韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(121)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビスコッティー
自分が焼くお菓子のなかですごく大好きなのが
ビスコッティー
c0153134_10484758.jpg


今までにも何回か登場しましたが
今回は、オレンジピール×ホワイトチョコ
ピーカンナッツ×ミルクチョコの2種類を焼きました。
(こんがり焼けて見た目にはどっちがどっちかわからないけど・・)

これは、キッチンに掲載されていた
なかしましほさんのバターを使わないレシピで^^
すっごく歯ごたえあるけど、素朴な甘さでおいしかったです。
大掃除の合間、家事の合間にボリボリかじってすぐになくなってしまいました。


キッチンの中で、なかしまさんのインタビュー(こちら→ 
が載っていたんですが、お家で作るお菓子についての考え方にすごく共感しました。
頑張りすぎず、おいしいものが食べたい時は無理せず外で買う!
でも家で作るものは、材料にこだわって・・
私もこのスタンスでお菓子作りを続けていけたらなーと思います。
(早速なかしまさんの本、購入してしまいました^^;)


*  *  *  *  *  *

c0153134_10483143.jpg
今年はトマトの味が感じられない水っぽいトマトが多く
本当にトマトを食べない夏を過ごしたんですが
その反動か、シーズンでもないのにここ最近トマトをよく買ってます。

冬のトマトだけど、きれいな色してますよねー^^
味はやっぱり薄い感じがしますが、火を入れると甘ーい。


c0153134_10463456.jpg
モカさんに教えてもらったソースでパスタにしました。
このパスタ、日本の従兄弟の結婚式の引き出物で頂いたもんなんですが
最近はこんなおっしゃれーな引き出物を出すんですね。
どっぷり韓国文化につかっていて
こういう日本の文化から遠のいちゃってるなーと感じました。
[PR]
by tejisekki | 2011-01-05 10:15 | SWEETS | Comments(10)
Commented by tegiyuki at 2011-01-05 17:05
こんにちは^^
私も1ヶ月前に「なかしましほ」さんの本2冊購入しましたよ♪
偶然ですねー。
日本に帰国する友人に頼んで購入して来てもらったのですが、
友人は私と違う物を2冊購入したので、たまに貸し借りしつつ
色々作ってみようと思っています。

作ってみたのはまだ1つなんですが、
ココアとマーマレードのドロップクッキー(柚子に置き換えて)
これが美味しくてはまりました^^←主人も。
何の本を買われたのかな?これから登場するお菓子で分かるかも(笑)
楽しみにしています。
Commented by baboo30 at 2011-01-06 00:34
あけましておめでとうございます^^

ビスコッティ、コーヒーにつけて食べるとおいしいですよねえ。
それにしてもtejisekkiさんてなんでも作っちゃうのね。すごいなあ。
↓御節まで!
黒豆も紅白膾もおいしそうだわ。
わたしはかろうじてお雑煮をつくっただけでした~。
年々手抜きが上手になってるので、今年はもうちょっと手まめになろうかな。
豆に働かないといけませんね~。お豆たべなきゃ^^;
Commented by tejisekki at 2011-01-06 11:28
**ゆっこさん**
こんにちはー^^
今日はすごく寒いですねー。
ボイラー弱めにたきっぱなしにしてたんですが
朝起きると「寒っ!」となりました^^;

なかしまさんの本は、あの有名なクッキーの本です。
ゆっこさんも同じ本を買われたのかな?^^
私たち、偶然が重なりますねー。ふふ。
シフォンの本も買いたかったんですが
他にもう1冊パンの本が買いたかったので今回は我慢^^;
こっちの書店でオーダーしたので、来週くらいに届きそうです。
今からものすごく楽しみにしてます♪
Commented by tejisekki at 2011-01-06 11:33
**baboo30さん**
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

我が家は夫と二人だし、今は時間もたーくさんあるので
色々やってみてるだけです。
黒豆は、日本の実家のものと全然ちがうと主人に言われてしまいました。
練習練習・・・

私はお雑煮が食べたくて仕方なかったんですが
白味噌が売ってなくて(涙)デパートなども見てみたんですけどね・・
切り餅も家にないし(トックは嫌だったんです)あきらめました。
baboo30さんのお雑煮は味噌仕立てですか?それともおしょうゆ??
お家によって味がちがうのが面白いですよねー。
韓国のトックもお家によって違うんですかね?
Commented by kojiyan1204 at 2011-01-06 14:39
明けましておめでとう!
今年もよろしくね♪

