韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お豆さん
現在のソウルは1度。
雪がちらついています。

やっとダウンも解禁しました。
韓国に来てからは最低気温がマイナスまで下がらない限り
ダウンは我慢しようと思ってたんですが
ここ2,3日は本当に寒い>_<


こんな寒い日に食べたくなるのはやっぱり

おぜんざい
c0153134_1491377.jpg


つぶあんを炊いていたんですが、途中で誘惑に負け
半分をぜんざい用にしました。
冷えた体に効くぅー。


小豆に限らず、寒い日に豆を炊くのが好きです。
コトコトって音を聞くだけでも温かさを感じるし
実際長い時間豆を炊いてると、部屋の中も温まるんですよね。

実家も常備菜でお豆を置いていたので
私も最近は何かしら豆のおかずを作り置きしてます。


煮豆の中でもベストスリーに入るのが
五目豆
c0153134_14175731.jpg


日本みたいに大豆の水煮を売ってくれるといいんですけど
大豆を最初から炊くのって時間かかりますね^^;
まぁ、暇だからいいか。


日本も寒くなってきてるのかな?
日本、韓国の皆さん、温かいもの食べてご自愛ください^^
[PR]
by tejisekki | 2010-12-08 14:01 | COOKING | Comments(9)
Commented by myokamin at 2010-12-08 15:17 x
こんにちは^^

雪ですか???
やっぱり寒いんですね。
東京は、昨日位からちょっと寒くなってきましたが、まだまだ耐えられる寒さです♪
ヒートテックを着てドルセの散歩をしていると、ちょっと汗ばむくらいなんですよ。風は冷たくなってきたんですけどね〜。

おぜんざい、良いですね〜。
すっごい食べたかったんです。
今日さっそく煮てみようかな。
お豆大好きなのですが煮るのが難しくて、敬遠しちゃいます。
圧力鍋を買って1ヶ月以上経つのに、未だ出番なし^^;

韓国の方って小豆好きですよね。
ワタシも上手に炊けるようになりたいな〜

風邪などに気をつけてくださいね〜^^
Commented by juno-shun at 2010-12-08 20:36
私は日本から大豆の水煮を送ってもらってるよ^^
五目煮、美味しいよね♪こっちでは中国産のこんにゃくしか見たことないんだけど国産のこんにゃくって売ってる?
おぜんざいも美味しそうー。惹かれるー。

今、こっちではすごい雪!ブチョーが雪搔きしに外に出て行ったよ~いい運動になるって言いながら^^:
あ~、明日は雪が積もって寒いねー。家でヌクヌクしていたいよ~。
Commented at 2010-12-08 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2010-12-09 17:40
**myokaminさん**
こんばんは、今日もずっと1度くらいだったので
昨晩に積もった雪が、小学校の校庭に残っています。
ソウルは、もうすっかり冬です>_<
日本は今年は暖冬なのかな?環境にはよくないですけど
あんまり寒くない冬がいいですね^^;;

圧力鍋、いいなー!!
私もずーっと狙っているんですが、これって決められなくてまだ買えていません。
豆とか、塊り肉のお料理がちゃちゃっとできるからいいなーって思ってるんですけど・・
ううむ。誕生日プレゼントに買ってもらおうかな。

myokaminさんのお家も、今日あたりおぜんざいかな?
温かいもの食べて、お互い風邪なんてふっ飛ばしましょうー♪
Commented by kojiyan1204 at 2010-12-09 20:53
お豆さん、美味しそう~。
小豆と黒豆以外は手が出せなくって
こっちに来てあまり煮てないなぁ・・。

あー五目豆!!
うちの実家も、これ良く食べてた!!
(思い出したよ~^^)

テジさん、質問!
大豆とかとら豆(みたいなのあるよね)とか、いつもどこで買ってる?
市場では見るんだけど、私苦手で買えないのよねぇ・・。
マートでもあまり見かけない気がするんだけど。
私も日本に帰ったら、大豆の水煮とか買ってきたりしてるよ。

あ、myokaminさんのコメントにある圧力鍋!
私もほしいんだけど悩んで未だ買えてない~~。
おんなじだね^^;;

