韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかしまさんのクッキー
日本の家にいたときから
朝起きたらすぐに母が作ってくれる朝食を食べるのが習慣だったんですが
今は、朝起きたらご飯ができてるっていう状態ではないので
朝からお腹がぐーぐーなりっ放し。

そんな私の最近のおめざが
なかしましほさんレシピのクッキーです。


チャイクッキー
c0153134_120673.jpg

今まで作った中で、私のいちばんのお気に入り。
茶葉を変えて、シナモン多めで、もっと香りよく焼きたいです。



きなこのかわりにミスッカルでサブレ
c0153134_1223599.jpg

これはwalking slowlyのゆっこさんから頂いたアイディアで
きなこがないので、ミスッカルに置き換えて焼きました。
とても香ばしいし、豆乳が入るので他のクッキーに比べて
しっとりしていてウォンも、姪っ子ちゃんも気に入って食べてくれました。


最近は、これらのクッキーを一枚かじって
血糖値をあげてから、朝の家事を始めています。

なかしまさんのレシピは、バターを使わないし砂糖も控えめなので
朝から食べても胃もたれしたりしないんですよねー。(ここが危険!)
それにワンボウルでできるってとこもポイント高し!
お家のおやつにぴったりで、大好きです。


 *   *   *   *   *


先週末からどっと疲れました・・

c0153134_1215116.jpg
月曜日にシアボジのチェサがあったのです。

前のシオモ二のチェサのときは
日本から帰ってきたばかりで体調も悪く、とても簡素にさせてもらい
旧正月は、ウォンと二人でするので気持ち的にすごく楽だったんですが

今回はお客さんも来るし、今までどおりのお供えの種類ということで
やっぱり疲れました・・^^;

義姉さんが、お肉やチャプチェを作ってきてくださって、少し楽させてもらったし
他にミョヌリらしいことは一切やっていないので
疲れたーなんて言ってちゃダメなんですけどねー。

昨日は丸一日休ませてもらったので、今日は家事をこなさないと!!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-02 12:02 | SWEETS | Comments(8)
Commented by kojiyan1204 at 2011-03-02 13:32
テジさん~^^
ブログではご無沙汰ー?!

なかしまさんのチャイクッキー、本当に美味しくって
そんふんも私もすっかりとりこになっちゃったわ。
二人でたくさん食べちゃってごめんね^^;;

実はあの後(まさにこないだ遊びに行った帰り)、
キョボ文庫に行って、なかしまさんの本買っちゃった・・^^;;
韓国語のにしようか、日本語のにしようか迷ったんだけど
そんふんが「日本語の本がいい」というのでそっちで。
私もチャイクッキー作ってみるね~~~エヘ*^^*
(それくらい美味しかったよー^^)

先週はチェサがあったんだね。。
本当にお疲れ様><

私もまた近況を連絡するね♪
Commented by myokamin at 2011-03-03 12:29 x
わ〜お疲れさまでした。
韓国にいるとホントに大変そうです。

ミスッカル、最近日本で買ったのですが、本物(?)は素朴で美味しいんですね!!
今まであま〜いインスタントのしか知らなかったので、意外でした。
クッキー美味しそう。
私が買ったのは300gで500円でした。クッキーにするにはちょっと高価かな〜。焼くのは、どーせオーブントースターだし。

まんまるでかわいくて、美味しそう〜。
オーブン欲しくなっちゃいました^^
Commented by tejisekki at 2011-03-03 19:04
**こじやんさん**
本当ブログでは久々ですね。
っていうかこじやんさんのブログが全然更新されてない!
忙しいのは重々わかってるんですけど
こじやんさんのブログ好きやから、寂しいです・・・

最初のほうに作ったクッキー(基本の素朴で固めなの)は
全然ウォンに受けなくて、一人でボリボリ食べてたから
あのとき、こじやんさんとそんふんさんが食べてくれて
めっちゃ嬉しかったんですよー。

昨日もちがうクッキー焼いたんですけど
やっぱりおいしいから、ご家庭に1冊あっても
重宝する本ですよね!(← 熱すぎ?)

チェサはやっぱり色々疲れました・・
また電話で^^
Commented by tejisekki at 2011-03-03 19:10
**myokaminさん**
ありがとうございますー。
諸事情と、来客があったのとで
やっぱり今回は一番しんどかったです^^;;
でも旧盆までイベントはないので、ちょっとほっとしております。

ミスッカル、すごい素朴ですよね。
私も最初はちみつや砂糖を入れて飲むってしらなかったうえに
粉が多すぎてむせました^^;;
こっちでマートで買った小袋の有機ミスッカルは
100g足らずで1000ウォンくらいだったかな・・
でもその場で挽いてもらうのがきっともっと香ばしくて美味しいと思うんですけどねー。
ミスッカルもいいんですけど、黒豆きな粉が恋しいです>_<

オーブンあると便利ですよー(悪魔のささやき)
myokaminさんもパン焼かれてたし、
ドルセちゃんようのおやつとか焼くにもオーブンがあったらいいですよね!
Commented at 2011-03-03 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulaomote at 2011-03-04 09:29
お疲れ様でした!
韓国は、お供え物を作る機会が多いのでしょうか??
こういったものを作られてブログにのせておられる方をよく拝見します。
そして、お供えしたあとに召し上がるのですか?

クッキーもおいしそうです!!
買ったオーブンが今日届くので、私も今日はこういうあっさりクッキーを焼きたくなりました(^0^)
Commented by tejisekki at 2011-03-04 18:08
**鍵コメmさん**
ありがとうございます^^
正直チェサよりも、来客のほうが厄介・・・
ワインまであけようとした時は、さすがに鬼の目で制しました^^;
mさんの予防線に、めっちゃ笑いました!!
わかるわかるーって^^

チャイのクッキーは真ん中に茶葉とおろししょうがとスパイスが入ってるんです。
レシピ本すごい気に入ってるんで、月曜日持参しますねー^^

ムンチャの件、私がごめんなさいね。
ではまた来週ー♪
Commented by tejisekki at 2011-03-04 18:08
**ulaomoteさん**
ありがとうございます>_<
韓国では嫁がする仕事として当然であまり何も言ってもらえないから
ここでみなさんに労ってもらえるのが、ほんまに嬉しいです^^

うちはお舅さんと姑さんがどちらも亡くなっているので
年2回命日に法事をして、あとは旧正月と旧盆に祭祀をするので
1年に合計4回、こういうお供えを作って、終わった後は頂きます。
本家さんのほうでは、ひいおじいさんの前までさかのぼって
法事をしているので、年に10回・・・(ひえー)
本家でのお手伝いはもうパスさせてもらってるんですけど
ほぼ月1ペースって言うのは正直多いなーって思います^^;;

ulaomoteさんオーブン買われるんですね!
わたしulaomoteさんが作られるお菓子の大ファンなので
すごく楽しみです^^♪
<< チャドルバギ @新沙洞(シンサ... (りんご酵母) 抹茶ミニベーグル >>