韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
即席 きゅうりのキムチ
c0153134_18224683.jpg
暑くて料理をする気がない日や
いつも会社でご飯を食べてくるウォンが急に帰ってくることになったとき
よく作るのがこのキュウリの即席キムチです。

最近、きゅうりがとても安いので(日本のよりも大ぶりなものが5本1000ウォンです)
サラダや、ネングクや、酢の物などなど出番が多くなっているんですが
一番よく作るのが即席キムチです。

作り方はとても簡単で
韓国の白いキュウリ2本を適当な大きさに切って
小さじ1の塩をまぶして、10分ほど置きます。
でてきた水分は捨てて、キュウリに
唐辛子の粉大さじ1, おろしにんにく小さじ1, ねぎ大さじ1,
エクチョ(私はカナリエクチョを使います)大さじ2分の1, お砂糖少々
ゴマ、ごま油はお好みで、どんどん加えて混ぜるだけ。

日本ではエクチョが手に入りにくいと思うので
ナンプラーを少しだけ加えたり、お醤油に変えたりしてもいいかもしれません。

水分が結構でてくるので、作り置きするのにはむきませんが
簡単なのでその都度作っても手間じゃないんです^^







c0153134_18391571.jpg
韓国に来てから1年ほどは食べても食べても痩せる一方で
結婚式の時にはダイエットもしていないのに
人生初の40kg台に突入したくらいなんですが・・・
(もともとブーちゃんです^^;)

食べても太らないんだーと思い込んでいた私は
乳製品、小麦粉料理、ごはんを、めいいいっぱい食べ続けた結果
日本にいた時の体重に逆戻り。

で、最近は、仕事帰りに2駅分歩くことにしています。
でもちょうど、お昼時なので紫外線が気になります・・^^;

それで買ったのがこの帽子です。
家から近所のマリオアウトレットで、2万ウォン。
店員さんから聞いた話では、この帽子日本のメーカーに輸出していて
ブランドのタグを日本でつけて、売られるものだそうです。
安く買えたのかな??

とにかく、これからもじゃんじゃん歩いて
体重落とさないと・・・
[PR]
by tejisekki | 2010-07-07 18:40 | COOKING | Comments(8)
Commented by kojiyan1204 at 2010-07-07 22:54
あー帽子いいね~^^
似合いそう!
マリオアウトレット、使えるよね!?

あ、全然気づかなかったけど・・・
テジさん、太ったかなぁ?
前とあんまりイメージは変わってないんだけどなぁー^^;;

うちも、夏野菜が安くなってきて野菜月間突入してまーす。
そろそろオイソバギでもつくろうかな^^;;
Commented by lilacyu723 at 2010-07-07 23:05
おいしそ~オイキムチ大好き♪食べたい~♪
子どもが出来てから、我が家の食卓からピリ辛物が激減した
のですが(子どもと大人の分、分けて作るの面倒なので)
やっぱり夏になるとピリカラ物が食べたくなります~

でもうちの子もきゅうりは大好きで、最近しょっしゅう
きゅうりの梅和えしています。梅干すきみたい☆
梅干嫌いだった旦那も最近ちびの真似してよく食べてます(笑)

帽子可愛いですね~こういうの日本でも流行ってるみたいです。
でも夏に2駅分歩くなんて、がっつありますね!
結構な距離ですよね~??
あんまり頑張り過ぎないよう・・・
早く食べて、早く寝ると太らないことを最近知りました。
(で、たびたび9時半頃寝てます・・・恥)
Commented by uminoie515 at 2010-07-09 10:50
食べても太らないって夢のような話・・・
でも最近はそうでもないってことは、体質が変わったってこと?
テジさん、痩せてるイメージなんだけどな~。

