韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第二回トトリムッ で ビビンバ!
ぬーりーかーべーーじゃなくて
トトリムッ
c0153134_10224462.jpg
前回よりもずっとだまが少なくなり
ぷるんと柔らかめ
表面もきれいに仕上がりました。

どんぐりの粉と水の量は表示どおりの1:5がちょうどいいみたいです。
そして煮詰める時間もぐっと短くしたらちょーっと緩かったかな。
硬さと煮詰め時間が比例するようなのでもうちょっと気をつかってみよう。

だまはきっと本当にずっと鍋の前に立っていれたら解消するような気がするんですが
(とにかく火にかけている間中、かきまぜないといけないようです)
子供を見ながらだとそんなわけにもいかないので
これくらいは許容範囲ってことで!


週末おばあちゃんの家に遊びに行くので
そのときに栗の粉との配合のしかたをきかなくちゃ!
前にも書いたんですが、おばあちゃんのムッは
栗も入っていて、本当にまろやかで味が優しいんです。


ネコさんのブログでトトリムッのビビンバを紹介してらっしゃったので
真似して作ってみました。
c0153134_10223246.jpg
野菜が冷蔵庫に全然なかったので
なけなしのサンチュを使って・・^^;;
でもこんな食べた方もおいしいですね。
ビビンバなのでトトリムッの和え物のたれにコチュジャンを足しました。


今度は栗入りのトトリムッに挑戦です!





写真の横っちょにうつってるのが
わかめスープなんですが
最近また飲み始めました。

気のせいかもしれないんですが
わかめスープを飲んだ後は、母乳の出がよくなるような・・・

最近本当にほそぼそ授乳しているという感じです。
なんとか1歳までは寝る前だけでもおっぱいあげたいと思っているので
本当に小さいことですが、また再開しました。


毎日のようにわかめスープを作っていると
上手くなるもんですねー。
お肉やお魚が入らなくてもしっかり濃いーわかめスープに。
適当にお醤油とお塩で味付けしても
いつも同じ味になってきました。

目分量、キムチで使えるとすごいんだけどなぁ。
ハルモ二級の技ですね^^;
[PR]
by tejisekki | 2011-12-01 17:50 | COOKING | Comments(9)
Commented by happyfamily-s at 2011-12-01 21:39
はじめまして
韓国大好きでブログを楽しみにみています
赤ちゃんがいるのにきちんと料理してるなんてすごすぎます

私も母乳育児中なのですが出がイマイチで母乳マッサージに行ったりしてるのですがわかめはいいと先生が言ってましたよ
韓国のわかめスープが大好きでよく作るのですがなかなかうまく作れないんです。素材頼みでいい牛肉を使ってみたりもするのですがダメダメで
良かったらわかめスープのレシピを教えてもらえないですか?
Commented by myokamin at 2011-12-02 01:35 x
手作りのムック(日本ではそうよんでた気が)食べてみたいなー。

母乳の出ヤッパリ違いますよね?!
韓国から送ってもらったワカメだと、違う気がします。

最近保育園で飲む量がハンパなく、500ミリ以上なんです。
直飲みしかされてないと、この量にピンとこないかもしれないですね。
搾乳の限界を感じて、泣く泣く粉ミルクと混合にしようと思ってます。
ワカメ最近食べて無かったので、諦めずに頑張ってみようかな。
せめて離乳食までは完母でがんばりたいな。
Commented by baboo30 at 2011-12-02 11:47
わ!これっておうちで作れちゃうんだ。すごい^^!
あら?前回...って見逃していたわ。
マートで粉が売ってるんですね~。作ってみよう。
栗入りのは食べたことないな~。おいしそう。
作ったらぜひアップしてね♪
Commented by 2010neko at 2011-12-04 10:08
キムチ熟成中?
いろいろ漬けた?

店で売っているトトリムッも大きなダマとかあるよ。(笑)
tejiさんのきれいで美味しそう♪
このビビンバッとわかめス-プのセット食べてみた~い。
今日は(日本の)豚丼の昼食で、汁物を何にするか迷っていたけど、具なしわかめス-プに決定!

