韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご飯のお供 タンムジムッチム (たくあんの和え物)
カテゴリを「COOKING」にするのも恥ずかしいおかずなんですが
ウォンが1ヶ月に1回くらいのペースでリクエストするおかずなので・・


단무지 무침 タンムジムッチム
(たくあんの和え物)
c0153134_12223950.jpg


たくあんをやや細めに切って
キムチを漬けたり、スープを作る時に使う
까나리 액젓 カナリエクチョというイカナゴの塩辛エキスをほんの少しふりかけて
唐辛子の粉・ごま・ごま油で和えるだけ。

なんとも簡単な和え物なんですが
これが好きなんだそうです。

단무지はきっと日本から入ったと思うんですが
こちらでは糠漬けタイプのものが売られていないのと
なぜか大根の皮が全部剥かれている状態なので
白い糠漬けのたくあんや、たくあんの皮のポリポリしたのが
好きな私にはちょっと寂しいです^^;;


 *   *   *   *   *

今日のおやつ
c0153134_12225056.jpg


昨日miaさんから頂いたビスコッティーのおかげで
今日のおやつは超豪華、うひひ。
娘さんもいはるのに、いつもいつもありがとう^^

うきうきした気分で、今日はたまりにたまってる
家計簿を一気にやっつけるぞー!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-08 12:12 | COOKING | Comments(11)
Commented by るる at 2011-03-08 20:27 x
私もポリポリ・カリカリのたくあんが好きです。
韓国のタンムジは何だか水っぽいし、
会社の同僚と一緒にお昼食べに行ってタンムジが出ると、
誰かがとりあえず大量のお酢をふりかけるので、
更にお箸がすすまなくなっちゃいます**

でもtejiさんの和え物風タンムジはおいしそ~。
까나리 액젓、初めて聞きました。
tejiさんって本格的なパンから韓国のミッバンチャンまで
お料理の幅が本当に広いですよね。
バラエティーの少ない私・・・見習いたいです!



Commented by uminoie515 at 2011-03-08 22:52
あー!私もあのおかず好きー!!
美味しいんだよねー。
そっか、簡単にできるんだね。
あ?テジさんだから簡単にできるんだよね?

昨日miaちゃんに会ったんだ!
昨日も寒かったよねー。今週は木曜日まで寒いんだってね。
風邪に気をつけてね~!
Commented by uminoie515 at 2011-03-08 22:57
連続コメントで失礼!
今月誕生日なのね!
↓の記事、見逃してたよー。
おめでとう~!
チャトルバギ、美味しいよね^^
Commented by ma-chan at 2011-03-08 23:18 x
こんばんは~! 
ウォンさんもお好きなんですねっ、たくあんの和え物^^
うちのとこも好きでたまーにjungが作りますよ。(笑)
あっ、にんにくは入れないんですか? 
jungはにんにくを細かくきざみ一緒に入れるんですよ、
それがけっこうな量を入れるもんで・・・
「ほんとうにこんなにいれるんだろうか??」っと思ってたんですよ~。
一緒に写っているお皿も素敵ですね~♪ 

tejiさんも家計簿をつけているんですねっ。 
2月が「あっ!」という間に過ぎちゃってワタシもまとめて
このまえ一気にしちゃいましたよ・・ははっ。
Commented by tejisekki at 2011-03-09 10:26
**るるさん**
そうそう、あれなんでお酢をかけるんですかねー。
十分酸っぱさがあると思うんですけど。
こないだNAVERのレシピページにタンムジの作り方が書いてあって
しっかりお酢も入ってたんですけど・・不思議です^^

全然幅広くないですよー。
私も色々な人のブログ見て、なんでこんなにレパートリーがあるんやろうって思いながら
定期購読中の料理雑誌でレシピ探したり
唐辛子とコチュジャンで「韓国風」にしたりしてるだけで・・^^;
たぶんかぶって投稿してるのも多々ありです!!
料理教室にちょろっと通ってた時は色々な料理について聞けたんですけど
今はそんな機会もなく・・・
私もレパートリー増やしたいです^^;
情報交換よろしくお願いします!!
Commented by tejisekki at 2011-03-09 10:31
**りえさん**
ありがとうございますー。
チャドルバギ美味しいけど、ふつうの焼肉よりお高いんですね。
牛やから当たり前か・・^^;
うちはいつも豚肉なんで(笑)

