韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8ヶ月
またまたぐぐっと冷え込み
日曜日にいそいで冬服をひっぱりだしたんですが
やっぱりそーちゃんと一緒だと進まない>_<

プラス思い入れがある服とか小物とかみては
話こんじゃうので、もっと進まないー。

その思い出のものの一つが
この帽子
c0153134_11215934.jpg
ウォンのお母さんがウォンに編んだ帽子です。
ウォンの幼い時に亡くしているので
数少ない思い出の品のうちの一つで、とっても大事な帽子。
それをそーちゃんがかぶるんだーと思うと、じーん。


それじゃあこっちも!
c0153134_11223475.jpg

私が小さいときに背負っていたリュックを実家から持って帰って来てたので
そーちゃんに背負わせ、またじーん。
そしてウォンは横でパシャパシャ、シャッターを切りまくる。
あー、もうまた進まないよーと言いながら楽しい夜を過ごしました。


そんなこんなで
そーちゃん、8ヶ月に入りました。
最近はそーちゃんの性格が垣間見えるシーンも多くなりました。

c0153134_11325656.jpg
以前にも体が抜けなくて泣いてる写真を載せたと思うんですが
ほぼ毎日挑戦中のベンチ椅子の狭いほうからの通り抜け。

「無理やってー」と何回も制してはいるんですが
かなり意地っ張りなようで、毎回トライしては抜けなくて泣く・・
というのがそーちゃんの日課。
誰に似たんだか・・・
あっ、私か^^;;






最近、うちの母にも言われたし
りえさんにもコメントいただいてはっとしたんですが
どうやらそーちゃんは「育てやすい」子のようです。

私がちょっと家事に手がいってる時も
泣かずに一人でごそごそ遊びます。

抱っこをしていても、床でずりばいしながら遊ぶ方が楽しいらしく
「おろしてー」と体をよじることが多いです。

朝は6時から7時の間に起きて夜は9時前後に寝るという
リズムができています。

離乳食も吐き出したことが一度もないくらい順調に進んでいます。


ぱっとあげてもこんな感じなので
そっかー、育てやすいんだ!と言う感じ。


韓国に戻る5ヶ月ごろまでは
とにかく1日中ずっと抱っこ!
昼寝も1日に1時間くらいしかしなかったので
(今はトータル2、3時間くらい寝ます)
「しんどいー」と思っていたけれど
いつのまにか育てやすい子になっていたようです。
本当に、知らないうちに大きくなるんですねー。
[PR]
by tejisekki | 2011-11-24 10:33 | そーちゃん | Comments(4)
Commented by 2010neko at 2011-11-24 11:51
帽子姿のそ-ちゃん、すっごい可愛い~!と思って記事を読んだら・・・。
お義母さんが旦那さんのために作った帽子だったとは・・・。
私までじ-ん。
その頃、韓国で手作り(編み物)をする人って少なかったのでは?
愛情がい-っぱいこもっているこの可愛い帽子に何ともいえない気持ちになったし、手作りのよさを再発見。
ウォンさんのお母さんありがとう!

そ-ちゃん、私から見ても育てやすい良い子です!
でも、1歳すぎから嫌々時期が到来して苦戦するかもよ~(笑)
Commented by sil-eum at 2011-11-24 17:09
ぐっと寒くなってきましたね。天気はよくても空気が冷たい!

読んでいてこちらもなんだかじーーーんと来てしまいました。
特に編み物って時間とか思いがこめられているような気がします。ウォンさんもとっても愛されていたんだろうな^^

衣替えしないといけないと思いながらまだできていません><
Tシャツとダウンジャケットが一緒にぶらさがっています・・
だめだめ主婦です^^;

そうちゃん、もう8ヶ月なんですね!
うちのこと2ヶ月しか違わないのになんだかすごく大人に見えます(大人って変な表現ですね・・^^:)
それにとってもお茶目!

果たしてうちの子は育てやすくなるのやら。。。



Commented by tejisekki at 2011-11-25 09:48
**ネコさん**
そっかー、日本と事情が違うから
確かに編み物って珍しかったかもしれませんねー。
シオモ二ってソウルの若者だったので
嫁ぐまでは流行最先端な感じだったそうです。
だからかなぁ^^

私も手作りの服やニットは作れないけど
せめて小物だけは頑張ってみようかなという気になりました。
こうやって大事にしてもらえるんですもんね!

やっぱり育てやすいんだー。
人に言われてあー、そっかーって感じです。
でも確かに、好き嫌いはチョリウォンの時からはっきりしてると
先生方にも言われていたので
イヤイヤ時期はものすごいかも^^;;
まぁ、その時はその時!と思うことにします。
Commented by tejisekki at 2011-11-25 09:58
**sil-eumさん**
本当に空気が冷たくて、お散歩出るにも
えいやぁっと掛け声がいるくらいです^^;
sil-eumさんは寒い日のお散歩どうしてらっしゃるのかな?

sil-eumさんのようにお裁縫が上手だったらなぁ・・・
私もそーちゃんに色々作ってあげたい気持ちはあるんですが
お裁縫は苦手で^^;;

たんすが小さくて、うちはしょっちゅう衣替えしないといけないので
本当に面倒です>_<

本当にあっという間ですねー。
なんでこんなに一日一日が早いのか・・
もっと丁寧に過ごしたいけど、そんな余裕もなく
家事とそーちゃんでいっぱいいっぱいです。

そーちゃんは体が平均よりも大きいのと
髪の毛が多くてきっと大きく見えるんだと思います。
近所のおばーちゃんたちに「なんで歩かせないんだ」と言われることしばしばです^^;;
もうちょっと赤ちゃん赤ちゃんしてくれてもいいんだけどなぁー。
今の時期だけなのに・・・
<< チョンガクキムチとキムジャン 行き場のなくなった栗の甘露煮 >>