韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョンガクキムチとキムジャン
2ヶ月前に漬けた白菜のマクキムチと
1ヶ月ほど前に漬けたチョンガクキムチ
c0153134_10182165.jpg


白菜キムチは3株漬けたのにあっという間になくなり
チョンガクキムチは残りわずか・・・

ご近所のキムジャンも終焉モード。
他のお家から塩辛の匂いがしてくることも減りました。
残るはうちだけ?
アパート団地に住む欠点かな?
行事ごとはすごく焦らされます^^;

早くキムジャンしないとね。
今週末決行です。




ウォンの話なんですが・・・

ウォンが高校生の頃、背は高いくせに
体重が増えず、周りから色々言われて
3年間漢方を飲んでいたそうです。

漢方は一緒に食べてはいけない食べ物が多いそうなんですが
その中の一つがこのチョンガク大根。

大好きなキムチなのに3年間我慢して
漢方を飲み終えたころ、お姉さんに漬けてもらい
1週間、ご飯とチョンガクキムチだけでご飯を食べたそうです。
(多少のオーバーはあると思います。超オーバー虫なので^^;)

その話を聞いてから、下ごしらえがとーっても面倒だけど
毎年チョンガクキムチを漬けるようになりました。
おかげで白菜キムチよりはヤンニョムが上手に漬けられるようになった気が。
塩漬け加減がそんなに難しくないんですよねー。


で、それだけ我慢して3年飲み続けた漢方の効き目は
ほとんどなく今も変わらずガリガリ君です。
飲んでる時だけは2,3kg増えたそうなんですけどねー
[PR]
by tejisekki | 2011-11-25 10:18 | COOKING | Comments(6)
Commented by uminoie515 at 2011-11-25 11:39
ウォンさんにとってはコンプレックスかもしれないけど、私にとっては何とも羨ましい話。体重が増えないだなんて・・・夢みたいだわ。
体質なんだよねー、太りやすいのも、太りにくいのも。
うちにも夜中にラーメン食べようが何しようが太らない男がいるから。

チョンガクキムチ、私も大好き♪
うみちゃんを妊娠中に一時期はまったよ。
上の写真見てたら食べたくなってきたー。
Commented by lilacyu723 at 2011-11-25 13:19
毎年のことながら、ほんっとテジさん、偉いわ~。
チョンガクキムチも美味しく漬けられるなんてっ!
うちの実家、キムジャンしたのかな・・・テジさんの記事読んで
シオモニに電話してみようと思いました・・・(笑)
もらうだけもらって、全然手伝ってない嫁です・・・うう。

ところでテジさんの美味しそうなパンをあれだけ食べてるのに、
ウォンさん、太らないんですね?結構小麦粉系のものって
太るイメージなんだけどなあ。太らない人は、パンを食べ続けて
も、太らないものなのかなあ。うちの旦那は、すぐに、
「ぷくっ」っとしてしまうのに・・・世の中上手くいかないですね(笑)
Commented by baboo30 at 2011-11-25 13:46
キムチおいしそう^^
それにしても。
体重を増やすために漢方を飲むとは、うらやましいはなしだなあ^^
わたしはダイエットのために漢方を飲もうかと思案中です。

↓そーちゃんの帽子かわいい♪
思い出の...は感慨もひとしおですね。
Commented by tejisekki at 2011-11-29 15:05
**りえさん**
人のコンプレックスって紙一重ですよね。
結婚するまでは私も太らないなんて羨ましすぎ!って思ってたけど
結婚してからは「奥さんー、もうちょっと食べさせてやってよ」なんて
言われちゃうから私も責任感じるし
言われすぎるとむっとしちゃいます^^;
392さんアスリートやし、余計にそうじゃないですか?

私はチョンガクキムチよりカクトゥギ派!
簡単ですしー^m^
りえさんは妊娠中キムチOKやったんやー。
私は生まれるまで全くダメでした。
Commented by tejisekki at 2011-11-29 15:14
**ゆうこさん**
美味しいかどうかは・・・やっぱり韓国のオモニたちが作るのに比べたら
全然やと思います^^;
うちもシオモ二がご健在だったら
絶対キムチとか漬けなかったと思いますよ。
ちょろっとお手伝いして、がっつり頂く
ちゃっかりな嫁やったと思います^m^

高校時代に毎日深夜ピザとかパンとかチキンとか
太りそうなものを寝る前に食べるってやってたらしいんですけど
全く効果なしだったそうです。
そんな生活続けてたら太らなくても病気になっちゃいそうですよね^^;
私もすぐにぷくっとなる体質なんですけど
韓国に来てからはたくさん食べてもあんまり体重増えないかも・・・
ストレス?それとも唐辛子のカプサイシン効果?
Commented by tejisekki at 2011-11-29 15:17
**baboo30さん**
人の悩み・コンプレックスって本当に人それぞれですよね。
やせてるって言われるのが苦痛っていうのが
主人と結婚してよくわかりました^^;
本当によく食べるんですけどねー、体質なんでしょうね。

30年ちかく前の帽子だけど、今でもいけますよね^^
代々伝わっていくのかな。
手作りっていいなーと思いつつ、針をなかなか手に取れない私です。
<< イーストで焼いたパンたち 8ヶ月 >>