韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安東で食べた味噌だれの ビビンバ
4年ほど前に訪れた安東(アンドン)で食べた
一味かわったビビンバを再現してみました。

味噌だれビビンバ
c0153134_16451483.jpg


具はスプラウトと돌나물(日本名:ツルマンネングサ)
(お店では他に山菜もたくさんのっていました)

そして肝心なのが焼き目をつけたお豆腐と味噌だれです。

完全には再現できませんでしたが
お味噌、はちみつ、ごま油、唐辛子粉、すりごまでちょっと甘めのたれにしました。

安東で食べたビビンバの中で
他にはナムルと魚のジョンが載った
醤油だれのビビンバもあって
辛いのが苦手な人にもいいなーと思いました。



お野菜にかかっているのはチョコチュジャン。
(韓国でお刺身を食べる時につける、ちょっと酸っぱいコチュジャンソースです)

あんまり調味料類を捨てるってことはないんですが
チョコチュジャンはいつも期限切れで捨ててしまいます。
なので今回は、コチュジャン・酢・梅シロップで自作しました。



c0153134_16423098.jpg
(ウォン目線での撮影なのでから揚げがメインになっていますが)
韓国では茹でたブロッコリーにマヨネーズではなく
このチョコチュジャンをかけます。

韓国のマヨがなんかちょっと違うっていうのもあるんですが、
私もすっかりチョコチュジャン派に^^;;





なぜ急にこのビビンバを作ったのかというと・・・
ウォンのある話を思い出したんです。


ウォンが大学生の時に、ボランティアで
日本のカヌー選手たちの同行通訳をしたことがありました。

ある日、選手たちから本場のビビンバを食べたいと言われたそうで
何とか寄宿舎の近くでビビンバをやっている店を探し連れて行ったんですが
出てきたビビンバにきょとん!とした選手たち。

そのお店はウェルビンビビンバということで
ごはんの上にスプラウトとコチュジャンのたれがのったものが出てきたそうなんです。


確かに、「ビビンバ」っていうと、お野菜や山菜のナムルが
ごはんの上に綺麗にもられて出てくるものを想像しちゃいますよね。

韓国では、上のスプラウトだけがのったものも「ビビンバ」だし
残りもののおかずをごはんにのっけて、かき混ぜたものも「ビビンバ」。

でも、がっかりする選手たちの気持ちもわかるなーと思いながらビビンバを頂きました。
これはこれでアリなんですけどねー。
[PR]
by tejisekki | 2011-01-14 16:50 | COOKING | Comments(8)
Commented by koolkooly at 2011-01-14 17:29
私、チョコチュジャンが大好き!!
酸っぱいのが好きだから^^

アボガドのチョコチュジャン和えも美味しいよー^^

昨日が賞味期限切れだった生イーストを使って久しぶりにパンを焼こうか考え中・・・なかなか腰が上がらなくて^^;
tejiさんのブログをみてモチベーション上げてます!!
Commented by uminoie515 at 2011-01-15 21:15
テジさーん、昨日は長電話に付き合ってくれてありがとう~!
しかももらった電話で・・・ごめんね。
今週、初めて家族以外と話したせいか、話が止まらなかったわ。
浮かれすぎて、聞きたい事が聞けなかったから、今度会った時に聞くね。

よく「以前食べた料理を再現してみた」ってあるでしょ?
それって、食べてるときに「この味付けは●●と●●が入ってるんだな」ってわかるの?
私はそれが全然わかんないんだよねー。
味オンチなのかな~?
料理の再現に、すごく憧れるわー。
Commented by myokamin at 2011-01-16 15:12 x
いつも沢山のヘルシーな手料理でうらやまし~です^^

ワタシも初めて韓国に行った時に、女子大生のお友達にスプラウツのビビンパの店に連れて行ってもらいました。
ガラス張りの店内で、水耕栽培されているオサレ~な店でした。
ワタシも↑の方々同様、少しガッカリしてしまいました^^;
今思えば、すごくヘルシーで美味しいのにな~。
と申し訳なく思ってしまいます^^;
Commented by tejisekki at 2011-01-17 23:16
**yukikiさん**
アボガドと、チョコチュジャン!!
おいしそうーー^m^
だって酢飯にあうくらいですもんねー。
いいアドバイスありがとうございます。

私もチョコチュジャン好きなんですけど
上の돌나물に和えるか、ブロッコリーか、刺身か・・
それくらいしか思いつかなかったんです。
だから半分以上を、捨てるはめに^^;

生イースト!
ブリオッシュに使ってみたいと思いながら
こっちでは業務用サイズなものしか売っていなくて・・
生やからやっぱり賞味期限も短いんですよね?
でもどんな味なのか食べてみたいなー♪
ブログでのアップ楽しみにしてます^^
Commented by tejisekki at 2011-01-17 23:25
**りえさん**
私も私もー。
聞きたかったこと、他にもたくさんあったのに
いつも忘れて違う話しちゃうんですよね^^;;
でも楽しいひと時でしたー。ありがとうござます!

上の味噌だれビビンバは、再現したつもりですけど
なんせ3,4年前に1回だけ食べたもんやから
あくまでも「つもり」です^^;
何が入ってるかなんとなーくわかるときと
わからなかったらお店の人に聞くときもありますよ。
でも「再現」じゃなくて結局自分の好きな味になっちゃってるんだと思います^^;
Commented by tejisekki at 2011-01-18 10:28
**myokaminさん**
最近、目指せ30品目!でとにかく色々な野菜を食べるようにしてるんですが
お野菜が高くて高くて・・(涙)
日本も夏がものすごく暑かったから
きっとお野菜高騰してるんでしょうね^^;;

私も選手たち、myokaminさんのお気持ちよくわかります。
やっぱりイメージって大きいですよね。

逆に、韓国の人に「散らし寿司」食べようって出したら
きっと「寿司なのに魚介類がのっていない!」
ってがっかりされるんじゃないかなー。
Commented by 安東俊幸 at 2011-01-25 23:37 x
大変に勉強になりました。アンドンにいってみたいです。
Commented by tejisekki at 2011-01-26 10:45
**安東俊幸さん**
はじめまして。コメントありがとうございます。

アンドンについて書かれているので、てっきりお住まいがそちらなのかと思っておりました^^;

詳しいお店の情報があればよかったのですが
友達と何気なく入ったお店だったので
周辺のこともあまり覚えておらず・・申し訳ないです。

私も久しぶりにアンドンへ旅行したいです^^
<< たまには、お店パン! エリック... 米粉のジョン(煎) >>