栗入りのムッね、前にテレビで一度見たことが・・・。
テレビのは全部栗で作ったムッだったけど、どんな味と食感なのか興味津々。
おばあちゃんのムッ、美味しいだろうな~。
昨日のテレビの料理番組では、残ったトトリムッを短冊切りにして、3日間天日干しにして、自家製乾燥トトリムッを作っていたよ。
それで、トトリムッポックンを作ってミッパンチャンに・・・。
食べ物って、なんでこんなに面白いのかな~。^^

そうそう、この前、ぐうたら主婦と書いていたけど、私も最近、よくQ2と昼寝をしているよ。
こんなんでいいのか~?と思いながらも、秋だったから、眠くて、眠くて・・・。←言い訳か?(笑)
ぐうたらしながら、時々気合を入れる!でどうでしょう?
Commented by tejisekki at 2011-12-05 14:34
**happyfamily-sさん**
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
日本にいらっしゃる方からの訪問、なんかとっても嬉しいです!

happyfamily-sさんのお嬢さんは4ヶ月なんですね。
おっぱいを飲む量がぐっと増える時期だし
母乳の維持、気を使いますよね^^;

わかめスープ、あんまり特別なレシピではないんですが
最初にごま油でもどしたわかめを炒め
クッカンジャンという韓国の薄口醤油みたいなスープ用の醤油をちょっぴり入れてまたよーく炒めます。
もう焦げちゃうんじゃない?っていうくらいのところでお出汁を入れて
強火でぐらぐら煮て、10%から15%くらい水分がとぶまで煮て
塩で味の調整をしてできあがりです。
Commented by tejisekki at 2011-12-05 14:34
**happyfamily-sさん**
長くて書ききれなかったので、続きです^^;

ポイントはお出汁(私は煮干と昆布なんですが)を本当に濃いめにとることくらいでしょうか。
主人のおばあちゃんに聞いた作り方を参考にしているんですが
みんなたぶん同じ様な感じだと思います。
素材と言えば、「産後のお母さん用のわかめ」を使うとかなり煮込んでもわかめがしっかりしてるのと
あとごま油も絞りたてのものを頂いたのでそれを使ってた時は何もしなくても本当においしいスープでした。
日本では手に入りにくいかもしれないので
あまり参考にならなかったかもしれないですね^^;
お互い母乳での子育て頑張りましょう!
Commented by tejisekki at 2011-12-05 15:07
** myokaminさん**
手作りだと、自分好みのムッになるのでいいですよー。
どんぐりの粉も、新大久保だったら手に入りそうですね。
お試しあれです^^

やっぱりわかめによっても違いがあるのかなー。
今は普通のわかめで作ってるんですが
産後わかめにもどしてみようかな・・でもすごく高いんですよね^^;

保育園だけで500って結構飲んでますねー。
すくすく育ってくれてる証拠で何より^^
でもお母さんにしたら搾乳がとってもたいへんですよね。
手が空いたら搾乳しないと追いつかない量ですもんね。
myokaminさんはお仕事しながらだから本当に大変・・
頭が下がります。
小さいことでブツブツ言ってちゃあだめだ、私!

離乳食まであともうちょっとですよね。
あまり思いつめずに、できるところまでで頑張りましょう!
ストレスが一番母乳によくないって、産後チョリウォンの先生もおっしゃってましたから^^
Commented by tejisekki at 2011-12-05 15:10
**baboo30さん**
そうなんです、意外とちゃんとできますよー
でも火にかけている間はずっと気にしておかないと
だまになるし、焦げるのでちょっと厄介なんですけど^^;

週末、おばあちゃんに聞いてきたんですが
栗入りのは思ったより大変そうでした。
(生の栗から自分で粉にするっていうのが・・・)
なので栗無しでばっちり好みに近づけてみます^^
Commented by tejisekki at 2011-12-05 15:17
**ネコさん**
熟成中ですよー。
今年は白菜一本勝負!
というか、他の下ごしらえが多い野菜たちを漬けるのが
ただただ面倒だっただけなんですが^^;

栗入りって意外とポピュラーなんですね。
どんぐりだけだと「ちょっと渋いなー」って思うんですが
栗が入ると本当にまろやかです!
でも生の栗を砕いて、どんぐりと一緒に粉にして・・・と聞いた時点でもうギブ!
さすがにそこまでムッに時間は避けないので
市販の粉で楽しむことにしました^^;;

そうそう乾燥ってあるんですよね。
スーパーレシピにも載ってて、どんな食感?と気になってたんですけど
マートで売ってる乾燥はすっごく高かったです^^;
ちょびーっとで5000ウォンくらいだったかな。
本当に奥が深いですねー。
和食もきっとこんなだろうなー。

大掃除とか、整理したいことが山ほどあるんですけど
最近オールストップです^^;
ブログやってる暇あったら・・・・って思うんですけど
なかなかねー。ふふふ。
<< おいしいドイツパンの店「Ach... イーストで焼いたパンたち >>