韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国のお粥 かぼちゃ粥
断乳後のそーちゃん、おかげさまで落ち着いてきました。
というか、より生活が規則正しくなった!
「えー、もうおっぱいのこと忘れたん?」と母としては複雑ですが
泣き続けることもなくて、ほっとしてます。


国産のかぼちゃの時期はもう終わりつつあるようですが
離乳食の素材の中でもそーちゃんがお気に入りのかぼちゃは
最近は常備しています。

でもかぼちゃの料理ってなかなか思いつかなくて
またまたSuper recipeからヒントをもらって作ったのが

단호박죽 タンホバクチュク
かぼちゃのお粥
c0153134_1023266.jpg
甘いお粥って・・と思いつつも
韓国料理のビュッフェにあると必ず食べてしまうのがこのお粥。
優しい甘さがおいしいんですよねー。

簡単な朝ごはんとしても、おやつとしてもいけるので
甘いお粥って意外といけるかも!

本当に韓国のお粥ってバラエティにとんでいます。

そーちゃんの離乳食分は小豆を抜いて、砂糖をいれずにあげました。
離乳食の「とりわけ」って本当に大事ですね。
うちはそーちゃん用に作ったものから、私たちが頂いてるという感じですが^^;





余ったかぼちゃでビーフストロガノフ
c0153134_1556841.jpg
ESSEに載っていたケンテツさんレシピです。

子供の頃アニメか何かで
「ビーフストロガノフってやつが・・・」という台詞を耳にして以来
ずっと食べてみたいと憧れていた料理です。

うーん、でも私の口には合わないかな^^;
単に私が上手に作れなかっただけかもしれないけど
子供の頃からの期待が膨れ上がりすぎたのかも・・
[PR]
by tejisekki | 2011-12-09 15:56 | SWEETS | Comments(6)
Commented by juno-shun at 2011-12-10 09:38
おっぱい、お疲れ様。
母乳で育てる人は本当大変だよね。
かぼちゃ粥、美味しそう♪
王子のときもかぼちゃとサツマイモは常備してたなー。
懐かしいわ・・・。^^

ビーフストロガノフ、私も作ったことある~!
私の場合作り方が悪かったのか、思った味と違ってて
なんかイマイチ・・・でそれ以来作ってないわ。^^:
そうそう、なんか昔から美味しいだろうなーと考えて夢みてた(?)食べ物が期待を裏切って美味しくないと本当
がーっかり。泣

私は食いしん坊だから落ち込み方がハンパないのよ。笑

この前は楽しかったねー。
また会えるのを楽しみにしてまーす。^^
Commented by 2010neko at 2011-12-11 10:51
おお~、さっきブログを更新して、こっちに飛んできたら、同じ호박죽が・・・。@@
私のは、凝ったものではないけれど・・・。(汗)
私も韓国のお粥の中ではこれが一番好き!
Q2も大好き!^^

「Super recipe」、最近、買ってないの。
数ヶ月前から「2000원으로 밥상차리기」に鞍替え。
パンチャンのスタイルや味付けが、こっちの方が私には合っているみたい。
この本、陶器のスタイルやコ-ディネイトもなかなかいいよ。
全部の雑誌を買えるといいんだけどね~。

ビーフストロガノフより、やっぱりビ-フシチュ-が美味しいよね~。(笑)
ロシアの方、ごめんなさい。
Commented by lilacyu723 at 2011-12-11 17:58
お~いつのまにかそうちゃんおっぱい卒業したんですね!
でもそうちゃん、随分早い時期からごはんももりもり食べてくれる
って言ってたし、ごはんでいっぱい栄養も摂れるなら、
安心ですよね♪(結構みてると韓国人の子ども達って偏食とか
あまり食べないって子が多いような・・・日本でもそうだったのかな?)
子どもがもりもり食べてくれるってことほど、安心することって
ないですよね☆これから離乳食作りもますます精がでますね!

ホバク粥、私も大好きです~♪あまりおかゆって気分で
食べないところが好きなのかも。おやつ感覚だけど栄養
たっぷりだしね~
ビーフストロガノフ、ホワイトカラーなんですね。美味しそうに
見えるけどな~♪
この間(昨日か)、ハヤシライス的なストロガノフ食べたけど、
すごく美味しくて。夢にまで出てきそうなんです。でも
ハヤシライスとストロガノフってどうちがうのかわからんです。
Commented by tejisekki at 2011-12-13 13:17
**モカさん**
ありがとうございます。
私はミルクと混合になってから
夜中眠い目をこすりながらミルクを作ったり
哺乳瓶洗って消毒する大変さを知ったので
ミルクのほうが大変やーと思いました。
おっぱいは出せばいいだけですもーん。
これから離乳が完全に終わるまでもうちょっと苦労します^^;

モカさんもビーフストロガノフあんまりやったんやー。
私も正解を知らないから何とも言えないんですけど
うむ・・・って感じでした。

そうそうこないだは楽しかったですねー!
いっぱいお土産ありがとうございます。
好きなものいっぱいいただいちゃって^^
本当はずっと電話したいんですけど
たぶんモカさんのゴールデンタイムが
そーちゃんのごはん、お散歩、昼寝とかで
ちょっとバタバタしていつも4時すぎて
あー、今日も間に合わなかった!とがっくしなってます^^;
でもめげずに!!また連絡しますね!
Commented by tejisekki at 2011-12-13 13:26
**ネコさん**
本当だー、ネコさんとこもカボチャ粥!
気が合いますねー^m^
ちなみに私も断然ビーフシチュー派です。
デミグラスソースが欲しい>_<

うちもそーちゃんが芋娘なのでかぼちゃは切らせません。
おかずとしてのレパートリーが少ないのが残念ですが・・
韓国の人にとってはおかずにはあまりならないようですよね。
聞いてもあんまりこれといったおかずが出てきません^^;

最近本屋さんにいっていないのでわからないんですが
そんな雑誌もあるんですねー。
うちは2年の定期購読延長しちゃったので
もうしばらくスーパーレシピのお世話になりそうです。
Commented by tejisekki at 2011-12-13 13:36
**ゆうこさん**
ちょっと早すぎるんですけど
もう仕方ないと思って切ってしまいました。
時々、胸元ですりすりするのを見ると
ちょっと胸が痛いんですが、遅かれ早かれ卒業するものだ!と
思って二人で頑張ってます^^
おっぱいない分、離乳食頑張っておいしく作らないと!ですね。
と言いながら、いつも同じ様なものばっか作ってますが^^;

そうそう、本当にこっちの人っておやつにまで
健康のことを気遣ってはって、見習わないとなーって思います。
市販のお菓子もおいしくて誘惑についつい負けてしまうんですが
野菜や果物を使ったおやつ、頑張って作りたいですね。

ビーフストロガノフ、やっぱりおいしいものなんだ!
きっと作り方が悪かったんでしょうね。
あー、牛肉をもったいないことしたー^^;;
<< (なつめ酵母)白いドッグパン サヨナラ オッパイ >>