人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クッキーな、シュー
ウォンが夜ご飯を会社で食べてくる時は
おやつをスタンバイ。

これくらいしないと、好きなことばっかりやってる
ぐうたら主婦です^^:
あれ?お菓子焼くのも好きなことか・・


昨日のおやつは、シュークリーム
クッキーな、シュー_c0153134_14304631.jpg


あれ??
オーブンから出したら、シューが転がり
天板の縁にぶつかって「からん」という音が・・
これはシューじゃない!!


クッキーな、シュー_c0153134_14324243.jpg
冷まして、容器に移しながら笑いが出てきました。
キャニスターに詰められるシューって・・・

硬すぎて、当然絞り口も入れられず
「つけシュー」に。


帰ってきたウォンも笑ってましたが
味はすごくおいしいとのこと。
(たぶんカスタードがね)
でもこれはシュークリームじゃないよね・・

温かいダメ出し、アドバイス、お待ちしております。






日本で思い出した、お母さんの味シリーズ

ふろふき大根です。
クッキーな、シュー_c0153134_1428199.jpg


本当はおでんが食べたかったんですが
おでんを美味しく作る自信もなかったので
こちらを作りました。

温まるなー^^


韓国の大根は水分少なめなので
サラダには不向きなような気がしますが、煮物には最適!
荷崩れしにくいんです。

これは大根だけにかぎらず、お野菜や果物に共通していて
日本のものと比べると、水分が少なめで味が濃い!
お隣の国だけど、ちがうもんですねー。
by tejisekki | 2011-01-07 14:34 | SWEETS | Comments(8)
Commented by kojiyan1204 at 2011-01-07 15:10
あ、シュークリーム@@
お互い知らずに、同時にシュークリーム記事を
載せるなんて!(笑)
すごーいすごーい~~
びっくりしたわ~~!(興奮)

あ、でも、ほんまに付けシューになってるネ・・・><
ゴメン^^;;

私もシュークリームはすごい苦手で、あんまり(というかほとんど)
作ってなかったんだけど、コツを聞いてきてその通りにしたら
できたよ♪

たぶんなんだけど、①生地が固すぎる(卵の量が足らない)
②混ぜが足らない?のかも?

生地の水分が少ない→生地が固い→膨らみにい→固めの皮、
生地の水分が多い→生地が柔らかい→膨らみやすい→柔らかい皮、
になるのが一般的みたい。

私の場合、いつも卵をいれすぎて生地がゆるゆるに
なっちゃって、膨らみすぎてそのまましぼむパターンが
多かったから、それを改善したらできるようになったよ^^・

それと、最後に卵を混ぜいれてから、つやが出るくらい
混ざってなかったのかな?

私も他の方のアドバイスが気になるわ~~~@@
Commented by 2010neko at 2011-01-07 15:30
笑ったらあかんけど、笑ってしまった。^0^
私もせんべいみたいなシュ-だったか、ブッセを焼いたことがあるから・・・。
それ以来、出来上がっても、すぐにオ-ブンは開けないよ。←途中で開けるのは絶対禁だったよね?

韓国の大根、水分少ないけど、秋に収穫されるキムジャン用の大根はすっごく甘いから、私はスティックサラダなんかによく使っているよ。
すじ入りのおでん、食べたいな~。
あっ、関西だからコロも懐かしいかな?
Commented by tejisekki at 2011-01-08 08:26
**こじやんさん**
自分のシューにも笑ったけど
同じタイミングでブログにアップしてることも面白かったです^^
詳しいアドバイス、ありがとうございます!電話もねー。
柔らかい生地になるよう、微調整頑張ってみます!!

ウォンにこじやんさんのシュークリーム見せたら
「全然ちがうやん!おおーさすがー」って言ってました。
お菓子上手な人が近くにいるから頼りになります^^

ウォンとチキンの会?相談したので、また電話しますねー。
Commented by tejisekki at 2011-01-08 08:32
**ネコさん**
そうですよねー。
一応レシピにも焼きあがるまでオーブンは開けたらダメって書いてあったから
それは守っていたんですけど
オーブン以前の問題で、生地がかなり硬すぎたみたいです^^;

シュー生地は工程が少ないし(そのくせ、失敗してるけど)
バターや卵をふんだんに使うわけでもないので
失敗してもなんかあまり心が痛まないので
きれいにできるまで焼き続けようかなーと思ってます。
皮だけ食べてもおいしいですもんね^m^

本当におでん食べたいです・・
誰か作ってくれないかなー。(いつもこんなことばっかり言ってる・・)
私は、大根・こんにゃく・じゃがいも・厚揚げがあればOK!
すじが入ってると嬉しいですねー。
想像の世界が膨らんじゃいます^^;;
Commented by tegiyuki at 2011-01-08 20:00
テジさんへ

テジさんの記事を遡ってみたら、我が家のオーブンと同じ^^
このオーブン焼きムラが酷くないですか~?
更に、韓国の電力が高いからか?レシピの焼き温度より低めが
良いと思いますよ^^
違う方からも(同じオーブン)ちょっと相談されたので
今日急遽ロールケー焼いて見ました。半分の大きさで2枚
焼いて確認してみました。生地作りもそうだけど、温度も大切。

私、シュー生地にあられ糖だけふったのお菓子良く焼きますよ。
カスタードも大好きなんですけど♪
Commented by koolkooly at 2011-01-10 16:09
びっくりしたのはこっちもよ!!
エキサイトのお友達の記事RSSに二つもシューネタが並んでたんだから!!^^ 本当、偶然ね~?
シュー生地は最近だとクックパッドに載ってた超お手軽なヤツしか作ってないけど横着な割りに凄く上手にできたよ!!粉がシューに合わなかったとかが原因じゃないかな?
Commented by tejisekki at 2011-01-10 16:21
**ゆっこさん**
うわー、オーブンすごい偶然ですね^^
と言っても、韓国で庫内が大きめのオーブンって限られてるから
パンやお菓子焼く人はかぶっちゃう率高いですね。

ゆっこさんのおっしゃるとおり!
すごい焼きムラが出ます。
しかも、温度高めですよね。
パンはガスオーブンで焼く場合の温度と時間にするとOKで
天板の向きを変えるタイミングだいぶん掴めたんですが
新しいお菓子はあまりチャレンジしないので
どれくらいの温度で、いつ開けるべきか悩んでしまうんですよね^^;
お菓子も慣れていかないといけないなー。

あられ糖だけふって食べるんだったら
カロリーも控えめだし、じゃんじゃん練習できそうですね!

アドバイス助かります!本当にありがとうございました。
頑張って練習します^^
Commented by tejisekki at 2011-01-10 16:29
**yukikiさん**
ふふふ。私もこじやんさんのブログ見て笑っちゃいましたよー。
でも雲泥の差でしょ?
私もウォンも「こじやんさんのが食べたいー>_<」って
写真見ながら言ってました^^

クックパッド、そういえば最近見てなかったです。
早速「シュー」探してみます♪

雑誌に載っていた「電子レンジで作る簡単レシピ」で作ったんですけど
水分がとびすぎちゃったんやと思います。
(粉はちゃんと薄力粉を使ったつもりなんですが
yukikiさんのコメントを見てなんか不安になってきました・・)
他のサイトで見た生地の写真を見ると全然モノが違いました^^;
色々レシピも見て、アドバイスを取り入れて
再度チャレンジします!!
<< 久しぶりにプアム洞 カフェ「f... アグィチム (辛ーい あんこう... >>