タンムジムッチムはめっちゃ簡単ですよー。
っていうか、ほとんどタンムジとごま油の味で食べてる感じです。
最初はたくあんはたくあんで食べようよーと思ってたんですけど
結構やみつきになるんですよね^m^

あともうちょっとですし、風邪気をつけます!!
なんか水疱瘡とかインフルエンザまで流行ってるみたいなんで
うみちゃん、りえさん、ご主人も気をつけてくださいねー。
また変化があったらすぐに連絡します!!
Commented by tejisekki at 2011-03-09 10:34
**ma-chanさん**
jungさんが作ってくれはるんですねー。いい旦那様!
ウォンにも爪の垢を煎じて飲ませたい>_<
私が生のにんにくが苦手なので(胃が痛くなるんです)
生ではあまり和え物には使わないんです。
たぶん入れたほうがおいしいんでしょうね!

家計簿はいつもいつも貯めちゃって・・
もうちょっとマメな性格になりたいんですけど
いつも領収書がBOXからあふれそうになってやっと処理する
ダメな主婦です^^;;
Commented by tegiyuki at 2011-03-09 15:39
こんにちは^^
私もこのパンチャン好きです♪私もレシピ見つけて作ってみよう~。
この日のおやつ、なかしまさんのレシピですね。
すごい綺麗な渦巻き!丁寧に作られて素敵♪2つの生地が均等
抹茶の巻き始めを太くするんですか?いつも綺麗に巻けないんですよね…
見てたら何だか作りたくなっちゃった^^
Commented by mia at 2011-03-09 21:49 x
私こそ、一昨日はありがとう~!!^^ 色んなぶっちゃけ話(?笑)ができて、すごーくすっきりした気分で帰れたわ~。昨日もいっぱい歩かせて、気を使わせちゃってごめんね~!>_<

私もテジさんのクッキー、早速食べたよ~。おいしい~!うずまきが超きれいに巻いていて、素敵♪それにチャイクッキーは見た目も味も、すごい好きで、私も作れるようになりたいな~って思ったよ~。^^残りは大事に食べなくちゃ~♪

そうそう、たくあんの和え物って韓国にもあるんやね~。私は、前に日本のレシピでたくあんの炒め物を知って、昔はたまに作ってたかも~。日本のレシピで見たやつは、塩抜きしてから、ごま油で炒めて醤油で風味付けだった気がする。ちょっと似てるね~^^
Commented by tejisekki at 2011-03-10 15:23
**ゆっこさん**
こんにちは^^
風邪よくなられたようで良かったです。

とっても簡単なおかずだし、本当にご飯が進むので
おかずに悩んだらよく作ります^^
きっと各家庭で味がちょっとずつ違うんでしょうね。
コチュジャンが入ってるレシピもあったなぁー。

抹茶の巻き始め部分が太いのは生地がくっついちゃってるからです。
私もこういううずまきのクッキーやパンを作る時に2種類の生地を
ちょっとずらして巻き始めたほうがいいのかなーっていつも迷うんですが
どうなんでしょうか・・

バターで作るうずまきクッキーやチェッカークッキーは
いつもきれいにできないんですけど
今回は生地が扱いやすいのかな?うまく巻けました。
パンもこんなふうにきれいに巻けたらいいんですけどねー^^;
Commented by tejisekki at 2011-03-10 15:29
**miaさん**
ほんまにぶっちゃけ話多すぎでしたね^m^
愚痴ばっかり聞かせたなーって思ってたんですが
またよろしくお願いします。

あの本貸したかったんですけど、なにせ今はまってよく焼いてるので
ちょこっと見てもらっただけですみません^^;
バターが入る生地より扱いやすいせいか
うまくうず巻いてくれました。

miaさんのビスコッティーってなんであんなに形がきれいんですか?
私が焼くとぼてーんって感じになるんですけど・・
性格が現れてるのかしらー_ー;;
もうすっかり頂いちゃいましたよ、本当にありがとうございます!

日本のレシピのたくあん、私もやってみます!!
塩抜きするってところが体にも優しそう^^
炒めるともっと香ばしくなりそうですねー。
<< (ホシノ天然酵母)ベーグルと、... (ホシノ天然酵母) にんじん山... >>