韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国のご飯の友 オジンオチェポックム (するめのコチュジャン炒め)
韓国のミッパンチャンと呼ばれる常備菜の中で
たぶん一番早く、レシピを見なくても作れるようになったのが

オジンオチェポックム (するめのコチュジャン炒め)
c0153134_10484250.jpg


覚えが悪いので、料理教室で習ってきた料理は
レシピを見ないと作れないというものが多いんですが

このオジンオチェポックムは、
ウォンも私も大好きなおかずで
本当によく作り置きするので
いつのまにか覚えてしまいました。


ポイントは、するめを一度水で洗ってからさっと蒸すこと。
手間がかかりますが、こうするとするめが柔らかくなって
味がよくのるんです。

それから、調味料の中に少しマヨネーズを入れるのもポイント。
これは本で見たんですが、するめを柔らかくする効果があるのだとか・・
おつまみで、するめにマヨネーズをつけて食べるのが
理にかなった食べ方だったんだなーと思った記憶があります。


レシピを見なくても作れるお家の定番料理を
もっと増やしていくのが今年の目標です。


今日は久しぶりに暖かい一日になるそうな・・
(と言っても、最高気温-1℃ですが^^;)
お昼からのお出かけも、大丈夫そうかな。
みなさんも楽しい週末を^^♪
[PR]
by tejisekki | 2011-01-22 10:48 | COOKING | Comments(6)
Commented by tegiyuki at 2011-01-22 14:41
こんにちは^^
オジンオチェポックムは一度蒸すんですか?知らなかったです。
マヨネーズがお味にも、オジンオを柔らかくするにも効果が
あるんですね。覚えておきます^^

今日、朝雪が降っていましたよね~。
今日は引きこもりの日♪と決めましたが、
言われて見ると外は青空ですね^^何処かにお出かけされたのかな?
いい週末を♪
Commented by るる at 2011-01-22 15:25 x
これうちもよくします!
旦那の大好物。
なので、うまく作れるようになりたいのですが、
いつもイカがかたくなるのが悩みだったんです。
食べるというよりも顎の運動してるみたいになってしまう・・・。
蒸すと柔らかくなるんですね!
そしてマヨネーズ!
いいこと教えてもらっちゃった。
今度ゼッタイ試してみます!
Commented by 2010neko at 2011-01-23 11:17
私も同じような作り方~!←何だか嬉しい私
蒸すのとマヨネーズを入れること。
ちょっとのことだけど、美味しくなるよね。
でも、さきいかを蒸すのが面倒でたまにレンジでチンして、ガビガビのイカにしてしまうことも・・・。(汗)手抜き厳禁!><

↓のとうもろこしパン、素朴な感じだけど、よそ行きな感じもして美味しそう♪
それにパンもさることながら、盛られた器が・・・素敵すぎる!
この手の器、買うと高いんよ~。←これtejiさんが作ったものよね?

おこげご飯にもコメントを入れたかったけど、コメしすぎると迷惑?と思って一度は遠慮したの。
でも、我慢できず・・・。(笑)
うちは通常、炊飯器・
でも、嫁入り道具で日本からご飯炊き用の土鍋を持参。
すっかり存在を忘れていたから(故意に?^^;)、使ってみるかな?←でも、水加減で失敗して成功した例がない
土鍋は可愛いから、また、近いうちにブログに登場させるね。
今日の夫の朝ご飯は乾燥ヌルンジ(兄が会社でもらってくる乾燥ヌルンジ)にお湯をかけたものとキムチ。^^;
こうやって書いていると、会って話したくなるわ。(笑)
Commented by tejisekki at 2011-01-24 17:56
**ゆっこさん**
色々なところからの受け売りですが
こうすると本当にするめが柔らかくて
お料理のプロのイモにも褒められました^m^

週末は主人の美容院にくっついていきました。
ホンデにある美容院なので、くっついていったら
カフェに入ってくれるかなーと思って^^
おいしいものにも出会えたのでまた日記に書きます。
Commented by tejisekki at 2011-01-24 18:00
**るるさん**
やっぱり韓国の方には人気のあるおかずなんですね。
チェサなどお客さんが来る時に出すと、よくおかわりしてもらえるので^^

私もこの方法を知るまでは、するめも硬いし
水あめ効果でたれも硬いしって感じだったんですが
「蒸し」とマヨネーズの油分で冷蔵庫に入れても硬くならなくなりました。
ぜひお試しあれです^^
Commented by tejisekki at 2011-01-24 18:08
**ネコさん**
私もネコさんの作り方と一緒で嬉しいですー。
私が考え出した技でもないけど、なんか褒められた感じがして^m^
ネコさんのブログ先ほど見たんですけど
本当に一手間が大事やなーって最近つくづく思います。

器のことありがとうございます。自作です^^
私もこの色と形、気に入ってるんです。
スープカップの型をまた先生にお借りして
取っ手無しのカップを作ろうともくろんでます。

ご飯炊き用の土鍋、いいなー。
ぜひぜひ今度見せてください^^

寒くなかったら遊びに行きたいんですけどねー・・
家が近かったら頻繁に会ってお料理やパンの情報交換できるのになーって
いつも残念です^^;
<< 旦那様の スジェビ (韓国式す... とうもろこしパン(ホシノ天然酵母) >>