韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(41)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タットリタン(鶏の煮物)と、6ヶ月!
びっくりするくらい急に寒くなりました!
急いで秋冬ものをひっぱりだし
冬のお布団も干しました。

朝も寒くてなかなか起きられない>_<
5時半には起きたいのに、目を覚ますのはその1時間後・・・
ダメな主婦やわ^^;;


30を過ぎてから寒がりになったウォンのために
最近は夕食に必ず辛・温かいものを。

タットリタン
c0153134_14445061.jpg

唐辛子の粉とコチュジャンがダブルで入る辛い煮物です。
夫婦二人とも辛いものがそんなに得意ではないので
他の料理では唐辛子の量を加減するんですが
この料理だけはどばっと!

どこかの食堂で食べた濃いータットリタンの味が忘れられず
それに近づきたいと思ってるんですが
なかなか距離は縮まらない・・


でも最近ちょっと気がついたのは火加減。
母が作ってた煮物ってなるべく弱火でことこと煮たり
火をつけたり消したりして余熱でじんわり火を通すイメージがあって
私も煮物を作る時は同じ様に作っていたんですが
韓国料理はそれじゃダメなのかなって・・

チゲやチョリム(煮物)類は焦げない程度に火を強めて
ある程度汁気を蒸発させないとあの濃いー味にならないような・・
確かに料理教室でも一番強い火で調理されてることが多かったんですよねー。



そして・・
気がつけば、そーちゃん6ヶ月です。
c0153134_14494866.jpg
私たちのところに来てもう半年が過ぎたんですね・・

6ヶ月に入ったと同時に離乳食を1日2回にしたんですが
そうなると1日1日の時間の流れがより速くなってしまいました。
こういう6ヶ月をあと何回か繰り返すうちに、保育園や幼稚園に通って
ちょっとずつ手元を離れていくんだと思うと
今の時間が本当に大事だなーと思うばかりです。

出産後の不安定だった時期は
この大変さから早く開放されたい!早く大きくなってー!
って思うこともあったんですが
今は私も母という役割に少し慣れたし
娘も私という母に少し慣れてくれたのか
今を一緒にしっかり過ごそう!と心から思えるようになりました。

語りたいことはいっぱいあるけど
そーちゃんが起きたのでここまでにします。
お付き合いありがとうございます。
[PR]
by tejisekki | 2011-09-23 11:07 | COOKING | Comments(8)
Commented by tegiyuki at 2011-09-23 21:22
今晩は^^

わゎ。お子さん、とても大きくなった~
洋服のせいもあるのかしら?赤ちゃんから子供になった感じ。

これから色々な事を覚えて、一緒にお話したり
素敵な時間を過ごされて…とても羨ましい~。
これからも、成長記録楽しみに遊びにきますね^^

Commented by myokamin at 2011-09-24 06:11 x
タットリタンすごく美味しそうです!!
レシピ教えてもらえませんか?
美味しい韓国料理を作ってあげたいのですが、なかなかできなくて。
感想はいつも、美味しいね日本風韓国料理も。です(-。-;

それにしてもビックリ!!
6ヶ月て、こんなに成長しちゃうの!?
上下別の服を着てる!!
あと3ヶ月でウチもこんなに大きくなっちゃうんだなー。
早くクビがすわって欲しいとか、この寝たきり状態から成長して欲しいって思います。
でも、おっしゃる通り、今が貴重な時間なんですね。
Commented by koolkooly at 2011-09-24 09:28
そーちゃん、顔がだいぶしっかりしてきたね!
私と会ったときはまだおなかの中だったから本当に成長が早い・・・

ところでtejiさんの家の床?(そーちゃんが寝てるところ)
いい色ねー!
家のフローリングがハゲハゲでフロアーシートひこうと思ってるんだけど、そんな感じの色を考えてるの。お掃除のしやすさとかお部屋の明るさとかどう??
Commented by tejisekki at 2011-09-24 23:30
**ゆっこさん**
こんばんはー^^

大きく見えるのは洋服と髪の毛のせいだと思います。
生まれたときからふさふさだったので
いつも実際の月齢より2,3ヶ月大きく思われるんですが
セパレートを着せるとよけいに^^;;
最近のベビー服ってみんな下がスリムみたいで
布オムツして服を着せるとボタンがとまらないんです。
だから最近は下だけ大きめのズボンを履かせてます。

