韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソルラル(韓国の旧正月) トックッ(韓国のお餅のスープ)
韓国で4回目のソルラル(旧正月)を迎えました。

トックッ(韓国のお餅のスープ)
c0153134_23394837.jpg

新暦のお正月にも食べるみたいですが
ウォンの田舎では、旧正月に食べていたので
我が家も3日の朝に頂きました。

数え年で年齢を言う韓国では
トックッを食べると、1才歳をとるといわれています。
私も韓国では30歳です。

20代前半には歳をとっていくのが怖かったんですが
韓国に来る前に職場で出会った先輩方
そして韓国に来て出会ったお友達たち
みんな素敵に30代、40代を迎えてる方が多くて
今は「私もやっと30歳かぁ」という感じです。

外見も中身も年齢に見合った女性になれるよう
頑張りたいもんです。


*  *  *  *  *


旧正月の一大イベント
チャレ(ご先祖さまの供養のための祭祀)も無事に終わりました。
c0153134_23344093.jpg


毎回チェサ(法事)やチャレのたびに
何かお供え物を忘れたりするんですが
今回は完璧!
たくさん手伝ってくれたウォンにも感謝です^^


こういうお供え用のお料理やお客さん用のお料理の準備って
やっぱり大変だなーと思っていたんですが
昨日、テレビで『チョンガ(本家)のお正月』っていうのが放送されていたんですが
番組を見ると、私がやっていることなんて本当に簡単なことなんだなーと思いました。

本家のお嫁さんたちは
上のトックッのトックを家でついて作ってたり
お正月など特別な日のための醤油や
お供え用のにんにくや唐辛子が入らないキムチをを別に家で作ったり
何十人ものお客さんへ出すお料理を一人で準備したり・・・
韓国の本家のお嫁さん、すごいです!!
[PR]
by tejisekki | 2011-02-04 23:42 | COOKING | Comments(4)
Commented by myokamin at 2011-02-05 09:14 x
ぎゃ~~~すごいテジさん!!!!
ワタシなんて、恥ずかしいから写真撮らないでと言われた程度^^;
確かにと思うぐらいのもの。
チキンの丸焼きなんてクリスマスしか売ってないのに、やっと見つけたら照り焼きですよ!!
ダンナもシオモニも笑ってましたよ^^
ヒョンブだけ日本在住10年以上なので、良くみつけたね~って言ってくれましたけど^^;

器も揃ってるし、ご主人が手伝ってくれたとはいえ、すごいですね!
韓国に嫁いだお嫁さんですね!
ワタシもがんばろ!!
Commented by lilacyu723 at 2011-02-05 15:34
ソルラルの準備、お疲れ様でした!
四回目のお正月にして完璧って思えるお供えをできるなんて
さすがテジさんです。こういう準備をめんどくさいなと思うと
本当に面倒くさいのでしょうけど、テジさんのようにきちんと
本来の意味などを理解して丁寧に準備すると、学ぶことの多い
韓国文化なのでしょうね。ほんとうにその姿勢、見習いたいです!

ところでこじやんさんのシッケのレシピ、私も覚えてます~♪
美味しそう~って初コメントした気が・・・(笑)
私はテジさんたちのように手作りいっぱいできないかもだけど、
いろいろがんばってみたいな♪
Commented by tejisekki at 2011-02-07 09:12
**myokaminさん**
myokaminさんのブログ、昨日拝見したんですけど
日本であれだけ準備されて、myokaminさん本当にいいお嫁さんですよー。
手に入れるのが大変なものや、作るのが大変なものも多かったでしょうに・・
本当にお互いお疲れ様ですね^^

チェサ用の器は結婚してすぐに主人が買っていました。
これが場所をとるんですよねー。
一応、収納用の家具も一緒に買ったんですけど・・
狭い家だから、幅利かせてます^^;;

うちはチェサを含めると1年に4回なので
まだまだ序の口とよく言われます。
上見て、下見て、自分を慰めないと・・ですね。
Commented by tejisekki at 2011-02-07 09:23
**ゆうこさん**
ありがとうございますー。
でも・・昨日整理していて気づいたんですけど
今回も実は全然完璧じゃなくて・・韓国海苔・・・
お供えするの忘れてました^^;;
やっぱりなんか抜けちゃう嫁です。

うちはウォンが地方出身だからか
保守的な部分があるからか
色々なことよく教えてくれるんですよね・・
それを聞いていると、「なるほどなー」と思ったり
「面倒くさっ」って思ったり^^;
でも料理は好きでやってるから楽しんでます。
(家族との交流でマイナスな分、そこで0に戻しておかないと!)

シッケ、おいしかったですよー。
作ってみると簡単だし、こういう行事以外でも
飲みたいときに作れるなーって思いました。
ほんと、こじやんさんに感謝です^^
ゆうこさんも今までお仕事や育児で大変やったでしょうから
こっちに来たら、ちびちゃんと一緒に
ゆっくり自分の趣味楽しんでくださいねー^^
<< 炊飯用の オンギ釜 / お家で... こじやんさんの シッケ >>