韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(405)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(イースト)ナン、 ほうれん草カレー
以前に紹介した韓国で売られてる
インドカレーのルー「인델리」
新しい味のルーを試してみました。

파니르 paneerというルーで作った
ほうれん草カレーと
(イースト)ナン
c0153134_1644530.jpg

これ4人分のカレーにトマト大1個とほうれん草1束が入ってるんです。
味はインドカレーではないような気がするんですが
チーズ味のカレーで、まったり濃厚でパンにぴったり!
レシピどおり、ピザチーズを浮かべるとよりおいしかったです^^


ナンって本当に家でも作れるんですねー。
りえさんの家にお邪魔した時に手作りのナンでカレーをご馳走になって
もっちもちですごくおいしかったので
ずーっと焼きたいと思ってました。

発酵も焼き時間も短いので、カレーを煮てるあいだにできあがり!
パンのストックがなくなったときも
これならちゃちゃっと作れそうです♪


前回使って残っていた빈달루vindalooのルーに
お砂糖とウスターソースをちょびっと加えて
ひき肉とさつまいもを炒めたんですが
フレーク状だから溶けやすく
いつものカレー肉じゃがとまた一味ちがうおいしさでした。
인델리のルー、なかなかいい仕事しますよ^^


残りのナンでナンドッグ
c0153134_1645618.jpg
マートでちょっと高めなウィンナーを買ったんですが
味は超ジャンキー^^;;
でも最近、輸入のウィンナーや厚切りベーコンが手に入るようになったので嬉しいです♪
(韓国では、ベーコンは超薄いし、
シャウエッセンのような皮がぱりんとなるウィンナーがなかなか手に入りません。


*   *   *   *   *

最近そーちゃんがぐずる時によく歌をうたうんですが
童謡の歌詞がわからない・・
メロディーはしっかり覚えてるんだけど
歌詞が・・・

「森のくまさん」なんか歌詞がごっちゃになってて
『あるー日、森の中、熊さんに出会ったー
すたこらさっささのさー・・・♪』と意味不明なつながりに・・

「雨雨ふれふれ」なんてほとんどハミング。

こんなダメダメな母は、徹子の部屋で乙武さんがおっしゃってた
自分で自信のある歌を子守唄に!というのを取り入れて
一生懸命「六甲おろし」歌っちゃってます。
だって歌詞ばっちりなんやもーん。

ハミングで歌っても、すごっい喜んでくれるのは
トトロのテーマ「歩こうー歩こうー♪」
ぐずっていても歌いながらどしどし歩くとすぐに笑ってくれます。

ブログ書いてる暇あったら、童謡の歌詞探さないと・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2011-05-20 10:53 | COOKING | Comments(4)
Commented by tegiyuki at 2011-05-20 14:09
テジさん、こんにちは^^
いやいや、テジさんは凄いですよ~。
小さな子が寝てる間は、ママも一緒に寝ないと寝不足になりそうなのに
キムチは漬けるは、季節の食材のパンチァン、ナンまで。。。。
何もしてないのに、私は怠けすぎだわ~(反省のみですがw)

何だか今日はしっかりお料理でも作ってみよう^^♪
Commented by lilacyu723 at 2011-05-20 17:29
インドレ?
うちは週に1回はカレーが登場するのですが
(うちのカレーはおしゃれじゃなくただの手抜き料理です)
あまり韓国のルーは美味しくない気がして・・・
今度、インドレ、探してみまっす♪
ナン、おいしそうですね~煮込んでる間につくれるなら・・・
私も挑戦できるかも~今度レシピ探して作ってみようっと。

ところで「六甲おろし」ってなんですか(笑)。童謡?演歌?
すっごいしぶい歌のような題名なんですけど・・・(笑)

生後1か月くらい経つと、ぐずりも出てきて、ちょっと大変
な時期ですよね~
うちも、今でもトトロの「さんぽ」は大好きです♪
あと生まれた時、ちょうど「ぽにょ」を上映していたので、
ぽにょもよく歌っていて、好評だと勝手に感じてました。
試してみてくださいね☆
Commented by tejisekki at 2011-05-23 12:54
**ゆっこさん**
ブログではいい面しか見せてないので・・
うちの家に来られたらひっくり返り度に驚かれると思いますよ、ふふふ。
料理やパン作りで息抜きしてるだけで
家族のために!じゃなくて
自分のためにやってます^^;
Commented by tejisekki at 2011-05-23 12:57
**ゆうこさん**
인델리は、日本の会社が作ってるルーなんです。
だからおいしいんだーってウォンも納得してました。
これ買うまでは、日本便に必ずカレールー入れてもらってたんですけど
これがあったらそんなにしょっちゅう送ってもらわなくていいかもと思いました。

「六甲おろし」は阪神タイガースの応援歌です^^;;
関西人で昔はよく球場に見に行ってたので
自然と歌詞がばっちりになったんですよね。
乙武さんも歌ってるっておっしゃってました。

トトロの曲「さんぽ」っていうんだー。
ウォンにダウンロードしてやっと1番は歌えるようになりました!
ぽにょもダウンロードしてもらいます^^
いい情報ありがとう!!
<< 週末のお仕事 にんにくの芽 >>