韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おばあちゃんのマンドゥ (韓国式餃子)
昨日、インチョンにいるウォンのおばあちゃんに会いに行ってきました。
ウォンも私もおばあちゃんの作る料理が大好きで
いつも遊びに行って、ご飯をつくってもらうのが楽しみなんですが
そのおばあちゃんの料理の中でもピカイチにおいしいのが
前にもちらっとブログに書いた、マンドゥです。

c0153134_21274898.jpg
私たちが遊びに行くのをいつも楽しみにしてくれるおばあちゃん。
着いたらすぐに食べれるよう、あつあつほかほかに蒸しあげてくれていました^^

これ二皿分ウォンと平らげたあと、夕飯が続きます。
やっぱりおばあちゃんの家に来ると食べ物三昧!!
でも韓国のマンドゥは餃子よりも皮が分厚いし
チャプチェに使うタンミョンというサツマイモの粉で作った麺も具に入るので、かなり満腹状態。
夕飯は少ししか食べれず、おばあちゃんにちょっと申し訳なかったです。

c0153134_2128244.jpg
今回はおばあちゃんと一緒にマンドゥの皮を伸ばしたり
韓国式の形の作り方を教わったり、たくさんおしゃべりしながら過ごせました。

ウォンのおばあちゃんは、韓国の押しの強い典型的なハルモ二とは違って
控えめで、芯は強いけど、ちょっと寂しがり屋なおばあちゃん。
「ほとんど一人で家にいて寂しい」とウォンに電話がかかってくる度に、胸が痛くなります。
ちょこちょこ顔出さないとな・・・


c0153134_21271394.jpg
そして帰り、今年の初雪を見ました。
11月なのにもう雪??とびっくりしましたが
夜中にはうっすら積もるほど。
あと2日で12月。本当に時間が流れるのが早いです。
[PR]
by tejisekki | 2010-11-29 17:16 | COOKING | Comments(4)
Commented by myokamin at 2010-11-29 22:07 x
最近、韓国のマンドゥが食べたいっていう話をしたばかりだったんです!
蒸しても、スープに入れても、焼いても美味しいのが韓国マンドゥなのよ!(ちょっとオカマちゃんぽい?^m^)ってダンナが言っていました。
ワタシも作れたらな~~~~。

おばあちゃんのマンドゥは、この世で一番美味しい!!っていっても言い過ぎじゃないでしょうね^^
うらやましいな~。

マンドゥ作るのも床ですか?!
ホットプレートでジョンを焼いたり、キムチ漬けたり、韓国の方って足腰が痛くないんですかね~?!


初雪ですか!!
やっぱり韓国は寒いんですね~^^;
東京は、まだまだ暖かいです。


最近、いろいろな酵母のパンが売っていますが、やっぱりホシノ天然酵母は基本ですよね!!
日本だとナチュラル系のパン屋さんで使ってることが多いみたいですね。遥か昔(20年以上前です^^;)に使って、失敗した苦い経験があります^^
さすがですね!!すーーーごく美味しそうに焼けてますね♪

↓↓
米粉のホワイトソース、いいですね^^
今度真似してみます!!
Commented by tejisekki at 2010-11-30 07:35
**myokaminさん**
グッドタイミングな日記だったんですね^m^
私も本当に無性にマンドゥが食べたくなるときがあります。
餃子とはまた全然違って、より中国に近い味なのなかな?なんて。
でもキムチが入るところが韓国式なんですけど。
私も一度は作ってみたいなーと思いながらいつもおばあちゃんに甘えて
会いに行くたびに「マンドゥ食べたいですー」って言ってます^^;

マンドゥも床作業でした^^
私も久しぶりの床作業だったので堪えましたー!
たぶん乱暴なバスの運転や登山で足腰鍛えてらっしゃるからかな
日本のお年寄りより、韓国のお年寄りのほうが足腰しっかりしてらっしゃる気がします。

20年以上も前にすでにホシノを試されてるとは・・・
韓国では手に入らないので、ずっと「憧れ」だったんですが
今回はプレゼントしてもらって出会えてよかったなーと思います^^
自家製酵母はどうも苦手なんですが、酸味やわずらわしさがなくていいですね。
もっと上達できるように焼きまくります^^
米粉のホワイトソースぜひぜひお試しあれー。
Commented by koolkooly at 2010-11-30 21:02
「おなあちゃんのマンドゥ」ってだけで美味しいのがわかります^^
着いたらすぐにマンドゥが用意されてるなんて優しいハルモニですねー?

私も韓国のマンドゥスキです!うちでは日本風の餃子もこの形にしてスープに入れたりしてます^^
Commented by tejisekki at 2010-12-02 10:36
**yukikiさん**
本当に、優しいし、私のことも孫みたいに可愛がってくれる
大好きなおばあちゃんです^^

マンドゥってお家やお店によって具も違うし、味も違うし
皮の厚さとかも違うからすごく個性が出ますよね。
yukikiさんのシオモ二もよく作られるのかな?
お家の味がいちばんですよねー!
<< さつまいもブレッド はじめまして、ホシノ天然酵母 >>