帽子、可愛いね~。
白ってのがいいな。合わせにくいようだけど、結構ポイントになって可愛いんだよね、白って。

そうそう、今週末は雨だってね・・・
駅から結構歩くから、間に合うように軽いバギーを買ったのに、使えなさそうだわ・・・結局10キロのうみちゃんを抱っこして歩かなきゃ~~~!
じゃ、週末にね~
Commented by tejisekki at 2010-07-10 12:38
**こじやんさん**
マリオアウトレット、去年リーバイスのジーパンを買ったきりで
ご無沙汰だったんですが、小物類けっこういいですよねー。
ウォンのスーツとか革靴もここで買わないとねーって言ってました^^
デパートで買う半額くらいですもんねー。

私、上半身は痩せていってるんですけど、
下半身はぶくぶくぶくぶく・・・・・
(地球の重力に負けっぱなしです)
体重も3kgくらい太ったんですよ(涙)

私もちょっと面倒だけど、オイソバギ作ろうと思ってたキュウリが
いつのまにかオイジに変身しました^^;
Commented by tejisekki at 2010-07-10 12:43
**ゆうこさん**
そうですよねー、子供さんがいたらピリ辛は作れないですよね。
こっちの小さい子供はキムチとか洗って食べちゃってますけど
大丈夫なのかしら・・^^;;と関係ないのにひやひやします。

キュウリの梅和え!!いいなー。
私はキムチよりも、梅和えが食べたいです>_<
実家に帰ったらぜったい梅干ゲットしてこなければ・・

そうそう、私も若い日本人観光客の方がかぶってるのを見て
かわいいなーと思ってたんです。
私の中では、ジョニーデップとおそろい♪と思ってるんですけど。
(↑来日時に、こんな帽子かぶってたんですよねー。)
新しい帽子で気分もいいし、さくさく歩いてますよー。
私も早めにごはん食べて、お腹がすかないうちに寝ないと・・!!
Commented by tejisekki at 2010-07-10 12:51
**りえさん**
そうなんです、夢の話でした。
調子乗りすぎました^^;;
ちょっと前まで、早朝の授業を言い訳に
1日に3.5食食べてたんですよー。恐ろしい>_<
上半身は鎖骨がでてきたり、背骨がくっきりしてきたりで
むしろ痩せてる??って感じなんですが、太ももとお尻が・・・

体質の変化よりは、韓国の生活に慣れてきたのか
韓国での生活のごたごたの対処法がわかったのか
ストレスを感じるのが少なくなったからかなー・・と思います。

明日雨らしいですね・・
うみちゃんのおニューのバギー見たかったのに・・
待ち合わせの場所からは荷物持ちしますんで
そこまで頑張ってきてくださいねー!
楽しみです♪^^
Commented by mia at 2010-07-12 23:01 x
テジさん、昨日は会えずに残念~!!>_<; そして、突然の予定変更ごめんなさいね~~!でもゆっくりしたおかげか、ようやく娘の熱も下がりました。ホッ。^0^

この即席オイキムチ、韓国料理ができない私でもできそう!と早速今日の晩御飯に作らせてもらいました~^^ さっぱりして、しかも簡単で!ガスコンロも使わないし、いいね!これからもリピートさせてもらいまーす♪♪^^
我が家、エクチョがないので醤油でやってみたんですが、おいしくできました~^^ 日本の酢の物風にちょっとお酢をいれてもおいしいかも?と思ったり・・・今度試してみようっと^^
Commented by tejisekki at 2010-07-19 11:52
**miaさん**
本当に先日は残念でした!!
お互い、日本に行って帰ってきたら、また集まりましょうね♪

即席キムチ作ってくださったんですねー。
なんか家でちゃちゃっと作ってるもののレシピ載せちゃっていいのかしら?
と思っていたんですが、みなさん主婦やし、お料理上手やから
適当に足りないところは補ってくださると信じてのせてみました。
やっぱり醤油でもOKですよねー。
エクチョを入れると一気にアジアな香りがしてしまうので
苦手な方もいらっしゃいますよねー。

お酢プラスで私も作ってみようー。
よいアドバイスありがとうございます^^
<< 漢江 ノウルカフェ 湯のみ >>