韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々手作りおやつ、コグマケーキ
日本に帰っているあいだ、市販のお菓子にどっぷり浸ってました。
チョコもシュークリームもかりんとうもおいしかった!!

で、手作りのおやつを忘れていたんですが
授乳中で体重がふえないことをいいことに
おやつの量が増える一方・・・
おっぱいには甘いものよくないらしいんですけど
やめられず・・
週に一度くらいは手作りしよう!と思っています。
(続くかなぁ・・・^^;)


とっても素朴な
コグマケーキ
(さつまいものケーキ)
c0153134_13133262.jpg
さつまいも同士をシナモンがきいた生地でつないだ
さつまいもゴロゴロなケーキです。

しかも卵も乳製品も入らないとは思えないおいしさ。
バターたっぷりなお菓子がお好みなウォンもおいしいと絶賛でした。


簡単でとってもおいしいこのケーキのレシピは
韓国の월인정원という方のブログに載っていました。

以前のブログでもお話させてもらったんですが
私このブログが本当に大好きで
この方のパンのレシピ本も持っています。

素朴で温かみのあるパンやお菓子のレシピを
ブログでたくさんご紹介されていて
田舎暮らしもとっても羨ましい限り。


水分が多めの難しそうなパンや
野生のお花や手に入りにくい穀物などを使ったパンなども多いので
なかなか全部試してみることはできないんですが
読んでいるだけでも本当に楽しいんです。

いつかはこの方が住まれているような田舎の町で
のーんびりパンを焼きながら生活できたらなぁと
いつも羨ましく読ませてもらってます。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-07 22:25 | SWEETS | Comments(6)
Commented by myokamin at 2011-10-10 16:23 x
コグマはヘルシーでお腹にもたまるし良いですよねー。
シリアルも入ってますか?!
あぁ、、すごく美味しそう。

ワタシは超カンタンにルクルでシナモン入れて、リンゴと重ね蒸しにして大量に食べてます(#^.^#)
仕事中にお腹がなりそうな勢いなので、お昼ご飯の時のデザートに。
Commented by tegiyuki at 2011-10-11 16:32
こんにちは^^

以前、ご紹介された時から월인정원方のブログ度々拝見していました。
本当に素敵で、つつじのお花で自家製酵母を作られたり
びっくりさせられます。このコグマのケーキも美味しそう♪
韓国語だとなかなか読む気がしませんが、トライしてみようかな♪

Commented by tejisekki at 2011-10-12 23:38
**myokaminさん**
我が家はコグマ常備です。
りんごとの相性ぴったりですよねー。
色々なおやつやパンに変身するし
そのまま蒸しただけでもじゅうぶんおいしいですしね^^
どうせおやつ食べちゃうんだから
ちょっとでも体にいいものを取りたいなーと思いながら
市販のお菓子の誘惑と戦ってます^^;
Commented by tejisekki at 2011-10-12 23:40
**ゆっこさん**
こんばんは^^
ゆっこさんもご覧になられてたんですねー。
本当に素敵なブログですよね。
ほとんど分量が一緒で紅玉に置き換えたものも
紹介されてたんですが、そちらも作ってみました。
本当においしかったです^^
Commented by sil-eum at 2011-10-16 02:08
授乳中はとってもお腹が空きませんか?
私も体重が増えないのをいいことに、規制をかけずに食べてしまっています。

その上最近、製菓道具をそろえたのでお菓子作りが楽しくて^^;どうしましょう。。
甘いもの、小麦粉取りすぎはよくないのかなあと思いつつ、誘惑に負けているだめだめママです。

あ、初パン作りもしました!
とっても楽しい!
お菓子とパンとでこの一週間は毎日オーブンの前にいました。
いまやキッチンが私の遊び場になっています。

월인정원さんのブログ、素敵ですね。
どれもおいしそう!
材料の名前にいくつかわからないのがあるけれど、いつかまねして作ってみたいなと思いました。
パン作り、がんばるぞ!
やっぱ、手作りはおいしいですね^^
Commented by tejisekki at 2011-10-18 10:57
**sil-eumさん**
本当にお腹がすくし、惹かれるのは甘いもの
そしてsil-eumさんさんと同じく小麦粉は全く切れず
毎朝パン2個+ランチに麺類の生活です・・・
私はもうおっぱいの量も細ってきてるので
授乳中という言い訳もきかなくなってきてます^^;;
体重管理頑張りましょう!!

毎日オーブンの前^^
気持ちすごくよくわかります!楽しいですよねー。
りえちゃん、よく眠ってくれるのかな?羨ましい!
そーちゃんはもうあまり昼寝をしてくれない月齢に入ったのか
よく寝ても1時間なので、キッチンでバタバタしたり
そーちゃんもキッチンで遊ばせたりしてます^^;

また色々情報交換したり、ブログでもsil-eumさん印のパン
楽しみにしてますね!
<< おうちパン屋さん 沖縄の黒糖と自家製酵母で、いろ... >>