれにしようー♪





4月から夕方の授業がカットになって、ちょっとしょんぼりしてましたが
先週個人レッスンの時にちょっとびっくりしたことが・・

このブログにも以前登場したことがある、もう1年半教えてる教え子の話です。
最近、発話のスピードが速くなったな、語彙が増えたなって感心してたんですが
先週の授業中に、教科書のテーマについて彼女の意見を聞いてるときに
「受身」、「使役受身(させられる)」を使って話していたんです。

これにはびっくりしました。
受身・使役・使役受身って、頭で理解していて読解や聴解はできても
なかなか自分で使うのは難しい項目なんです。

今まで一緒に勉強した生徒さんの中でも、完璧に使えてる生徒さんは1、2人・・
で、他の人はというと
何かの折に復習すると、ちゃんと答えられるんですけど
自由な発話の中では、なかなか出てきません。
中級者・上級者でもきちんと使えなかったり避ける人が多い項目です。

それが、日本語を勉強して1年半の彼女が使っているのに感心しました。
もちろん、すらすら出てくるのではなくて
受身、使役受身の前には一呼吸置いて考えて話してるんですが
使おうと努力してることに感心。

仕事をしながらも、予習・復習をきちんとしている頑張り屋さんの彼女だからなんだろうなーと思いました。
そんな彼女に、パワーをもらって、今日も仕事と勉強頑張ろう!!

生徒自慢と独り言にお付き合いいただいてありがとうございます^^
[PR]
by tejisekki | 2010-04-08 12:14 | COOKING | Comments(6)
Commented by myokamin at 2010-04-08 12:51 x
連続コメントになっちゃいましたが^^;

サイダーってビックリ!!です。
何か、勇気いるけどやってみよっかな♪

日本語を教えるってすごい事ですよね。
日本の大学に行きたい留学生の女の子に、学校の作文の宿題を手伝ってと言われていた事があるんです。
とても、とても答えられないです。
「お姉さん、それは会話言葉だよ」なんて言われたり^^;

ダンナにも電子辞書片手に、「ねね、この日本語でおかしくないの?」とか聞かれると。。。
「う〜〜ん。通じる通じる」なんて。。^^;

teji先生すご過ぎですよー!
小さな変化に気づいてくれる先生が近くに居て、幸せですね生徒さん。
Commented by koolkooly at 2010-04-08 19:05
ヨルムキムチまで作れるなんてすごいですねー?
でもtejisekkiさんだったら当然か!

いつも美味しいビビン麺のタレがないものか?と試行錯誤していました!
今度作るときは参考にさせていただきますね♪
冷たい麺が大好きなので我が家でもこれから登場回数が一気に増えると思います♪
Commented by juno-shun at 2010-04-09 13:43
ビビンミョンのたれにはサイダーが入っているの~?!びっくり。
でもなんかシュワ~って爽快な感じ。(←どんな感じだ。)
夏は良いね。うちも今度やってみよう。

下のハルモニのマンドゥ、すっごく美味しそう!
写真を見てよだれが出たよ(笑)
こんなマンドゥ、食べたいなぁー。
Commented by tejisekki at 2010-04-10 17:41
**myokaminさん**
コメントうれしいですよー。ありがとうございます^^

そっか、そうですよねー。
なんかもう普通になっちゃってて、チョコチュジャンとか
このたれ作るときはサイダー使ってたんですけど
本格的なたれには、りんごや梨のすりおろしたものを入れるそうですが
たれのためだけに果物買うのも・・・
それに果物を入れてしまうと傷むのも早いんですよね。
なのでサイダー入れてます。
しゅわっとしてなかなかいけるんですよー。

日本語は私も本当に手探りです。
授業の時間以上に下準備して、別途勉強もしてるんですけど
なかなか生徒の質問にうまく答えられなかったりで
もんもんとしてますよー^^;;

でも、皆さん一生懸命勉強してくれて
ちょっとずつ日本にも興味を持ってくれたりすると
がんばろう!って思えるので、本当に楽しい仕事です^^
生徒に恵まれてるんですよね。
Commented by tejisekki at 2010-04-10 17:47
**yukikiさん**
白菜のキムチに比べたら、ヨルムは塩漬けをあげる
タイミングもわかりやすいし、ヤンニョムも特別な材料が
必要ないんで以外と簡単なんですよー。
うちは二人とも大好きなんで、消費が早くてそろそろまた
漬けないとなーと思ってます^^;;

うちは、辛いのよりもちょい甘めが好きなんで
ちょっと甘めのたれかもしれません^^;;
足したり引いたりでyukikiさんオリジナルぜひ紹介してくださいね!
作りおきしてると、お昼にささっと食べれるんでいいんですよねー。
ムルネンミョンとかも作れるといいんですけど、
あのスープがね・・・^^;;
Commented by tejisekki at 2010-04-12 09:58
**モカさん**
そうなんです。
電話でも話しましたが^^、結構意外な飲み物を
色々なところで使ってますよねー。
そうそう、こないだ教えてもらった「ソンドゥユ」
パンにも使ったし、スープにも使ってみましたよ。
やっぱりちょっと甘いけど、他のものに比べたら
しっかり豆の味がするし、糖分控えめですよね。

マンドゥってなかなか作れないですよねー。
マンドゥの皮はマートで見かけるんだけど
二人暮しではなかなか手が出せないわ・・・と思って
見て見ぬ振りをしてます^^;;

モカさん、今週もよろしくでーす♪
<< 最近の朝ごパン ハルモ二印のマンドゥ >>