韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続 ・ 春のナムル
4月ももう終わり。
まだ肌寒い日が続きますが、5月の中ごろくらいからきっと暑くなるんでしょうね?

普通の野菜は季節に関係なく、手に入りやすいんですが
ナムル料理に使う葉野菜は、時期によっては手に入りにくいものも。
今のうちに、春のナムルたくさん食べておかなければ・・

ということで、最近のナムル日記です。


モウィ(ふき)のナムル
c0153134_1850328.jpg
ふきといえば、昔はきゃらぶきしか思いつかなかったんですけど、
韓国では、ゆがいてチョコチュジャンにつけて食べたり
このように葉まで使って、味噌味で和えたり・・
色々な食べ方を知れて、お得な気分です♪
食物繊維の宝庫なので、この時期は便秘ぎみなウォンさんのために
必ずふきをたくさん食べるようにしてます。


チュィ(シラヤマギク)ナムル
c0153134_18522283.jpg
いちばん好きなナムルかもしれません。(前にも言ったか・・^^;;)
ダシ醤油とにんにくとエゴマ油でさっと炒めます。
香りがとても爽やかで、脂っこいお料理と一緒に食べることが多いです。


見た目はほうれん草っぽいけど、
ミンドゥルレ(たんぽぽ)ナムル
c0153134_1845955.jpg
これは完全に失敗。
味付けどころか、たんぽぽ自体が苦すぎる・・・
調理前の写真を撮り忘れたんですが、花が咲く前の若い葉をさっとゆがいて
コチュジャンなどで和えたんですが、にがーい!!
そういえば、たんぽぽコーヒーってあるんですよね?
この苦さだったらコーヒーの代用もできるよーと納得。
もう買わないかな・・


昔は家の裏にある小山に毎日ナムルを採りに行って
その日のおかずにするっていう感じだったそうです。
いつかは田舎でそんな生活がしたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2010-04-30 11:46 | COOKING | Comments(9)
Commented by ネコ at 2010-05-04 00:04 x
春のナムル三昧!
うちも明日の朝、この前の残りのふきでナムル予定。
今日の牛肉が残っているから牛肉入りで考えているけど・・・。^^

今日、露天でミンドゥルレを見つけ、買うか悩んだけど、苦さが頭をよぎって断念。
でも、次は買わなくては・・・。←春の強迫観念(汗)
茹でた後、通常の葉物より水にさらす時間をさらに長くすると、苦味成分はそれなりに軽減するらいけど・・・。
こればかりはタンポポの個性だからね~。(笑)
Commented by hana_sansho at 2010-05-04 00:15
こんばんは♪お久しぶりです!
放置ブログへ遊びにきていただいて、ありがとうございました:)
エキサイトブログは辞めることにしましたが、また違う形でお料理を紹介していきたいと思いますので、新しくオープンした際には遊びにいらしてくださいね♪

春は野菜がいっぱいあっていいですよね!
4月の料理教室は山菜のピビンパプでした:)
私もふき大好きです!
Commented by ulaomote at 2010-05-04 06:29
私は、韓国料理で一番ナムルが好きです(^-^)
ナムルとごはんに、生卵があれば更に幸せ♪

たんぽぽって、そんなに苦いんですね!
生のゴーヤの何倍苦いんでしょう・・・想像できなくて(@_@)
Commented at 2010-05-04 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2010-05-06 11:09
**ネコさん**
そういえば、日本で買った韓国料理本にも、牛肉とふきの炒め物載ってました。
さっぱりしていて、おいしそう♪
やっぱりネコさんはもう既に、たんぽぽデビューされてたんですね^^
すっごい苦いですよねー。
私が変なものを買ったとかではないですよね?
水に長くさらすと苦さが軽減するんだ・・
また買って試してみようかな^^;;
大体、初めて手に取るナムルは茹でたてをそのまま食べてみて
味付け考えるんですけど、たんぽぽを食べた時は
傷んだものを食べた??と不安になるくらいでした^^;;
苦いの大丈夫だけど、ここまでとは・・・
恐るべしたんぽぽ!!
Commented by tejisekki at 2010-05-06 11:15
**花山椒さん**
こちらこそ、今まで素敵なお料理たちを紹介してくださって
ありがとうございました^^
いつかまた、花山椒さんのお料理と、素敵なお写真拝見できる日を楽しみにしておりますよ。
オープンの際はぜひぜひお知らせください♪

山菜のピビンパプ・・おいしそうー!!
二人暮しなので、あんまりナムルの種類をたくさん用意できなくて
なかなかピビンパプまでたどり着けないんですが
無性に食べたくなっちゃいました^^;;
Commented by tejisekki at 2010-05-06 11:21
**ulaomoteさん**
ulaomoteさんもナムルお好きなんですねー^^
美容にいいものとか、お通じにいいものとか色々な効用があって
女性にもってこいの料理ですよね!
石焼の器に、ごはん、ナムル、生卵でピビンパ!!
想像しただけで、生唾が・・^^;;

たんぽぽは、ゴーヤのワタの部分を生で食べた感じかな・・
私の調理法にも問題ありなのかもしれないんですけど、
コチュジャンと苦味が喧嘩してました^^;;
Commented by tejisekki at 2010-05-06 11:33
**鍵コメさん**
ブログのほうにお返事させてもらいました^^
Commented at 2010-05-06 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 江華島(カンファド)日帰り旅行 ① 全粒小麦を挽いてみる >>