韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(121)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
米粉のジョン(煎)
ちょっと前にもお話しましたが・・・
夕飯を食べて帰ってくるウォン用に
おやつを用意することが多いこのごろですが
韓国式にジョンを焼いておくことも。

米粉の賞味期限が近づいてきていることもあり
米粉のジョンを色々作ってみました。


にんじん・ズッキーニのジョン
c0153134_18214848.jpg




青海苔のジョン(写真左)
コチュジャンとテンジャンで味付け
c0153134_18191121.jpg




豆もやしのジョン
c0153134_18135264.jpg



どれも、野菜をボウルに入れ
まずは米粉と片栗粉少々をまぶして
もみこんでおいてから、水を足します。
こうすると中がもっちりになるし
水の分量を間違えることもありません。


今まで使ったことない野菜で色々焼いてみましたが
おすすめは、ズッキーニと青海苔。
ズッキーニは甘みがおいしい!
(にんじんはちょっと甘すぎるんです)

そして青海苔はとても香ばしくて、焼きながら
2枚3枚とつまみ食いしちゃいました。
焼きながら食べるジョンがあつあつでいちばんおいしいんですよねー。


冷蔵庫の掃除にもなるので
ジョンのおやつはこれからもちょくちょく登場しそうです。





c0153134_18141211.jpg
クリスマスプレゼントと言いながら
買いに行く機会がなくて
先週末にもらいました。

夫婦のクリスマスプレゼントは毎年ダイアリーと決まっています。
私はちょっと派手な手帳と、マスキングテープのシート版。

c0153134_18143163.jpg
全部柄が違うので、使うのが楽しいです♪

ウォンにはフランクリンプランナーのリフィルを。

さて、手帳を買ってもらったことだし
そろそろ今年の目標を立てとかないと!
今年は半分は達成するぞー。
[PR]
by tejisekki | 2011-01-12 18:01 | COOKING | Comments(6)
Commented by tegiyuki at 2011-01-12 19:50
今晩は^^
おやつに野菜のジョン良いですね。
我が家、主人が週末にしかお肉を食べたくないとリクエストされ
毎日メニューを考えています><
テジさん宅は、自作のお皿に栄養を考えた食事で更新が
楽しみなんですよ♪↓のホシノ山食も良いですね。
今年は私も天然酵母やホシノにチャレンジしたいです。
ご指導お願いいたします^^

さて、私のブログ大きな情報ミスがありました。
訂正しましたので、ご確認くださいませ。すみません。
Commented by kojiyan1204 at 2011-01-12 23:50
私も青海苔のジョン、よく焼くかも~^^
美味しくて、焼きながらパクパク食べちゃうんだよね!
わかる~~><

しかも、うちも昨日は野菜いろいろジョンを焼いて
食べたよ~(冷蔵庫に残ったハシタ野菜消費ウィークなので)

米粉はチャプサルカルだよね?
製菓用のではなくて・・
私も前に製菓用の米粉を使ったことがあるんだけど、
粒子が細かすぎるのか、キシキシっとした感じが
残っていまいちだったんだよねぇ・・^^;;
Commented at 2011-01-13 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2011-01-13 18:20
**ゆっこさん**
こんばんは^^

ご指導だなんて・・パンから料理からいろいろ
わたしがゆっこさんから受けたいくらいです>_<

ゆっこさんのブログに書いてあった言葉をお借りすると
私にとってもこのブログが「成長の記録」だなーと思いました。
何か書くと、皆さんが「我が家はこう」というお話をしてくださるし
他の方のブログを見ても「あー!」という発見があって
それを聞いてそのまま取り入れたり
夕飯のヒントにしたりするのが楽しいです^^

ご主人、健康志向な方でうらやましい!!
うちは肉食怪獣なので、メインが肉じゃないと
ご飯の進むスピードががくん!と落ちるくらいです^^;
一応、色々な野菜取るように心がけてはいるんですが
本当に最近お野菜が高くて・・・困ります(涙)

磁器博物館の件、了解です!ありがとうございました^^
Commented by tejisekki at 2011-01-13 18:27
**こじやんさん**
最近私たち、行動パターンが似すぎですね^m^
こじやん家でもジョンやったんだー。

青海苔のジョンってついこないだ初めて知ったんですよー。
クンチプからもらったチェサの料理のおすそわけに入ってて
「これは、おいしい!」と思って^^
焼きながらのつまみ食い、やっぱりやっちゃいますよね。
綺麗に焼けなかったのは食べちゃおうと思ってると
気づいたらウォンのおやつの分だけってことあります^^;;

米粉は普通のお米の粉です。
パンサンで買った製菓用のもので、「햇방아 쌀가루」という商品です。
私はお菓子に使うと「もそっ」とした感じやったのと
匂いがちょっと気になって、お菓子に使っていなかったんです。
でもジョンだと、틀기름もちょっと使って焼くせいか
匂いが気にならなくて、大丈夫やなーと思いました。
Commented by tejisekki at 2011-01-13 18:28
**鍵コメさん**
コメントありがとうございます^^
メールさしあげますね。
<< 安東で食べた味噌だれの ビビンバ 理想の山食まで >>