韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寒い日は煮炊きもの チョングッチャンと、煮豆
白菜のキムチを3株漬け、シオモ二のチェサが終わって
気がついたら10月ももう4日も過ぎてるんですね>_<
本当にあっという間に年末・・になりそうです。

先週末からまたぐっと冷え込みましたね。
朝は10度を下回り、起きるのが本当につらい!!
それでもそーちゃんが6時半ごろいつも起こしてくれるので
起きてすぐの仕事ははガス台に火をつけて、部屋を温めること。
オンドルもつけるんですが、部屋の空気が温まるまでには時間がかかります。
オーブンやガス台の方がやっぱり早い!

午前中はそーちゃんも絶好調で
ひとりで遊んでいてくれるので
その隙に晩御飯や、常備菜の支度を。


チョングッチャン
c0153134_114285.jpg
納豆とどうちがうのかイマイチよくわからないんですが
チョングッチャンは発酵させた大豆のお味噌みたいなもの。
生のままでも食べる方いらっしゃるそうなんですが
納豆よりも濃いー感じがするのでこれだけでは食べにくいかな^^;

チョングッチャン自体が納豆臭×数倍だし
酸っぱくなったキムチも入るので
朝からぷーんとかぐわしい香りですが
ウォンも好きだし、私も納豆食べた気分になれるので
しょっちゅう作るチゲです。

お肉や野菜で具沢山にするとこれで一品になるのも助かるっ!!



そして豆つながりで
金時豆の煮豆
c0153134_11383578.jpg
栗原はるみさんレシピで。
素人でも上手に煮ることができる栗原さんのレシピってすごい!!

妊娠中から豆にはまってます。
以前から好きだったんですが
今は常備菜にぜったいないと困るくらい。

「ふじっこ」さんが韓国に進出してきてくれたら
いちいち炊く手間が省けるんですが
ないので仕方ありません。
でも自分で炊くと煮豆の硬さや、甘さの加減ができるから
自分好みに炊けるのはいいんですよねー。


ぐつぐつ、ことこと煮込んでいるうちに
部屋が暖まり、頭も冴えて来ます。
そして暖まった頃にはまたそーちゃんとお昼寝^m^
そんな毎日です。





この煮豆をはじめて食卓に出した日にウォンと話していたんですが
韓国に来なければ、煮豆なんかも作らなかっただろうなーって。

日本にいればそれこそふじっこさんでいろいろなおいしい煮豆が食べられるし
乾燥の豆をいちいち水で戻して炊かなくても
水煮が缶詰やパウチで売られてます。

パンについても然り。
材料にこだわったおいしいパン屋さんが電車やバスに乗らなくても
歩いていける距離にゴロゴロあるので、わざわざ手作りする必要ありません。

「あー、日本って本当に便利で豊かな国!!」といつもなら日本自慢で終わるんですが
最近になって少し考えが変ったような気がします。

韓国にいて便利なものが手に入らないからこそ
いろいろなものを手作りして生活自体を楽しめてるんじゃないかって。
そう思うと結局は韓国に来てよかったんじゃない?とウォンに言われました。
まだ素直に「うん!」と認めることはできなかったけど
でも「そうかもね」と思えるところまで来たような・・

とにかく、楽しまないと損!!
そう思って毎日楽しく過ごそうと豆をきっかけに思った日でした。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-04 15:03 | COOKING | Comments(4)
Commented at 2011-10-04 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilacyu723 at 2011-10-04 21:48
本当に寒くなって、チョングッチャンの写真がひときわ、
美味しそうに見えます~うう~食べたい!
そうそう、テジさんが前に「イカ大根」のことを書かれていて、
無性に食べたくなって、イカを買いに走り、2回も作っちゃいました。
今度はおでんが食べたいなあ。。
本当に温かいものが恋しい季節ですね。
空気も乾いているから、外に出る度に風邪をひきそうな喉の
いがいが感があります。この朝夕の寒さと日中のぽかぽか、の、
日本にはあまりない急激な温度差にまだ慣れずにいます~
着る服、難しいし、赤ちゃんの服も迷っちゃいますね~?

そうかあ、発想の転換!ですね。
最近おでんが食べたくて、コンビニでおでん(日本の!)を
売ってくれ~っていつも思ってたけど、てじさんの仰ること、
わかります。でも自分の気持ちとしてそこの域には、全然
達してませんが・・・へへ。
あ~でもやっぱり今すぐおでんが食べたい!(しつこい・笑)
Commented by tejisekki at 2011-10-06 12:23
**鍵コメkさん**
ブログの方にお返事しました^^
Commented by tejisekki at 2011-10-06 12:29
**ゆうこさん**
ぐつぐつなチゲがおいしい季節になりましたよねー。
ゆうこさん「イカ大根」作りはったんやー!
私どうも母みたいに上手に作れないから
日本に帰った時にリクエストすることにしてます^^;
おでんもいいなー。
でも一回も作ったことないし、これまた母の味には勝てないだろうから
これもリクエスト入り決定^^;;

発想の転換できたの、在韓3年半にしてやっとですよー。
頑固やし、人の言うこと聞かないあまのじゃくなので
なかなか変われませんでした^^;;
でも私が笑ってないと、そーちゃんもウォンもたのしくないやろうなーと
ここ最近思うようになり、ちょっと前進です。
ゆうこさんもきっとゆうこさんらしく韓国生活楽しんではるはず!
時々ここに来て愚痴を言いながら発散して
いっしょに楽しみましょう♪
<< 沖縄の黒糖と自家製酵母で、いろ... (山葡萄酵母)さつまいも餡のお... >>