韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旦那さんのナシゴレン, 今年のテボルム料理
今までも何回かブログでお話した
定期購読中の「super recipe」という韓国の料理雑誌に
毎月「旦那さんが奥さんのために作る○○」という
man's cookingのコーナーがあります。


今月号に載っていたのがこちらの
ナシゴレン
c0153134_1282894.jpg


写真を見たときから「食べたい!」と思って
ウォンに何回か「作ってみーや、ブログに載せたるでー」と言い続けたら
週末に作ってくれました。

ちょうど、昨日遊びに来てくれた
こじやんさん夫婦にも食べて頂きました^m^


もっとスパイシーな味を想像していたので
ちょっと薄かったかなーと思ったんですが
おいしく頂きました。
ありがとう、旦那さん。


ナシゴレンに使ったカレールーはこちら
c0153134_1295877.jpg

CJが日本のメーカーに委託して、作っているようです。
こちらもフレーク状なので
色々料理に使いやすそう!
今度はきちんとカレーとして使ってみたいです。



去年の夏のように私が長期で日本に帰ったりしたときに
いつもインスタントや、食堂で済ませていたウォンのことが
ずっと気になっていたので
最近は簡単なものは「作ってー」とお願いするようにしています。
これも教育ですね^m^

(いつも、生徒に「先生、旦那さんにも家事を分担してもらうように
ちゃんと教育したほうがいいですよー」と言われていたので)


こじやんさん夫婦が持ってきてくれたお餅もすごくおいしくて
お腹いっぱい、涙流して笑うくらい楽しい週末でした。
ありがとう!!


*   *   *   *   *

もうすっかり満月じゃなくなってしまいましたが
今年のテボルムはこんな感じでした。
c0153134_1213429.jpg


・五穀米(もち米、黒豆、小豆、ひえ、あわ)
・テボルムナムル(シラヤマギク、割り干し大根、干ししいたけ)
・タンコンホドゥチョリム (ピーナッツとくるみのしょうゆ煮)
・豚肉のコチュジャンチゲ(これはテボルムに関係なし)


食べたのは朝ごはんじゃなくて、夕飯だし
テボルムナムルには唐辛子粉を使ったし
皮付きのナッツ類はチョリム(煮物)に変わったりで
全然ルール無視な我が家のテボルムでした^^;;
(そういえば、去年もこんな感じで簡単にしてたな・・・)


でも気持ちが大事ということで。
きっと今年の夏の暑さに負けないはず!?
[PR]
by tejisekki | 2011-02-21 12:00 | COOKING | Comments(12)
Commented by juno-shun at 2011-02-21 19:02
うちもナシゴレン好き~♪
時々作るよ~ガラムマサラ入れて。


バリで食べたナシゴレンも本当に美味しかったんだけど、
留学時によくランチで食べてて、その店のナシゴレンが
本当に美味しかったから自分で作るんだけど
何かが違う。 笑

ウォンさんのナシゴレン味も気になるわー!
美味しそう~!


デボルム、うちでは何にもしなかったわー。駄目嫁ね。
シオモニが電話でナムル作ったから持って行きなさいーって
連絡あったからうちでは準備しなくていいっか。ってなりました。^^:

テジさん、今年元気に過ごせるね!
準備大変そう~、やっぱり凄いね、テジさん~!
Commented by tegiyuki at 2011-02-21 19:34
こんにちは^^「super recipe」定期購読されているんですか?
最近、家のエレベーターのモニターで「super recipe」の紹介を見て
面白そうなんじゃない?と思っていました^^

しかし、頼んだとは言えご主人がレシピ見て食事を用意してくれるの?
素敵過ぎます~。家じゃありえないな。。。
おそうめん茹でてもらったくらいよ家!