実は、誕生日プレゼントにシオモニが圧力鍋を買ってくれるって
言ってくれたんだけど(なんでわかったんだろ。笑)、やっぱり
ずっと使うものだから、自分が気に入ったのを買いたくて、
丁重にお断りしてしまったわ・・^^;;
そんふんには、それなら一緒に買いに行けば良かったのに~~
って言われたけど、申し訳ないから適当なの買ってしまいそうで・・・ね?
わがままな嫁ですみません~だね^^;;

うちも今日はおぜんざい食べようかな♪
Commented by tejisekki at 2010-12-10 10:59
**モカさん**
弟が昨日来たんですけど、頼めばよかったー。
本当に日本は便利商品が多いですよね・・・
手間と時間が省けるものが多くて、主婦には助かるものばかり。
だから日本に行くといっぱい買ってきてしまうんやけど・・

モカさんのお家の近所は雪かきするくらいにいっぱい積もったんですねー。
ここは小学校のグランドに残るくらい。
今日も雪降るみたいやから、温かくしてくださいねー。
王子君は雪たくさん見れて嬉しいやろうなー^^

また週明けにでも電話しまーす!
Commented by tejisekki at 2010-12-10 11:13
**こじやんさん**
ふじっこのお豆さんシリーズがあったら完全に頼るやろうなーと思います。
うぐいす豆とか水気飛ばしたらパンにもすぐ使えるのに・・
本当に日本って便利で購買意欲をくすぐる商品がたくさんある国やなーって思います。
豆で大げさかな?^^;
手作りの良さももちろんあるけど、ちょっと無性に食べたい時とかにね?

お豆は、私はロッテマートか農協のマートで農協印の豆を買ってます。
お米のコーナーに行くと、黒米とか麦とかと一緒に並んでますよー。
でもとら豆は、たぶん生ですよね?
田舎でもらってくるだけで、買ったことないかも・・
私も市場はほとんどが輸入品って聞いて以来あまり買わないんですよね・・

圧力鍋、やっぱりほしいですよねー!
うちもウォンの家族とかに色々聞いてるんですけど
あんまりメーカーにこだわりないみたいで・・・
ネットで見ていいなーって思っても
本当にいいのか確信が持てなくて買えてません^^;
それにしても、こじやんさんのシオモ二、ナイスタイミング!
でもシオモ二とゆっくり見て回れないですよね・・
また今度情報交換しましょう!
Commented by myokamin at 2010-12-11 11:46 x
tejiさん、kojiyanさんの圧力鍋選びにご参考になるかわかりませんが。

ワタシは3種に絞ったんです。
昔から愛用している自然食のお店が、推奨してるものなんですけどね。

日本のメーカーの
平和アルミのもの。
これは、23年使っても壊れませんでした。
軽くてシンプルなのが特徴。

ドイツのフィスラーのもの。
10年保障付きです。
ステンレスなのがウリです。
http://www.fissler.co.jp/jp/cooking_tips_culinary_trends/culinary_trends/study_of_pots.html

これもドイツ製でシラルガンのもの。
中がガラスコーティングしてるのがウリです。
こちら→http://www.silargan.co.jp/data/merit01.html

すごい悩んで、結局平和にしました。
前回のはワケあって手放してしまいましたが、23年壊れず今でも現役です。
なので、10年保障なんていらない~!軽いのも重要!と思って。

これ買いました。http://www.imonoya.co.jp/mb/mb217.html
実はこの圧力鍋、中に水をはって土鍋を入れ、その中に玄米を入れて炊くんです。
こんなに玄米がモチモチになるの???って味になりますよ~。

欲しいものをジックリ選んでいる時って、楽しいですよね~~~~。
Commented by tejisekki at 2010-12-14 11:29
**myokaminさん**
圧力鍋について、本当に詳しく教えてくださってありがとうございます!!
私、今まで韓国メーカーのお鍋ばかりみていたんですが
日本のものや、ドイツのもの、またそれぞれに特徴があって
良い意味で、悩みが深まりました^^

でもやっぱり韓国メーカーの価格を見て予算を考えていたので
日本やドイツ製品は正直高いー@_@とびっくり。
2倍するものもありますね^^;;
ずっと使えるいいものが欲しいという欲望もあるんですが
まだまだ料理新米主婦には早いかも・・
主人と相談してみます^^

本当にありがとうございましたー。
こじやんさんにもmyokaminさんのコメント伝えときます!
<< ハインツのチリソース 焼いてます、ホシノ天然酵母パン >>