韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国版ハンバーグ トックカルビ
最近の暑さのせいか、ワールドカップで寝不足のせいか
夫婦共にばて気味だった先週。
(韓国、本当に残念でしたね 涙)

何か元気が出るような料理を・・と思って作ったのが
トックカルビです。
c0153134_10145888.jpg


カルビを実際に包丁で叩いた方がジューシーで、食感もいいんですが
さすがにお家ではそこまでできないので、
牛ミンチと豚ミンチを8対2で混ぜ
↓スサムという乾燥させる前の、高麗人参に巻いて焼きました。
c0153134_1015124.jpg


上の写真のように、骨についたカルビを連想させる形
ハンバーグをべちゃっとつぶしたような平たい形とあるんですが
やっぱり俵型にすると、火が通るまでに時間がかかっちゃいますね・・^^;;

それに、肉だねの中につなぎになるような卵とか、パン粉が入らないので
ちょっと固いかなーと感じました。
まだまだ、改良の余地ありです。


味のほうは、スサムの独特の香りとたれに入れた生姜のおかげで
脂っこさが消え、とてもさっぱりした味になりました^^

スサムも含めて高麗人参は体を暖かくしてくれる効果があるので
冷え性の私にとっては、ありがたい食べ物なんですが

体に熱を持っている人には、逆効果みたいで
ウォンもいつも以上に汗をかいていました。

c0153134_1018732.jpg

そんな暑がりさんにぴったりなネングッ(冷たいスープ)。
お酢が結構入っているので、とてもさっぱりします。

ムルキムチに、ネンミョン、ネングッ・・
体を冷やすのは良くないけど、今の季節には必須ですね^^
[PR]
by tejisekki | 2010-06-28 10:21 | COOKING | Comments(8)
Commented by juno-shun at 2010-06-28 15:21
トッカルビ、とっても美味しそう!私トッカルビが大好きなのよー。
でも本当に美味しいものを食べたことがなくて、テジさんのカルビ、
食べてみたい!美味しいだろうなー。^^

私も冷え性なんだけどブチョーは暑がりで正反対^^:
昨日はマッグクスを食べに行ったよ^^
Commented by koolkooly at 2010-06-28 17:20
トッカルビ素敵~^^
人参巻いてるなんてどんなお味がするのかしら?

ところでトッカルビってどういうものを言うのでしょう?
↑でご説明なさってるようにカルビを包丁でたたいて・・・
ハンバーグみたいにしたもの?

初めてトッカルビ食べたときに有名なお店に行ったのも関わらずまずくて^^;(でも初めてなのでまずいかどうかもよくわからず)
そのお店ではトックが添えてあったので「だからトッカルビなの?」と疑問に思いました。
後でオイシイものを食べたときはその美味しさに感動したんですけどね~^^
Commented by ネコ at 2010-06-29 22:16 x
スサムに巻いたトッカルビ、初めてかも・・・。
歯ごたえもあって、健康に良さそう!
私もトッカルビは俵型バ-ジョンが好きかな・・・。

tejiさん、お勧めのスパ-レシピを取り寄せて、ここ数日、そのレシピをお試し中。
すごく美味しいもの、そうでないものとあるけど(あまり見慣れない新しい韓国料理は旦那に不評で・・・)、あの値段でおまけまでついて、内容も深~かったので、毎月、お気に入りの一冊になりそうです。
いい本、紹介してくれたありがとう♪
Commented by tejisekki at 2010-06-30 13:57
**モカさん**
おかえりなさい!!
日本はいかがでしたかー?

私もトッカルビ、好きなんですけど
このお店!っていう所にはまだ出会えてないかも・・
サムチョンドンにある有名なお店も、期待してたほどじゃなかったし^^;
私のはちょっと固かったんです。
やっぱりお肉はちゃんと叩いて作った方がきっとジューシーなんやろうなと思います^^;;
改良できたら、試食お願いします!!

ブチョーさんも暑がりさんって言ってはりましたよね。
ウォンも超暑がりやし、冬場でも水飲んだだけで汗をかくくらい
新陳代謝が異常にいいんですよー。
辛いものを小さいときからよく食べてるからかな??^^;;
Commented by tejisekki at 2010-06-30 14:10
**yukikiさん**
本来は、カルビの骨に、カルビをハンバーグ状にしたものを塗りつけて焼くそうです。
カルビの骨の変わりに、料理本に載っていたスサムにしてみたんですが
前に通っていた料理教室の先生は、トックを骨の代わりにして巻いて焼いてました。
色々バリエーションがあるみたいです。
トックカルビのトックは、肉だねをお餅をつくようにしてこねたことから
そういう名前になったそうです。

yukikiさんが行かれたおいしいトッカルビの店、教えていただきたいです。
まだお店のトッカルビでここ!!ってところに巡り合っていなくて・・^^;
Commented by tejisekki at 2010-06-30 14:19
**ネコさん**
実はこれもスーパーレシピの案を頂いたんです。
私もスサムが入るとは!と驚きでした。
でも本当、さっぱりしておいしかったです。
やっぱりネコさんは、肉をお家でたたきはるんかな??^m^


あの本、確かに当たり外れあるんですけど
旬の野菜を使ったお料理がいっぱい出てくるし
新しい韓国料理が知れて面白いですよねー。
うちも最初はウォンが「何これ?」って感じのもの
多かったんですけど、最近は定期購読して良かったねーって言ってます^^
Commented by ma-chan at 2010-06-30 22:10 x
ほんと、韓国残念でしたね。。。
jungとふたりでテレビの前で応援していたんですけど^^;
(日本より韓国をもっと応援していたんですけどね実はワタシ)

高麗人参を使ってお料理するだなんてすごいわ~tejiさんを
見習わなくっちゃ!
ネングッはjungが自分で作っちゃうほど大好きで夏になるとうちでも
よく食べますよ~^^ 
すぐ近くに居たjungがちょうどtejiさんの写真を見たもんだから
「ネングッ!」と隣から突っ込んできましたよ(笑)










Commented by tejisekki at 2010-07-01 10:45
**ma-chanさん**
今回は、日韓両方とも健闘していたから
もうちょっと残ってほしかったですけど・・
また次の楽しみにとっておきましょう♪
ma-chanさんは韓国の方をたくさん応援してらっしゃったんですね^^

スサムは特に下ごしらえが面倒だったりしないので
ナムルよりも扱いやすいような気がします。
牛肉との相性がこんなにいいんだーって私もびっくりしました。
jungさんもネングッお好きなんですねー。
私はこっちに来た時、「冷たい汁って!!」って食わず嫌いだったんですが
いつのまにか夏の定番になっちゃってますね・・
あーでも、日本の冷やし中華が食べたいです^^;;
中華麺だけでも売ってくれたらなぁ・・
<< 外パンと、家パン 久しぶりに、お持ち帰り >>