本当に今の時期すごく大切な時間なんだなーって思います。
本当にみるみる育っていきます。
しーっかり見ておかないと・・ですね^^
Commented by tejisekki at 2011-09-24 23:39
**myokaminさん**
いつも作ってるレシピは
コチュジャンと唐辛子粉が大体同量で
お砂糖、しょうゆ少し、にんにく、しょうが(私はけっこう多め)、お酒、ごま油でたれを作り
お肉にからめて少し置いてから野菜と一緒にがーっと炒め
ひたひたの水を入れてお汁が半分くらいになるまで煮詰めてます。
私は本のレシピよりお砂糖が多めなんですけど
そこはmyokaminさんのお好みで^^
他にも入るものあるのかな?
家庭によってきっと違うんでしょうねー。

上のコメントでも書いたとおり、布オムツをしてると
どうしても赤ちゃん服におさまらないんです^^;;
それにもうカバーオールが顔に似合わなくて・・
そういえばmyokaminさんも布オムツっておっしゃってましたよね?
きっとあと2,3ヶ月すると同じ様になると思いますよ^m^

私も3ヶ月を過ぎるまではしんどかったです^^;;
早く自分で何でもできるようになってーなんて思ったりもしたけど
100日過ぎたあたりから、一人遊びが上手になったし
表情も豊かになって・・
そうなってくるとそーちゃん見てるのが本当に楽しくなってきました。
Commented by tejisekki at 2011-09-24 23:45
**yukikiさん**
今ソウルのシテクからですか?
今回の滞在も楽しんでいってくださいねー^^

そうそう大きなお腹でお会いしましたよねー。
本当にあっという間ー!!
またお会いしたいなぁ・・・

床、ありがとうございます!
ウォンが選んだんですよー。
ホコリが目立たなくてよしで、フローリングは板と板の隙間の汚れが気になったんですけど
シートだから隙間がなくてお掃除楽ですー♪
ただ壁が白で、シートもグレーっぽいので
ちょっと冷たい感じがします。
照明変えたら変わるかなー?!^^;
Commented by lilacyu723 at 2011-09-25 15:21
ほんとそうちゃんおおきくなったね~!顔立ちもはっきりして
ますます可愛くなりましたね♪
そうそう、半年経った頃って、なんか母と子の生活が
しっくり馴染むというか、自然に時間を楽しめるようになる、
そんな頃ですよね。そんな時期をご家族でいっぱい楽しんで
くださいね♪それにしても6カ月で離乳食2回って、すすみが
早いですね~☆そうちゃん、もりもり食べてくれてるのかな?
うちは・・・えっと、7か月半くらいで重い腰を上げて(笑)、
やっと2回食にしたかも。

あ~タットリタン美味しそう!!
パンも韓国食も美味しそうにつくってて、テジさんはほんと
良妻ですよ~!見習いたい・・・うう。うちの旦那は夕飯、
会社で食べるので、最近料理という料理をしてません・・・
Commented by tejisekki at 2011-09-29 11:09
**ゆうこさん**
そうなんですー。
毎日顔合わせてるとそんなにわかんないんだけど
過去のブログ見たり、写真見るとびっくりです@_@
やっぱり6ヶ月ってポイントなのかなー。
電車に乗ってるときに、知らないおばさんにもいわれたんです。
100日と半年が子供が大きく変わるポイントだって。
子供だけじゃなくて、母も成長してるんでしょうねー。

離乳食、ちょっと焦りすぎですかね?
あんまりよくわからないし、他のママと気軽におしゃべりして
聞ける環境じゃないので本の通りにすすめてます。
私に似て食いしん坊だから、毎回完食してくれるからいいかな^^;;

良妻かなぁ・・食の面に関しては私が食べないとやってけないからなぁ・・
でも整理整頓はダメダメです・・
本当にお掃除アドバイザーとかに来てもらって
整理の仕方教えてもらいたいです。
<< (山葡萄酵母)山食 (山葡萄酵母)カットパン、 な... >>