韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アップルパイ
紅玉をゲットしたときから食べたかったのが
アップルパイ
c0153134_22143947.jpg

以前から何度かこちらでもお話させてもらってる
「super recipe」という料理雑誌のレシピで作りました。
練りパイ生地のような、タルト生地のような・・・生地です。

韓国で冷凍パイシートって売っていますか?
探してはいるもの見たことがありません。

なのでパイも作るしかないと思うんですが
「織り込みパイ生地を作るなら、クロワッサンに挑戦したい!」
と思っているパンオタクなので
アップルパイが食べたくても我慢していたんですが
「super recipe」からいいレシピを頂き作ってみました。

やっぱり層になったあのサクサクッの織り込みパイがおいしいと思うけど
私が作るお家のおやつですから、こんなもんでしょう。


c0153134_22161795.jpg
ウォンもずっと前からアップルパイをリクエストしていたんですが
家に帰って、パイの存在を確認した瞬間
ガッツポーズ&小躍り^^;;
いい歳したおっさんなのにねぇ・・・

でも夫婦ともに大好きだし
家のおやつの大御所的存在なので
上手に作れるようになって
そーちゃんにとっての「母の味」になれたらなぁと思っています。
[PR]
by tejisekki | 2011-11-04 15:44 | SWEETS | Comments(8)
Commented by myokamin at 2011-11-04 16:13 x
母の味!!ステキなひびきですね。
優しい味でしょうね。
食ってホントに大切だから、テジさん見習ってがんばろう!!

紅玉そのままでも美味しいですよね。
なかなか新鮮なリンゴが食べれないのが残念です。
Commented by lilacyu723 at 2011-11-04 16:54
わ~!!美味しそう♪見た目も、ばっちりだし、いいな~。
旦那さんが小躍りするのもわかります♪ぷぷ。
早くそうちゃんも一緒に食べれるといいですね。
アップルパイは大すきだけど、そうそう、パイ生地、売って
ないですよね?私もマートの冷凍コーナーで目を凝らして(?)
探してたけど、なかったです・・・。あればキッシュとかに
つかえておもてなし料理に活躍するのになあ。。。
私もこの間アップルタルトに挑戦したけど、やっぱりタルト生地
って難しくて。テジさんは、タルト生地、先に焼きますか?
味は美味しかったのに、見た目が微妙なことが多くて・・・残念。
りんご、まだいっぱいあるからまたリベンジしようっと♪
Commented by tejisekki at 2011-11-06 10:43
** myokaminさん**
うちの母がマメにおやつを作ってくれたり
お袋の味を感じさせてくれるようなおかずを作ってくれたんですよねー。
その影響からか、自分も!とがんばってみてます^^
「お母さんの、あれおいしいー。食べたいー」なんて言われてみたいですし。

紅玉、私は煮るのがベストだと思ってたんですが
今年いいりんごにたくさん出会って
そのままでもおいしいー!と感じました。
限られた時期だけなので、いっぱい食べておきます^^
Commented by tejisekki at 2011-11-06 10:46
**ゆうこさん**
パイ生地あったら、いろいろなお菓子が簡単に作れるのに・・
と思うんですが、売ってないようです。
製菓材料のお店でも聞いたし、COSTCOやデパートでも探したんですが。

ざっくりした食感が好きなのでタルト生地は空焼きすることが多いです。
私は味のほうがばらつきありで・・^^;;
いろいろなレシピを試しすぎなのかなぁ。
おいしいレシピ探し中です。
Commented by tegiyuki at 2011-11-07 09:00
テジさん、おはようございます^^

テジさんと同じ様に、パイシートをお探しの方がミクシィだったか?で
質問していて、どなたかがインターネットショップを案内されていて
一度見たことがありますよ^^
また気が付いたらお知らせしますね♪

我が家にも、リンゴちゃんが沢山あるのだけど甘味も酸味も少なく
はずれ~なリンゴでした。見た目は綺麗なピンク色で可愛いのだけれど…
全部ジャムになりそう。。。リンゴのパンでも焼こうかな。。。

Commented by baboo30 at 2011-11-07 11:23
アップルパイだ♪おいしそうです^^
冷凍パイシート、売ってないですよねえ...
以前、梨泰院のフォーリンマーケットで聞いたときも
店員さんが出してきたのは冷凍春巻きの皮でした。がっくり。
みつけたらお知らせしますね~
Commented by tejisekki at 2011-11-08 22:37
**ゆっこさん**
こんばんは^^

ネットショップで売っているところがあるんですね!
でも輸入とかだと高そうですね^^;;
ありがとうございます。
ちなみにゆっこさんはパイのお菓子作られる時は
最初から手作りされているのでしょうか?

そうそう、ずっと当たり!と思っていたら
この3,4日果物屋さんでりんごを見かけても
うむ・・・と言いたくなるようなものばかりでした。
偶然が続いただけで、当たり年ではなかったようです^^;
りんごのパン♪おいしそうですねー。
アーモンドクリームがぎっしりのこってり菓子パンが
食べたくなってきましたー>_<
Commented by tejisekki at 2011-11-08 22:40
**baboo30さん**
パイシートと春巻きの皮・・・
お店の人も困って出したんでしょうね^^
本当にあるとすごく便利なんですけど
韓国ではパイが不人気なのでしょうか?
確かに「くるみパイ」もタルトのようなかっちりしたものばかりですよね。
うーん、私も見つけたときはお知らせします!
<< 憧れのカンパーニュ ユッケジャンと、(韓)国産コサ... >>