韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わかめスープ
やはり韓国では出産後
わかめスープをよく飲みました。
病院入院中の3日間と、チョリ院に入っていた2週間
毎日わかめスープです。

미역국 (ミヨクグッ)
わかめスープ
c0153134_2013533.jpg


でも驚いたのは、わかめ以外の具の多様さ!
お誕生日の時に食べるわかめスープは
牛肉が必ず入っていたと思うんですが
病院・チョリ院とも、他の具材も使って
なるべき飽きないように工夫されてました。

その中でも、私がいちばん好きだったのが
上の干しためんたいが入ったスープ。
牛肉よりもあっさりしているし、
お出汁がしっかり出ておいしいんです。

他には、干しえび、홍합(ホンハプ)という二枚貝、あさりなどがありました。



これはウォンのおばあちゃんが持ってきてくださった
産後用のわかめ
c0153134_20163234.jpg

産後専用のものがあるなんて知りませんでした。
普通の市販のものとちがうのは茎の分厚い部分がたくさん入っているという点でしょうか。



正直わかめスープの効果については
よくわからないんですが
食べると、すごく汗をかくし
お通じもとてもいいので
毎食は無理ですが、毎日1回は食べるようにしています。

でも、いつまで食べ続ければいいのかな^^;;





c0153134_20131654.jpg


退院後、日本の母が仕事でこちらに来るのが難しかったので
産後チョリ院で2週間お世話になることに・・

韓国にいらっしゃる方はご存知だと思うんですが、
産後チョリ院とは出産して病院を退院した後
産後のケアを受ける場所です。

私は「産後のケア=産後の体を休める」と思っていたんですが
産後チョリ院に入ってみると、想像とは全く違う場所でした。

産後チョリ院では本当に休めません!!
もちろん三食(三度のおやつまで)出てくるし
洗濯・掃除もやってもらえるので家事からは解放されるんですが
産後チョリ院のスローガンが「母乳での育児」なので
できるだけミルクの補充をなくすために
赤ちゃんが泣くたびに呼び出され、授乳をし、母乳量を増やすための搾乳・マッサージ
これが夜11時まで続きます。
(11時以降は搾乳した母乳を看護師さんたちがあげてくれます)
そして乳腺がつまらないよう、夜中にも2度の搾乳。

うちのそーちゃんみたいに度々おっぱいを欲しがる子のお母さんは
ほとんど1日中授乳室にこもっているという感じです。

そして集団生活なので、食事の時間が決まっているし
ヨガや各種講義みたいなものにも駆り出されるので
本当に休む暇無しでした^^;;


休むつもりでいた私の期待は大きく裏切られたわけですが
休む暇無しで2週間頑張ったおかげで
母乳が出るようになり、上の写真のように
そーちゃんも丸々大きくなってくれています。

そして集団生活は大変そうやなーと思っていたんですが
情緒不安定で凹み気味だったときには
同じ境遇のママさんに励まされたり
わからないことは、2人目出産の先輩ママさんが色々教えてくれたりで
結局は産後チョリ院に入ってよかったなーと思っています。
[PR]
by tejisekki | 2011-04-29 21:24 | COOKING | Comments(10)
Commented by ネコ at 2011-05-02 01:04 x
お久しぶり♪←パソコンからかなり遠ざかっていました
ソウちゃんって言うんや~。
はじめまして^^
テジさん、そろそろ40日くらいか~どうしているかな?って、ふと思っていたけど、またブログで元気な姿を確認できて嬉しいわ。
育児・パン作り等、楽しみにしているから、ぼちぼち更新していってね~。
Commented at 2011-05-03 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uminoie515 at 2011-05-03 22:12
へぇ~~~~!なるほど!
毎日毎日ミヨックッだと飽きるだろうな・・・と思ってたら、そんな工夫があったんだね。
私も一応日本で毎日わかめを食べてたよー。
わかめ大好きだから、結局産後3ヶ月くらいまで食べてた気がする。
お通じも良くなるのよね、そうそう。笑

そーちゃん、顔がはっきりしてきたね!
あー、早く会いたいわー!!!!
6月からうみちゃんをオリニチプに預けようと思ってるんだけど、うまいこと早くに午後までの保育が成功すれば、帰国前に会いに行けるかな?と勝手に計画しちゃってるわ、私。笑
そーちゃんとママの様子で、またそのときになったら・・・だね。

電話もしたいんだけど、いつ頃なら良いかな・・・と電話できずに1ヶ月。昼寝のタイミングが掴めるまでは電話も難しいよねー。
とりあえず、ムンチャするわね!笑
Commented by myokamin at 2011-05-04 10:00 x
誕生日だけじゃなく、産後にもワカメスープなんですね!!

