韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
好きな和食 ・・・ しょうが焼き
c0153134_1594523.jpg

弟が来ていた時の、ウォンと弟の会話です。


弟   「そういえば、ウォン君は日本の料理で何が好きなんですか?」

ウォン 「えーっと、ベスト3はね・・
     まず1位が、デパートの催事場で食べた北海道の味噌バターコーンラーメン」

 やっぱりラーメンが一位か。いつも北海道に食べに行きたいって言ってるもんね。



弟   「じゃあ、2位は?」

ウォン 「好屋の牛丼!」

 確かに、毎回日本へ帰るたびに食べてるもんねー。



ウォン 「それでー、3位は・・・姉ちゃんが作ってくれるしょうが焼き!!」

 あれ?? 外で食べた和食のベスト3じゃなかったの??


軽くショック!!
最近、私が日本で食べる家庭料理にはまっていて
色々作っているんですが、どう頑張ってもお店のラーメンと牛丼には勝てないのね・・

ウォンはお肉が好きなんですが、偏るといけないと思い
豆腐を工夫したり、苦手な魚もそぼろにしてわかりにくくしたり
煮物も味付けが薄いと不評なので、濃い目にしたり、薬味を添えたり
色々考えてやってはいるんですけどねぇ・・・

まぁ、いいや!!
自分のために頑張ってレパートリー増やすもーん。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-16 14:40 | COOKING | Comments(6)
Commented by tegiyuki at 2010-12-17 18:38
ふふふっ。
そっか!私も質問してみようかな?楽しそう。
我が家も日本で食べていた感じの食卓です^^
たまに、韓国料理もだしますが、
「ゆっこの料理の方が長生き出来そう」だそうです(笑)

でもやっぱり、味のはっきりした物が好き見たい。
卯の花食べたら微妙な顔して「これで出来上がってるの?」だって。
主人の健康のために色々頑張ってらっしゃるんですね^^
家もたまに、フェイクミート(大豆の加工品)でから揚げとか
色々して、彼かなり痩せました。
私同じ食事なんですがね。。。昼カフェがいけないんでしょうね。
人生最大の体重更新中です(涙)原因は明確なんですが…
昼カフェね。。。友達との会話が良くてやめられません。。。
Commented at 2010-12-18 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2010neko at 2010-12-20 03:29
最近、tejiさんの和食ブ-ムの影響か、自分のひとりご飯には和食が登場。
でも、味が薄かったり、何か物足りない感じになったり、なかなか上手くいかない。><
tejiさんの料理はいつも艶や照りがあるから、すごく美味しそうに見えるんだけど・・・。
私の場合、たぶん、丁寧な仕事をしないからだと思うけど、最近へこみ気味。^^;

去年、tejiさんのシュ-トレンを見て、今年は作ろうと決心をしていたのに・・・。←今年のをみて、え~っ、もうそんな時期?って思ってしまった
シュ-トレンって時間がかかるでしょ?
私の見た本によると、食べるまでに1週間とか・・・。
今年ももう無理かな~。
Commented by tejisekki at 2010-12-20 17:47
**ゆっこさん**
ご主人は何と答えられましたか?^^
ゆっこさんも和食メインの食卓なんですねー。
フェイクミートとか使って、しっかりご主人の栄養管理されているなんて主婦の鑑です!
最近、時間ができていろいろな食材食べるようにしよう!
と気にするようになったんですが、まだまだです・・^^;;
彼もやっぱり、和食よりは韓国料理のほうがいいみたいで
韓国のミッパンチャンのほうが減りが早いです。
あー、料理がうまくなりたいです>_<

お友達と昼カフェ、いいですね♪
最近こもりがちなので、いろいろお出かけしたいなーと思いながら
寒くてなかなか出られずにいます^^;;
Commented by tejisekki at 2010-12-20 17:51
**鍵コメLさん**
お忙しいのに、コメントありがとうございます>_<
すごく嬉しかったです!
ブログの方にまたお返事させていただきますねー♪
Commented by tejisekki at 2010-12-20 17:57
**ネコさん**
私まだまだダメですー。
艶や照りは、きっとうちのカウンターの照明のおかげ(笑)
オレンジっぽいひかりなので、きっとそう見えるだけです^m^

目指すは実家の味なんですけど、なかなかばちっと味がきまらないことが多くて・・
韓国料理も和食も中途半端^^;;
でもとりあえず、作ってたら上達するやろうし
レパートリーも増えるかな?って思ってやってます。

私のシュトーレンはあくまでもお家で作るレシピとして
パン教室の先生が考えられたものなので
普通に焼くパンと同じ時間でできるんです。
たぶんネコさんが見られたのは本格的なシュトーレンかと^^
クリスマスのパンやけど、私は自分のために年明けても焼いたりしてましたよー。
ネコさんの作られるシュトーレン楽しみにしてます♪
<< 忘年会!! 今年もやっぱりシュトーレン >>