韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨモギあんぱんと、オボイナル(両親の日)
この季節に恒例になりつつある
ヨモギあんぱんを焼きました。
c0153134_22465487.jpg


今回はヨモギを茹でたあとの絞り方が悪かったのか
生地がゆるゆるで、すごく捏ねにくく、成形もイメージどおりにいかず・・
案の定、焼いてるあいだに餡子がはみ出てしまいました。
c0153134_22453577.jpg


でもでも、今回の餡子は本当においしく炊けて
みためは悪いけど、とてもおいしいあんぱんに仕上がりました。

これを焼いて、ヨモギの香りをかいで、
この季節、ヨモギを山で採集してきて、団子を作ってくれた日本のばあちゃんのことを思い出す・・
それが私の恒例行事になりつつあります。

ばあちゃんのヨモギ団子のように
これを食べると、あの時のことを思い出すとか
私の顔を思い出してもらえるような「我が家の定番」。
これからもどんどん増やしていきたいなーと思っています^^

***

c0153134_22524564.jpg
そして先週末の土曜日は韓国もオボイナル(両親の日)だったんですが
(*父の日はなくて、「両親」でまとまっています)
ウォンも私も仕事だったので、日曜日にお墓参りに行ってきました。

山の中にあるお墓から、公園墓地に移ったからこれからはよく来れるねーなんて言いながら
ソルラル(旧正月)以来訪れていない、ダメ夫婦です。

c0153134_225111100.jpg
一気に挽回しようと、この日はお手製キムパプ持参で
お墓前でピクニックです。
日本で考えたら罰当たりな感じがしますが、
日本の公園墓地とは違って、とても広々としているので、
お供え物をさげたあと、シートを敷いてそこで食べるということが多いようです。
前にパラソルやテントを立てて、宴会しているご家族もいました^^;;
うちは質素ですが、キムパプとお供えのみかんでミニピクニック♪

これからは本当にちょくちょく行きますよ、お義父さん、お義母さん!





c0153134_2250583.jpg
日本に帰ったらキムパプ屋さんやったらウケルかも・・・と
韓国的な発想(韓国の方は結構簡単にお店始めちゃうので・・)をしながら
巻き巻き巻き巻き・・・
二人家族なのに調子に乗って8本も巻いてしまいました。
うわーっと思ったけど、
ちゃんとこの日のうちに全部消化しちゃいました^^;;
[PR]
by tejisekki | 2010-05-10 21:21 | BREAD | Comments(11)
Commented by uminoie515 at 2010-05-11 00:01
えー!売ってるキンパプみたい!!!
写真見て、普通に売ってるキンパプだと思ったよ!!
日本でお店やったらウケルと思う!日本人って韓国のキンパプ好きよねー。私も大好き♪美味しいから、8本位すぐ食べれちゃう~。

ヨモギあんぱんも美味しそう!
「我が家の定番」素敵だね。私もそういうの作りたいなー。

Commented by kojiyan1204 at 2010-05-11 00:01
うんうん。
キンパプ屋さんやったら絶対うけるよー、テジ印(笑)
(韓国的な発想ねフフ)
私、巻物系すごく苦手でどうもダメなん@@
今度もし良かったら家でキンパプ大会しよう~~。

ご両親のお墓、お花がいっぱい!素敵だね。
公園でキンパプ食べてるウォンさんとテジさんの姿を想像して
じーんとしちゃったよ。
きっとウォンさんのご両親も美味しいキンパプ作れるできた嫁だー
って喜んでらっしゃることでしょう^^

うちも両親が公園にお墓を買ってて(まだ健在だけどね^^;)
桜を見に来たついでにお墓参りにも来てねって言われてるのを
思い出しちゃった。

では、そろそろ寝ます~^^
Commented by koolkooly at 2010-05-11 06:56
ワタシもキンパプ屋さんやりた~い^^

よもぎ+あんこってこの時期無償に食べたくなるのでしょうか?
実はワタシもこのコンビについてモンモンと考えていたところです!
今日は草餅を買って帰ろうかな?
Commented by tejisekki at 2010-05-11 11:34
**りえさん**
売ってるキムパプ・・・最高の褒め言葉です^^
ありがとうございます!!
でもキムパプ屋さんのアジュンマたちって巻き簾も使わずに
手でぎゅぎゅっと巻いちゃいますよね。
あそこまではまだまだ無理やわーとなんか負けた気になっていました^^;;
私も日本ののり巻きより、ごま油風味のキムパプの方が好きです。
日本でウケますよね、きっと。
その時は、りえさん接客でお手伝いよろしくお願いします^^
Commented by tejisekki at 2010-05-11 11:44
**こじやんさん**
黙々とした単純作業が好きだから、きっとキムパプ屋できると思うんですけどねー。
日本から来る友達もかならず食べたいって言いますしね。
何かアクシデントで日本に帰ることがあれば、考えてみよう・・ひひ。
私も、前回作った時は海苔が破けるし、キムチ入りだったので
水分が出ちゃってあまり見た目がよくなかったんですけど
倍くらいする海苔を使ったら、全然破けない!!
ロッテマート印の「두번 구운 김밥 김」おすすめですよ^^

