韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョンゴルとチゲの違い・・
c0153134_12413253.jpg
チョンゴルとチゲの違いって何なんでしょうか・・
具の量?スープの量?それとも味付け??
キムチチョンゴルがあれば、キムチチゲもあるし
具やスープの量もちがえば、味付けもちがうような・・
そんなしょうもないことを、もんもんと考えながら
昨日の夕飯は鶏肉のチョンゴルです。
私はただ、チョンゴル用の鍋を使うからチョンゴルってことにしました。

ちなみに我が家のチョンゴル鍋は、ウォンが中学生の時から使っているものだそうです。
かなり年季が入ってるんですけど、物がいいし捨てられないんですよねー^^;

鶏肉と、あみの塩辛と昆布で出汁をとり
野菜を入れて(チンゲンサイは必須!)
さっと煮るとできあがり。
唐辛子は少しだけしか入っていないんですが、
にんにく、しょうがが結構入っているので
体の中から暑くなる。そんなスープです^^
でも味はあっさりだし、つけだれにもお酢とからしが入っているので
とてもさっぱり!夏にぴったりな鍋なような気がします。

このチョンゴルのレシピが載っていたのが、↓ こちらの雑誌
c0153134_12332029.jpg

最近はこの雑誌からよくおかず作ってます^^
今の旬の食材を使った伝統的菜お料理から
新しいお料理まで、たくさん載っていて
どれも本当に簡単なんです!
韓国版オレンジページ的なものかな。
旬のナムルやお魚の手入れのしかた、保存方法まで載っていて
最近とても気に入ってます。
定期購読しているんですが、計量スプーンとカップがおまけでついてきました♪
[PR]
by tejisekki | 2010-06-15 12:45 | COOKING | Comments(8)
Commented by myokamin at 2010-06-15 13:50 x
美味しそう〜。
チョンゴルって食べた事も聞いたことも無いのですが、想像しただけで美味しそう♪
最近、そうめんをビビン麺風にした冷たいものばかりで、代謝がどんどん悪くなっている気が^^;
夏こそ温かいもの食べないと!ですよね。
さっそく今晩作ってみます!!
Commented by koolkooly at 2010-06-15 17:45
私もジョンゴルとチゲの違いが謎です・・・
クッとタンの違いもわかりません・・・

このレシピ本かわいいですね?しかもとっても実用的!!
次回ゲットいたします☆
Commented by ネコ at 2010-06-16 14:55 x
青梗菜、必須か~・・・次回、挑戦してみます!

チョンゴルとチゲの違いをお答えしましょう♪(笑)
チョンゴル:おかずとして、お酒のあてとして準備される。肉類・魚介類・きのこ類・野菜類にだし汁を入れ、即席で煮て食べる料理(その場で炊きながら?)で、いろんな材料の調和された味が楽しめる。
チゲ:クkより汁が少なくて具が多く、塩気が強い。チゲには澄んだ
(透明の)チゲと味噌類を使ったチゲがある。

この本、書店で見かけたことがあるけど、買ったことなかった。
一度、ゆっくり立ち読みしてみま~す。^^;
Commented by tejisekki at 2010-06-16 21:49
**myokaminさん**
この季節、ビビン麺がおいしいですよね!
私も明日くらいにビビン麺用にヨルムキムチを漬けようと思っていたところです^^
先日クンチプで初のコンククスだったんですが、
意外とあっさりしてておいしかったです。
myokaminさんも召し上がられたことありますか?

日本は梅雨に入ってじとじとしてるって聞きました^^;
ソウルはまだ朝晩は比較的涼しいし、
ウォンは特に会社や地下鉄の冷房で冷えて帰ってくるので
まだ熱いチゲやチョンゴルOKなんですよー。
Commented by tejisekki at 2010-06-16 21:54
**yukikiさん**
クッとタンの違いも!!私もわかりますー。
なんでしょうねー。
でも汁物だけでもこれだけ呼び名がある韓国は
やっぱりそれだけ汁物好きが多いんですねー^^
おぴぴさんも汁なしでご飯はダメなのかな?

このレシピ本、サイズも小さいし(B6ぐらい)
お値段も3000ウォンとお手軽なので
内容大丈夫??と思っていたんですが
結構「当たり」多いです^^
ぜひぜひ、手にとって見てみてください。
Commented by tejisekki at 2010-06-16 22:01
**ネコさん**
やっぱりネコさん。
電話でもお話したとおりネコさんの講義お待ちしてたんです。
「きっと答えてくれはるやろなー」って^^

チョンゴル、お酒のあてとかはよくわからないけど
即席ってところに納得!!
確かに、お店で食べるのも、今回作ったのも
本当にさっと煮る感じですね。
謎がとけてすーっきりです^^
ありがとうございます。

上の鍋、チンゲンサイと、酸っぱいたれがすごくマッチしておいしかったです♪
スーパーレシピ、見た目は軽い雑誌かな?って思ってたんですけど
調味料の配合を少しずつ変えて、ベストな配合を実験してるコーナーがあったり
(広告でしょうけど)どのお醤油、どのエクチョを使ってるかまで
載ってて、中身結構充実してます^^
Commented at 2010-06-17 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2010-06-19 18:13
**鍵コメさん**
ブログの方にお返事させていただきましたー。
<< 発酵オタク 使えるね、カルククス >>