韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週末のお仕事
最近の週末の私の仕事がおかずの作りおき。
本当は同じおかずを食べ続けるのはあまり好きじゃないんですけど
今は仕方ない!と週末に何品か作ってストックしてます。

先週の作りおきおかず
c0153134_1313673.jpg

・レンコンとニンジンとコーンのジョン
・じゃがいものピリ辛炒め
・たくあんの和え物
・(韓国式)黒豆煮
・オイマッコチュのピクルス


たぶん今までもブログで登場してるおかず。
そーちゃんはウォンに任せ
レシピを見なくても作れるような簡単おかずをぱぱっと作って
タッパーにいれて終わり。


そーちゃんから手が離せない時も
ウォンが帰宅後、冷蔵庫から出してすぐにご飯が食べられるので
このストックがあると安心です。

余裕があればこれに炒め物や、旬の和え物、スープ類をプラスしたら
立派な食卓?だと自分で言い聞かせてなんとかやりくりする毎日です。

1時間、2時間、ぐっと料理に集中できる時間が
今の私のささやかな自分時間です^^



土曜日にそーちゃんの予防接種に行って来ました。
3種混合と小児麻痺。
日本の接種項目と少しちがう部分もあるみたいです。
韓国でも住んでいる区内で受けると無料で受けられます。

接種した当日は平気だったんですが
日曜から微熱が出て、ずーっとぐずぐず。
今日も朝から泣きっぱなしでちょっと大変でした。
まぁ、受けた本人が一番大変なんですけどね・・^^;

来週も接種予定があるので、週中にしっかり休んで
私も気合いれとかないと!
[PR]
by tejisekki | 2011-05-23 13:14 | COOKING | Comments(10)
Commented by tegiyuki at 2011-05-23 13:54
こんにちは^^
最近、韓国料理教室で簡単で美味しいパンチャンを習っているので
私も今日はパンチャン作りにいそしむ予定。
やっぱり主人は韓国料理を出すと喜びますものね^^

週末ご主人様がお子さんを見てくれる時間は自由ですものね。
その時間を有意義に使うテジさんを見習いたいな^^♪
Commented by kojiyan1204 at 2011-05-23 16:44
やっぱり、テジさんちのおかずは
いつ見ても美味しそう~!^^

私もあまり作り置きしないんだけど、
何品かあるとごはんの準備が楽でいいよね~。
わかるわかるー♪

うちも最近はテジさんを見習って、料理の本を見て
新しい作り置きメニューを作ってみたりしてるよ~^^
(あ、クッケンの5月号が気に入ったので、
年間購読することにしたよー^^)

また美味しいおかずがあったら教えてね♪
Commented by koolkooly at 2011-05-23 20:54
えらい~~
えらすぎる!!

なんて美味しそうなバンチャンたちなの!!
私もこんなの作ってあげたいなーと思いつつ・・・

今年中に1度はそーちゃんに会いに行きたいな♪
Commented by るる at 2011-05-23 21:31 x
日本のふっくらとした黒豆煮もスキですが、
韓国のコリッとした黒豆煮もスキです。
あの芯の残ったような歯ごたえがくせになるんですよね~。
私の母も気に入ってました。
親子そろって豆好きです^^。

ベビーちゃんがいると本当に毎日忙しいと思います。
そんな中でも、きちんとおかずを手作りされているTEJISEKKIさん、ステキです。
そーちゃんも旦那さまも幸せ者ですね~。
Commented by uminoie515 at 2011-05-23 22:49
テジさん偉いねー。
赤ちゃんがいるのに、しっかりパンチャン作ってる!
私は実家で寝て暮らしてたよ。

これから予防接種の嵐なんじゃない??
私も毎週のように保健所に行ってた記憶があるよ。

392に連れてってもらおう計画、多分6月中旬になりそう。
ただ、直前にならないとわからないらしいの。
そのときに連絡して、都合が合わなければ改めて伺いますわー!
Commented by tejisekki at 2011-05-24 12:24
**ゆっこさん**
そうなんですよねー。
和食でもいいと言ってくれてはいるんですが
やっぱり韓国料理とはおかずの減り方が違います^^;
ゆっこさんはパンチャンもきっと丁寧に美しく作られるんだろうなー。

ちょっとの自分時間だけど、やっぱり何かに集中すると
ぶわっと発散になりますねー。
そーちゃんと、主人に感謝感謝です^^
Commented by tejisekki at 2011-05-27 13:28
**こじやんさん**
隣の芝は青く見えるです。
私はこじやんさん家のお洒落な食卓が羨ましいですもん!

こじやんさんはクッケン定期購読してはるんですねー。
スタイリングもおしゃれやし、器なんか見てるだけでも楽しいですよね^^
私はスーパーレシピ購読延長しました。
やっぱり簡単なおかずが多くていいんですよねー。
また交換会しましょ♪
Commented by tejisekki at 2011-05-27 14:26
**yukikiさん**
週末頑張って平日は手抜きですよー。
私がふりかけごはんとか、キムチとごはんだけっていう
食生活が耐えられないんで頑張っちゃうんですよね^^;;
料理がかなり息抜きになってますし。

ぜひぜひ会いに来てやってください。
我が家はいつでもウェルカムです^^
Commented by tejisekki at 2011-05-27 14:30
**るるさん**
私も韓国の黒豆煮好きなんですよー。
しっかりな味付けやからご飯にも合うし
日本の黒豆煮みたいに「皺をいかさないように!」って
気をつけなくてもいいし、こっちのほうがよく作ります。

おかず作りはもちろん、主人のためっていうのもあるんですけど
私がしっかり食べたいっていうのが強いです。
それと台所にいる時間が好きなので
時間できたら何か作ろうとしちゃいますね^^;;
Commented by tejisekki at 2011-05-27 14:31
**りえさん**
私も来月帰ったら、実家でのーんびり
ごろごろしようと思ってます。
日本の家にいるとなぜ何もしなくなるのか、自分でも不思議・・
韓国では時間さえあれば何かしないと!って思うのに。

予防接種今週もありますよー。
でも今週行ったら2ヵ月後までありません。
市や区によっても違うのかな?

日本への帰国が早まったので、また連絡しますね!
<< (りんご酵母)の丸パンたち (イースト)ナン、 ほうれん草カレー >>