仰々しい感じのお墓参りになると、何か行事がないと行きにくくなっちゃうんですけど
韓国のお墓みたいにゆったり広かったり、
こじやんさんのご両親みたいに景色が良いところだったら
何気なく「行こう!」って思えるような気がします。
私達もそれでこの場所を選びました。
って言いながら、ソル以来の訪問でしたが・・^^;;

お墓の前のお花って造花OKなんですね・・
私、行くたびに、鮮やかな色のお花たちに
「えっ?!@。@」ってびっくりしちゃうんですよね^^;;
私達はなんとなく生花にしてるんですけど。
こんなとこも文化の違いなんですねー。
Commented by tejisekki at 2010-05-11 11:51
**yukikiさん**
何かアクシデントがあって、私が日本に戻る時は
キムパプ屋さん開業しませんか??^^;;
でも私が巻くと、どうしてもご飯の部分が多くなっちゃって
すぐにお腹いっぱいになるんですよねー。
yukikiさんがお花見の時に作ってらしゃったキムパプは
いろいろな具入れてらっしゃいましたよね?
うちも今度は牛ミンチ入れたり、ツナ入れたりしてみます^^

yukikiさんも、あんことヨモギお好きなんですねー。
よもぎの香りが爽やかで、この季節にぴったり^^
この時期になるとあれ食べたい!って食べ物ってありますよね。
特に日本を離れたせいか、そういうものが急に増えたような気がします。
私もよもぎ団子食べたいです>_<
Commented at 2010-05-11 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mia_korea at 2010-05-11 23:57
テジさん、キムパプ巻くのもお上手~。ほんと、みんながおっしゃるとおり、買ってきたものかと思いました!!私が巻くと・・・というか、いつも特に切るときに包丁が悪くて、グニャッ!となっちゃうんですよね・・・+_+; ロッテマートの海苔、私も今度買ってみよう~~~^^

アンパンもおいしそう~♪うちの近所でもアジュンマたちがヨモギ取りしてましたが(田舎なので・・・^^;)、季節ものはいいですよね♪

それにしても、ちゃんとお墓参りもされて、えらいです~。うちはシデクが遠いのを言い訳に、そういった行事からいつも逃避・・・お恥ずかしいです。*_*
Commented by tejisekki at 2010-05-12 12:13
**miaさん**
キムパプの巻き方、カンペありですよ^^;;
後日、紹介しようと思ってるんですけど
「スーパーレシピ」というとてもいい雑誌があって
5月号では、キムパプの具から巻き方まで
色々手ほどきがあったんですよー。
うちは、頂き物のセラミックの包丁がとてもよく切れる優れもので
キムパプとかケーキとか柔らかすぎて切りにくいものに使ってます^^
ロッテマートのキムは本当、おすすめ!
私前はホームプラス印の安い海苔でやったんですけど、
ちょっと力を入れて巻くだけで、すぐ破けちゃったんですよね・・・

ヨモギ取りは、私もアジュンマたちに交じろうかなーと思うくらい。
買ってくるよりは、摘んでくる方が絶対香りいいと思うんですけど
まだ勇気が・・^^;;

お墓参りは主人と二人で行くので、全然へっちゃらなんですけどね・・
(といいながら、ソル以来だったんですけど)
私もシデクの集まりとか、手伝いはすごく苦手ですよー。
最近は仕事を理由にシデク関係は逃避気味なダメ嫁です^^;;
Commented by lilacyu723 at 2010-05-14 21:26
巻き巻きしてたら八本も・・・ってさすがテジさん~!
形もほんっと綺麗で美味しそう!!じゅる。
キムパプ屋さん開業したら絶対いきたい♪
何度も言っちゃってるけど、キムパプ大好きで、
でもなんかのりがべたべたしそう、とか破れそう、と思ってて
一回も作ったことないんですよね。そうか、やはりキムはキムでも
ちゃんとしたものを使うこともコツなんですね。

それにしてもよもぎパンや、キムチの写真見てたら
またお腹すいてきちゃった!!
最近胃を壊して辛いものは控えてたんですけど、むしょうに
食べたい!!食欲をそそってくれるブログです、ほんと☆
Commented by tejisekki at 2010-05-18 18:03
**ゆうこさん**
最高の褒め言葉ありがとうございます^^
胃の調子はどうですか?
胃を一回壊すと、長引くんですよね・・・
胃に負担がない優しいもの食べてしっかり治してくださいね!!

もうだいぶん、ばれてしまってるんですけど
こういう没頭できる作業が大好きなんですよね。
で、気付いたら「えっ?!」ってなるパターンです^^;;

ちょうど去年の今頃にキムパプ作った時のゆうこさんのコメント覚えてますよー。
でもあの時は海苔に苦労しました^^;;
私も、「難しいんやー。」と思って遠のいていたんですが
本当に海苔がちがうだけでこんなに巻きやすいの?と思いました。

あと、具も変えました。
前はキムチとツナの炒め物を入れたんですけど
絶対汁が出ちゃう^^;;
それでべたべたになるんですよねー。
で、今回はオーソドックスな具だけにしました。
色々入れるとおいしいんですけどね・・^^;;
<< 久しぶりの白菜キムチ作り 江華島(カンファド) 日帰り旅行② >>