韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
治してきました。
写真の整理がまだできていないので、文章のみの更新です。

色々記録しておきたいことはあるんですが
まずは今回の帰国が長引いたことについて
ちょこっと書かせてもらいます。

そーちゃんが産まれて1ヶ月くらいたったときに
生まれつきの病気がみつかりました。
韓国の大学病院では、そーちゃんが小さすぎて
まだ手術しないほうがいいということで
4ヶ月になるまで待つつもりでした。

でも、タイミングよくウォンが休みがとれて
日本に思ったより早く帰れることになり
日本の大学病院も受診してみることに。
診てもらった先生がとてもいい方で
「心配することないです、お母さん」と
ぽーんと肩を押してくださったのと
ウォンが私がいちばん安心できるかたちで
治療しようと言ってくれたので
そのまま日本に残って手術を受けることにしたのです。

検査入院 1週間
手術・治療の入院 4週間と思ったより長くかかったんですが
きれいに治療していただき、完治して帰国しました。


以下は、私の思いや感じたことです。



日本で治療してきて、つくづく良かったなーと感じています。

まずは言葉の問題。
自分の語学レベルは、意思の疎通にそんなに問題ないと思っていたんですが
娘のこととなると話は別で
ただでさえ病気がみつかって動揺しているのに
医療用語を韓国語で話されるともうパニックでついていけてませんでした。
なので、病院のたびにウォンについてきてもらうという始末で
こちらで入院したらかなり迷惑がかかったと思います。


次に病院の選択。
たまたま父がみつけてくれた病院だったんですが
子供病院の中でも先天性の病気にとても力をいれているところで
先生方もすごく頼りがいがあったし
看護師さんたちのケアもすごくありがたかったです。

同じ様に病気を抱えた子供さんのお母さんたちとお話できたのも
大きな支えになりました。
本当にどのお母さんたちもたくましく、強かった。
私も見習わないとと何度も勇気をもらいました。


そして、日本の両親のサポートが何よりも大きかったです。
付き添いなので病院食がでなかったのですが
母はお見舞いに来る度にお弁当を作ってきてくれ
父はそーちゃんが寂しくないようにと仕事の休みには皆勤でお見舞いにきてくれました。
二人のおかげでそーちゃんの治療とお世話に専念できたし、本当に励まされました。

ウォンも3ヶ月間のあいだ、そーちゃんに会えないのを我慢してくれ
一人で家のこともし、引越しまで終わらせてくれて・・
本当に感謝、感謝です。


とにかく、日本で治して来れてよかった。
それにつきます。
手術を受けるまでは不安でたまらなかったし
何もしてあげられない自分を責めたことも何度もあったけど
病院での生活を通して、母親としてまた成長できたと思います。


ちょっとぐずったり、泣いたくらいでは、あたふたしない!!
泣いているくらいが健康な証拠!
子育てにしんどくなったり、イライラしてきたら
手術後のそーちゃんの顔を思い出すように・・・
そーちゃん、一緒に頑張ってくれてありがとう!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-03 14:25 | そーちゃん
<< こんなことも、あんなことも ただいま!! >>