私も6月一ヶ月日本だし。。。教えた方が良いとは思うけど。。。
素直に頑張れるかしら。。。無理無理っ(苦笑)

カレールーへぇ。日本メーカーに依頼して作ってるんですか?!
毎回日本の買ってくるのですが、良い感じですか?興味あります^^
テジさんの記事いつも、ためになるっ。GOOD♪
Commented by uminoie515 at 2011-02-21 22:41
今日も長電話に付き合ってくれてありがとうね~。
人と話す事に飢えてる主婦だから、つい長くなっちゃって。笑

「作ってみーや、ブログに載せたるでー」に笑っちゃった!
それで作ってくれるウォンさんも優しいなー。
ナシレゴン、美味しそう~。392は絶対作らないだろうな・・・きっとナシレゴンの存在も知らないと思う。笑

↑のカレーって、ルーも売ってるんだ!
私が帰国する前に、392がレトルトの↑のカレーを何個か買ってたけど、美味しいんだってね。
そっか、日本のメーカーに委託してるんだ。
どおりで、韓国のカレーとは色が違うわけだ。笑
Commented by tejisekki at 2011-02-22 19:06
**モカさん**
ガラムマサラ入りなんて、やっぱりモカさんだ、本格的ー!
私本場のナシゴレンもさることながら
そんなに食べたこと無いので、正解がわからないんですよね^^;;
ナシゴレンと思わずに、ちょっと変わった焼き飯と思ったら
おいしかったと思います。

カレー粉がメインの味で、スパイスが思ったよりも
薄いかなーと思いました。
(ご飯入れすぎかもしれないけど)

準備してもらえるならそれでいいでしょ!
最初の年はクノンマが呼んでくれたんですけど
疎遠になってしまって^^;;

乾燥ナムル・・・もどして茹でこぼしてもどしてって
時間がかかるのに、乾燥じゃないナムルほど
正直おいしくない・・・(私が作るからかな?)
イベントとして楽しんでるんですけど
来年はもっと改良して生ナムルにしちゃうかもです。

モカさんに電話しようと思いつつ
タイミングを逃しまくってます。
明日はしたいなー。
Commented by tejisekki at 2011-02-22 19:14
**ゆっこさん**
super recipeのお料理は家庭的で
スピード料理もたくさん載っていて好きです。
時々イマイチなものもありますけど・・^^;

ナシゴレン作ってくれたのは
「ブログに載せる」っていうのが効いたのかもしれません。
外面がいい旦那様なので^^;
普段はうちも「俺はラーメン担当!」と堂々と言うくらい
料理はまったくしませんよー。

ゆっこさんもご一緒にちょっとずつ「教育」していきませんか?^^

ルーなんですけど、原産地が日本って書いてたんですよ。
で、裏を見てみたら製造=平和食品になっていて
HPに飛んだらルーとかスープの素を作ってる会社でした。
カレーとして食べてないからまだなんとも言えないんですけど
インドカレーのルーというわりに
思ったよりスパイシーじゃなかったかな・・
今度ちゃんとカレーとして作ってみますね!
Commented by tejisekki at 2011-02-22 19:19
**りえさん**
いやいや、こちらこそ!
暇な私につき合ってもらって、ありがとうございました。
そしてテニスボールの件、とても参考になりました。
ウォンにも色々お願いしときました^m^
牛乳も検討中です!!

ウォンもナシゴレン知らなかったですよー。
東南アジアのポックンパプって言って「ああー!」って言ってました。
ウォンも392さんのようなカブジャン的な旦那さんに
憧れてるらしいんですけど、根は典型的な末っ子体質やし
私が怖くてできないそうです。

そうそうレトルトカレーのほうも美味しいらしいですよ。
私は食べたこと無いんですけど、ウォンが言ってました。
このルーの広告のキャッチが
「(星の王子様カレーみたいな)黄色いカレーだけ食べたでしょ?
これからはレストランのカレーを楽しんで!」
みたいな内容でした^m^
Commented by 2010neko at 2011-02-23 10:09
旦那さんの作ってくれたナシゴレンに、涙がでるくらい笑った食事会、いいな~。
私もそういう笑いに飢えているかも・・・。^^
旦那さんの教育、韓国アジュマにはよく言われるよね。
でも、なかなか難しい~。
まずはヨイショ上手な奥さんにならんと・・・。(笑)

super recipeのナシゴレン、美味しいんや~。
外国ものの料理が載っているときは、どうも信用できず・・・。
何でも挑戦やね。^^;
おまけでもらった韓国の(黄色い・CJの)カレールーもそのままになっているから(韓国カレーに苦手意識)、一度、使ってみるかな。

テジさんのテボルム料理、色がきれい!
少しでも赤色が入っていると色鮮やかにみえる。
タンコンホドゥチョリムも飾り(噛むだけ)で殻つきピーナッツを持って来るより、実用的&経済的でいいわ!
Commented by tejisekki at 2011-02-24 10:58
**ネコさん**
最近、声出して笑ってないなーと思うときは
日本のお笑いをダウンロードして見て
お腹抱えて笑ってストレス発散してます^^;;
でもやっぱりおしゃべりが一番ですね!