震災後に韓国の義母から、ワカメや昆布がドッサリ送られてきたんですよ。
放射能が海に流れる影響を心配されているのかなと思っています田。
こんな理由もあったんですね^^
韓国の食は、深くて広いですね~。

チョリ院って大変そうですが、良いですね。
これからの育児を実践で教えてくれる。貴重な体験です。
日本にもあれば良いのにな。

Commented by sil-eum at 2011-05-04 22:11
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!
一ヶ月検診後も母子とも健康そうでなによりです。
わかめに産後専用のものがあるんですね。知りませんでした。
ワカメスープ、結構好きなので、いろいろなバージョンで飲んでみたいです。
育児、がんばってくださいね!
Commented by tejisekki at 2011-05-13 11:22
**ネコさん**
お久しぶりです^^
授乳しながら、ウォンのスマートフォンで
ネコさんのブログ見てて、更新がなかったから
気になってたんです!
色々おいそがしかったんですねー。
キューニー君、すごく大きくなっててびっくりしました!
そーちゃんもあっという間に大きくなるんだろうなー・・

そーちゃんはあまり寝てくれないし抱っこちゃんなので
なかなかタイミングが読めないんですが
またお電話させてもらいますね!
Commented by tejisekki at 2011-05-13 11:23
**鍵コメmさん**
お気遣い、本当にありがとうございます!
昨日電話してもらって、かーなり発散させてもらいました。
一日中、そーちゃんとウォン以外の人と話さないから
やっぱりたまっちゃうんでしょうね・・
もらった電話で話しすぎたわーと反省^^;;
また折見て電話します!
Commented by tejisekki at 2011-05-13 16:45
**りえさん**
そう、意外とちゃんと考えてくれてるんですよねー。
3、4日に1度はサムゲタンとかカルビタンとか
違うスープも出てきましたよ^^
私もわかめスープ好きなので、大量のわかめがなくなるまで
食べ続けようと思ってます!

うちはいつでもウェルカムですよー。
昼間はまだ1時間ごとに授乳したりしてるので
おっぱい放り出してる状態ですけど
それでもよろしければ・・・
韓国のママさんたちの影響を受けて
おっぱいに関してはかなりオープンになってしまいました。

そっかー、うみちゃんオリニチプに通うんやー。
早い、もう2歳ですもんね・・
そーちゃんもあっという間に大きくなるんやろうなぁ^^
Commented by tejisekki at 2011-05-13 16:49
**myokaminさん**
本当に韓国って食と健康をすごく結びつけて考えていて
すごいなーって思います。
確かに、体調はいいのでmyokaminも嫌じゃなければ
わかめスープおすすめですよ!

チョリ院、「完全母乳育児」というすごいプレッシャーを受けましたが
おかげでよく出るようになりましたし
何より、いい出会いがたくさんありました。
病院では何も教えてもらえないだけに
本当に助かった気がします。
日本にもそういう施設があれば
里帰り出産が難しい方でも安心して出産に臨めると思うんですけどねー。
Commented by tejisekki at 2011-05-13 16:56
**sil-eamさん**
お祝いコメント本当にありがとうございます。
ブログ新しく変えられたんですね。
妊娠中にちょっと縫い物もやってたので
sil-eamさんの作品にうわーすごい!素敵!!と
思いながら見させてもらってました。

わかめスープって本当に奥が深いんですよねー。
料理本、チョリ院、主人の祖母、主人のお姉さん
全部作り方や材料が微妙にそれぞれ違いました・・
わかめスープも意外と各家庭で味が違うのかもしれませんね。
<< 産後も焼いてます! (イースト... 初めての贈り物 >>