↑のコメントを見ていて「あっ!」と思ったんだけど、
関西のお雑煮は白味噌なんだね~。
うちのお雑煮はおしょうゆベースのすまし汁で、
丸餅を焼かずに入れるよ^^
本当、いろいろあって面白いねー♪

ではでは、積もる話はまた今度!
今年もみんな元気で笑いの絶えない1年になりますように。
また1年間よろしくね~^^
Commented by juno-shun at 2011-01-06 19:26
私もなかしましほさんの見たよ~。
素敵な人だな~って見てて思ったよ^^
ビスコッティ、美味しそう~!
私も今度作ろう。
(ビスコッティ風シュトーレンじゃなくてね 笑)

ミニトマトのパスタ、美味しいよね♪
私もこのパスタ好き~!
最近食べてないな、週末にでもミニトマト買って作ろうかな~。
↑のアグチム、以前友達のオンマがアグチムの店をやっていて時々食べに行ってたんだけど、アグチムは辛いよね^^:
いつも辛くないアグタンばかり食べてたよ。
でも身はモチモチしてて美味しいよね♪
〆のポックンパブ食べた?^^
Commented by tejisekki at 2011-01-07 13:56
**こじやんさん**
あけましておめでとうございます。
夫婦ともども今年もよろしくお願いします!
お互いのブログであいさつしあってますね^m^

うちの実家は白味噌仕立てやったんですけど
親戚の家とか、友達の家はけっこうお醤油派が多かったです。
お餅は焼いたの入れてたかなー。
あー、また食べたくなってきた>_<

また日本の土産話聞かせてください。
ウォンがずっとこじやんさんたちとチキン食べようって言ってます^^;
Commented by tejisekki at 2011-01-07 14:04
**モカさん**
なかしまさん、本当に素敵な方ですよねー。
ちょっとのインタビューで人柄が表れているというか^^
本が来るのが今からとても楽しみです♪

パスタはモカさんから教えてもらったのばっかり作ってます^^
トマトソース、クリームソース、ブロッコリーとじゃこの和風。
ウォンもクリームソースは大のお気に入りですよ。

アグタンは辛くないんだー。
どっちにしようか迷ったけど、ランチメニューにしかタンがなかったので
アグチムにしました。
もやしでお腹いっぱいになって、ポックンパプは入らなかったです^^;;
食べたかったんだけどなぁ・・
Commented by 2010neko at 2011-01-07 15:49
ここのところ、いろんなお菓子を作っているね~。
テジさん、お菓子作りは苦手じゃなかったっけ?(笑)
でも、どれも美味しそう♪
私もキッチン、たまに見ているよ。←見るブログやサイトが多すぎて困ったものだけど・・・
私、お菓子を作るのが一番苦手だったけど(あっ、裁縫もね)、
子供ができてからは、手作りの優しいお菓子を作ってあげたくて、
いろいろレシピを集めているところ。
相当集まって、試しに作るだけでも大変やわ。(笑)
夢は、子供の友達まで我が家でおやつ!やから、すぐに作れて、安心な美味しいものを・・・と思いながら、最近は作っているよ。
たぶん、初のおやつは手作り乳ボ-ロだと思う。^^
いいおやつがあったら、また教えてね♪
Commented by tejisekki at 2011-01-08 08:38
**ネコさん**
最近、ウォンが会社で夕飯を食べてくることが多いので
おやつを用意してるんですよー。
それくらいしないと、本当に何もやってないから^^;

作り慣れていないせいか、パンに比べると
がくんと要領が悪くなっちゃって
お菓子はやっぱり苦手なんですけど
簡単なものや好きなものは作りたくなっちゃうんですよねー。

手作りのボーロいいですね^^
きっとQ2君も喜ぶんじゃないかなー。
私も最近時間があるので、色々な本を物色してます。
こっちで日本書籍買うと高いので、かなりじっくり検討して
買うようにしてるんですが、魅力的な本が多すぎる!!
私もネコさんのおやつ楽しみにしています^^
<< アグィチム (辛ーい あんこう... あけましておめでとうございます >>