旦那さんの教育・・・
うちはお願いしないとやってもらえないので
もうちょっと率先してやってくれるといいなーとは思うんですけど
今は私に時間の余裕があるから甘くなっちゃいますね。

本当のナシゴレンの味がわからんから
「一風変わったポックンパプ」と思って食べると
おいしかったです^^
私もsuper recipeからは韓国料理しか作らなかったんですが
開拓していくのもアリかなーと思いました。

テボルムナムル・・・クノンマがおっしゃってたんですが
赤が入るとダメなんですよね?
でもムマルレンイはコチュジャン使わないと美味しくないなって
いさぎよくルール無視しちゃいました。
来年はもう干しナムルはやめて生ナムルにかわってるかも^m^
生のナムルのほうが断然おいしいですもーん。
Commented by mia_korea at 2011-02-24 22:21
ナシゴレン、おいしそ~^^ おうちで作れるものなのね~!・・・と私はこんなところからスタートです。^^; うちの旦那さんにも、作ってもらいたいな~~~けしかけてみよ・・・(笑)

そしてテボルムもちゃんとやってる~!干したナムルでしたんやねぇ!えらい~!!私は戻すのが面倒で(というか、どうして戻すのかも知らない~^^;)普通の野菜でナムル作っちゃった~。

私もこういうイベント、嫌いじゃないけど、朝からは無理~。我が家も夕食だったよ~。^^;
Commented by tejisekki at 2011-02-25 22:39
**miaさん**
全然本格的なナシゴレンではないと思うんですけど
ちょっと変わったポックンパプって感じかな^^
miaさんのご主人やったらちゃちゃっと作っちゃいそうですよー。
前お菓子とかケーキ作ってはりましたよね?

うちも来年からは普通の生のナムルにしようかーと言いながら食べましたよ^^;;
だって戻すのに時間かかるし、炒めたり、蒸し焼きにしたり
なんか手間ひまかけるのに生ナムルほどおいしくないっていう・・・
まぁ、私の腕の問題もあると思うんですけどね^^;;

冬至の時に南瓜を炊いてるのを見て
miaさんも絶対イベント好きやと思ってたんです!
無理のない範囲で楽しく楽しむくらいがいいですよね^^
Commented by ma-chan at 2011-02-28 21:54 x
こんばんは~お久しぶりです^^
週末を旦那さんの手料理で過ごすだなんて~素敵じゃないですか~♪
やはり隠し味は愛情でしょうか~?^^

そうそう、テボルムがなにかも知りませんでしたよ。。ワタシ。
最近知りました^^;
tejiさんは、日本におられた時からも料理をしてはったんですか? いつもすごいな~と見ておりますー^^

 

Commented by tejisekki at 2011-03-03 18:58
**ma-chanさん**
お久しぶりです^^
ちょくちょくma-chanさんのブログ覗きにいってるんですが
読み逃げばかりしてました^^;;

結婚当初に比べると最近はちょっとずつ手伝ってくれるんですが
本当に何もしない人なので、さすがにこれでは
私が日本に帰った時とかやばいなーと思って
簡単なチャーハンとか、麺料理は作ってもらうようにと試みてるんです。

私もウォンが田舎出身の人じゃなかったら
こんなふうにしなかったと思います。
おばあちゃんがこんなの作ってくれたーとか話されると
作らないとあかんかな?って気になって・・・^^;;

日本にいるときは、上げ膳据え膳のダメ娘でした^^;;
結婚が決まったときも親にすごく心配されたくらいです。
上手くはできないんですが、いろいろやってみてるのは
きっと食い意地がはってるからでしょうねー(笑)
<< 最近の外食 (メキシカンと、ククス) (りんご酵母)全粒山食 と い... >>